【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ運動会
我が家は小学校のすぐそばです。

子供たちが運動会の練習をしている声や音楽がよく聞こえてきます。

息子君たちは今年、組み体操をします。
逆立ちなんて、うちの子できたっけ~。と信用してないのは私だけ・・・
意外とちゃんとできてたのね。
人を肩車したり・・・
ちゃんとなんとか、こなしているようで。。。

痛かったり重たかったりしても、ガマンし、ペアにケガさせない、という責任感も学び・・・

成長していきますね~。

って!!
普段のトンマぶりは相変わらずですが。

先日も、サッカーの遠征で~~(息子君は年1,2回だけ遠征や合宿に行きます)
一日目の試合後のお風呂に入った後、
今まで履いていたパンツを、また履いて帰ってきました。
一番、汗のしみ込んでいる、最も着替えなければいけないものを!!
2日間履きっぱなし・・・
本人的には、着替えたつもりだったようで。

そして、家に帰ってきてお風呂に入るとき、
「自分が臭い~~。なんでかしらんけど、下半身が臭い~~」と叫んでました。


その、真夏の遠征で・・・
一日目に持たせたオニギリを・・・二日目に食べた!!って言うんです 
ウゲーッ。
小5の判断とは思われへん!!
「梅干し入れてたら、大丈夫なんやろー?」って。

ま、ヤツのお腹には確かに大丈夫でしたが。



話を戻しますと・・・

組体中に流れる曲は、「ルーキーズ」の曲のようです。(Greeenの曲ではない挿入歌の方)
あの曲って、、、聞いてるだけで泣けてきちゃうんですよね~。
毎日、学校から聞こえてきて、ウルウルきている私です。

運動会当日、その曲にのってがんばってる息子君を見たら、どうなることやら・・・


楽しみです。




・・・その運動会の前に・・・



突然ですが、フットサルの試合が入ってしまいました。

・・・

私のです


試合10日前に突然決まりました。
人数が足りずエントリーできなくなった、よそのチームさんと合同チームで、ということらしいです。

市が開催するレディース大会のようです。

って。
こんな田舎にレディースチームが、そう何チームもあったとはびっくりです。

ま、私たちは最年長間違いないでしょうが。

私にとっても。。。他のスクール生にとっても初めての試合です。

ドキドキ~~~っ

ルールもあやふややのに~~っ!

あと1週間
どうしよー。
今更、なんの練習ができるやら~~。

せめて・・・
前日に食べたらいいものとか、当日に食べたらいいものとか、
どなたか教えてください~~。










オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/09/15 15:38】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みっつうのは・・・♪
まったく疲れますね・・・

夏休み。

2学期制にして授業日数を増やして、がんばっている我が市。
それなのに、インフルエンザ休校があったからなのか?
宿題が多い!!

他の子のことは知りません。

うちの子にとっては、多いっ!!

5年の息子君には、算数や漢字のほかに、
『給食の献立を考えよう』とか、
『選挙に関するポスターを描く』とか、
あげくのはてには、
『米や田んぼについての新聞を書く』
なんていう宿題がある。

どれもこれも、『調べよう』 『工夫しよう』的なものばかり!!


実際、米や田んぼについて、何をどう調べたらいいんだ!!
親でも、テーマ決めに悩んでしまうわ。

要領わるい息子君が、この手の宿題をササッとできるわけなく・・・

「ポスター描く画用紙は?学校からもらったの?」と聞くと、
部屋の隅から、丸まってヨレヨレになった画用紙を出してきた。



ゴミかとずっと思ってたわ。宿題用かよ!


「新聞用の紙は学校からもらってるの?何に書くの?」と聞くと・・・

「???・・・」

友達に聞いてみると、ちゃんと新聞用にレイアウトされた画用紙が配られてた。



無い。
我が家には無い!!


友達にコピーとらせてもらいました。
みんなは画用紙だけど、うちの子はコピー用紙ってことです。

・・・知るかっ!!

この手の宿題、5年生だけで、どれくらいできるんでしょう。
親御さんが、ウマくアドバイスしている家庭と、出来栄えに、
ぜーったい差がでますよね。

給食の献立にしたって・・・
子供は現実離れした食材ばかり出してくるし。
こんなのぜったい親御さんの案が重要になってきそう。

毎日の我が家の献立を考えるのに、こんなにイライラしてる私・・・
給食の献立まで考えられるかっつうのー!!




姫に関しては・・・

(-_-;)


(-_-;)


私、疲れきってます。

「なんでー?」


「なんでー?」


という悲痛な叫び声が、近所中に響いていることと思います。



姫の宿題を見ているときの私の声です。


「なんでーーー?

 なんで、わからんの?

 教えてー。

 むしろ、それを教えて~~~ 

 逆に、それを教えて~~~ 」


という状態です。。。
はぁ・・・

マジで将来が心配なくらい、おバカちゃんです。










オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/08/03 20:27】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
姫バースデー
数日前、姫の誕生日でした!

先月に、たまたま自転車を買い換えたので、
「アレが、ママとパパからのプレゼントね」とお茶を濁し・・・

それですませようとしてたのですが・・・

やっぱり、当日、何もプレゼントがないのは、かわいそうだと思っ・・・・・・・・・・・

・・・・・たのは、息子君で。

「オレ、プレゼント買ったるから。」
と、私と姫を店に連れて行った息子くん。

姫は何を選んでもいいのかと、店中見てまわってましたが・・・
「小遣いの範囲内にしてくれ~」」と息子君!

当然よね。
2か月に一回、コロコロを買ったり、
友達とジュース買うだけでいっぱいいっぱいのお小遣いだもの!
今回は小遣いの半額以内で!!

ってことで・・・

SN3F0093.jpg

お花は私から~。

姫が選んだのは、
コレ

SN3F0095.jpg


キャンディトイですが・・・

一生大事にしてほしい、おもちゃとなりました~~。







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/07/24 21:08】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぶーちゃん
姫はブタのぬいぐるみを、とーってもとーっても可愛がっています。

名前は『ブ~ちゃん』!!

そのまんまやんっ!

これは、姫が赤ちゃんの時に、私が買ったものです。
ふと立ち寄った、某俳優さんが経営するおもちゃ屋さんで見つけた物です。

姫そっくりだったんで、思わず買ってしまいました。

ホント、そっくりだったんです。


ぶ~ちゃん、毎日、姫にスリスリされています。

009.jpg

なので、
黒くなってます。
何回か洗ってますが、
すぐ黒くなります。
ヨダレ臭くもなります。

010.jpg


なので、今日も洗いました。

・・・・・(写真、消えちゃった~・・・)


キレイなピンクに戻りました~!!

ホンマ、姫の小さい頃の寝顔に似てるわぁ~~!!



姫、このブ~ちゃん相手に、毎日独り芝居してます。

「ぶ~ちゃん、姫のこと好きぃ~?」なんて聞いてみたり。
そして、
思うような返事が、ぶ~ちゃんから返ってこなかったんでしょうね~。

「なに~ぃ~? このブタ!!メスブタ!! 」

なんて言ったりしてます。

(-_-メ)

この遊び、やめてほしいと思います・・・



姫はドSだろうか・・・










オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2009/06/01 14:30】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休校中・・・親子の会話
休校3日目。。。

子供たちも退屈で限界そうです。
私も限界です~。

どれくらい、どのように危機感を持っていたらいいのか、いまひとつピンとこないのですが、
とりあえず子供たちには外出させてません。
私はスーパーには渋々と・・・

なのに!
なのに!
ダンナは今日、神戸で 飲んでます!!

何の為に、ウィルス99%カットとかいうマスクをつけて通勤してるんだ!
会社内でも着用と言われているらしい。

なのに!
なのに!
マスク外して外食かぁ~~ (ーー゛)

おかしくね?? (-_-メ)


こっちは窮屈な思いをしてるのに~~。
私に安らぎを~~っ!!

といいつつ、
ゆっくりと子供たちと過ごせる時間を楽しんでいるところも・・・(*^。^*)

今日はゼリー作りと、キャッチボールをやりました。
明日はパン作りの予定。


子供たちも、いろんな話をしてくれます。
うん。
いろんな話を。


「服部って、怪盗キッドと会った事ある?」
息子クンに突然聞かれました。

知らんがな!! (ーー;)
私は『コナン』オタクではないっ!!


「パパってまだ精子ある?」 

\(◎o◎)/!

息子クンに、また突然聞かれました。


5年生になって、性教育も進んできてるようで。
中途半端な(・・・って言ったらアカンかな?)知識はいろいろ習得しているようで。 (*^_^*)

先日も・・・
姫のオマタに、ボールが当たった時に、
「あ~~っ! 
 姫の卵子が~~っ!
 卵子が~~っ!」

とか言い出して・・・
聞いてる方が恥ずかしいわっ! (-"-)


「14歳の母ってありえるんだよなぁ~」とか、つぶやくし。

事の意味がわかってるんだか、どうだか。。。

ボチボチ知識をつけてきているとはいえ、
男の子は、まだまだオボコイですね。

それに比べ・・・
小2の姫は・・・

突然、こんな事を言い出しました。


「Y子ちゃんが言ってたんやけど~・・・
 テレビで、
 女の人が、男の人の
 ●●●●●(ピーーーーーッ)を舐めててんて~~」


\(◎o◎)/!


\(◎o◎)/!




なんて話を友達としてるのよ・・・ (T_T)

イヤーっ (T_T)

イヤーっ (T_T)





時間が有り余っている休校中ならではの、
親子の会話でした・・・







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/05/20 22:49】 | ほのぼの | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
