【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏の終わりのガンバ観戦
昨日、夏の締めくくりにと、
ガンバ VS アルビレックス を見てきました。

boy.jpg


ナイターでした。
試合開始の頃には、いい風が吹き秋の気配も・・・

息子君と姫を連れて行ってきました。
むこうで偶然、知り合いの親子に会い、一緒に座ることに。

まぁ~、子供達の集中力の無いこと 

立ち上がってないか 
応援ステッィクを振り回してないか 
見張っているのが4割。試合観戦6割。。。。

子連れだと、いいシーンを見逃し気味に・・・


でも、
すべてガンバペースとはいえない内容でしたが、
苦手とされる『新潟』相手に
3-0で勝ち、首位返り咲き!!

なかなか面白いゲームでした。


で!!
どうしても気になった事が・・・

サポーターさんたちは、何て言って応援しているのかが、
気になって気になって。。。
英語なのか日本語なのかもわからない。

何パターンかありますが、
姫はどの応援の時も、
立ち上がって、腰をフリフリ踊りだしていました。
                       南米かっ!
(立ち上がっても、座っている私よりも小さいのでヨシとしてください)


一番気になった応援ソング(?)が、

お~おおおおおお~・・・・・
       おっおっおっおっ、○◇#$▽!!

ってのがあるんですけど、
○◇#$▽ の部分が、どうしても、
「ハゲまかせ」
に聞えるんです。

試合は、シジクレイまかせって事?(DFの・・・)
そんなアホな。

息子君は、
 「ハッテマッカセー」
ちゃうか?って言いますが・・・

それじゃー アダモちゃん になっちゃうやんね~。

どなたかご存知の方、教えて下さい!!




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/08/31 13:35】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
新学期こないで~
いよいよ夏休みもおわり!!

よく、「早く学校始まって~」というママさんの声を耳にしますが・・・

私は、始まってほしくな~いっ!

夏休み期間中、どれだけ心穏やかだったことか。

怒る事があまり無かったですね~。
(息子君に対してのことです)

学校がはじまれば、毎日、
カリカリカリカリ
プリプリプリプリ
させられることが予想されます。

夏休み、親子ですごしている分には、
息子君のペースを見守ってあげられるというか・・・
ダメなところよりも、イイところに目がいくというか・・・
ひたすら、かわいく愛しく感じるというか・・・

これがっ!
学校という集団生活が始まれば、息子君のペース・・・これがまず、
ダメ!!

息子君のペースは、世の中の7歳児とはかけ離れていることに、
気づかされます 

どれだけ、ぼーっ としてるか、

なんぼほど、とろーっ としてるか、思い知らされます。


前々から、コイツはヤバイと思い、
口うるさく言い聞かせてはいるけれど・・・
治らん!!

毎回毎回、懇談の度に先生からも言われ、困り果ててます。

夏休み直前にあった懇談でも、先生は親に伝えたい息子君の
武勇伝 お叱り話がたくさんあったらしく、
私の懇談は1時間にもおよびました。

集団下校の為、校門に整列させれば、息子君だけいない。
まだ教室で帰る用意している・・・とか・・・
人を待たせる、トロイ話ばかり・・・

で、昨日、登校日だったのですが、
下校後すぐにでかけなければいけない用事があったので、
息子君には「なるべく早く帰ってきてね。寄り道しないでね」と
言いました。
たしかに・・・早く帰ってきてね、とは言いました。

すると、息子君誰よりも早く帰ってきました。
我が家は通学路に面しているので、誰もまだ帰っていないのが
わかりました。

「一番に帰ってきた!今日は早く帰りの用意できた!」

息子君は自慢気に言います!!

・・・・・

その夜、クラスメイトママから聞いたんですが・・・

まだ、解散していないのに、息子君は帰ってきてしまったようです。

おそらく、「校門で待機」だったと思います。

皆がならんでいる校門を息子君は素通り・・・得意げに帰ってきたのです。

「息子君がいない」ということになり、先生は探したり・・・

そうやって結局また、みんなを待たせることに!



あのボケ、どうにかならんのでしょうか。

こういうボケて、とろい子って、
ナンカあったとき、人様に迷惑かけることになりますよね。
逃げ遅れて・・・とか、遭難して・・・とか。



まず、人の話を聞け!!

周り見て、空気読め!!



こんな日々がこれからまた始まるのかと思うと・・・
夏の疲れがドット出そうです。。。




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

【2006/08/30 13:07】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白浜アドベンチャーワールド その2
大阪から白浜まで、高速がだいぶ伸び、今や2時間半。
昔、潜りに行っていた頃は、4、5時間かかっていたのに。

10時に現地に着きました。
ナイトサファリやイルカのナイトショー見るため、
閉園までいました。
11時間、テーマパークにいたのは初めて。
かなり疲れました!

でも、最後までいて、良かった~~!
8時から、ナイトショーだったんですが、
ライトアップされてるプールってキレイ!!

以前、行ったときには無かったスクリーンがあり、
天井のカメラでうつしたプールの様子が、スクリーンに
映し出されていました。

飛び込んだイルカが、どこを泳いでいるのかが
わかるようになっているのです。

水中の様子もカメラで写し、これまたスクリーンで見ることが
できました。

お兄さんやお姉さんが水中で、どんな動きをしているかが、
見れます。

「アシカとイルカのコラボ」みたいな演出もありました。
アシカとイルカがチュー したり・・・
お兄さんとアシカがならんで泳いだり・・・

次々と、いろんな演出考えてエライな~なんて、
上から目線で感心しました。
20060828133839.jpg


        (見にくくて・・・スイマセン 写真は大きくできます)
        
残念だったのは、オルカの登場が無かったのです。
昼間はあったのかな?

アドベンチャーワールドといえば、オルカパンダがメインでは?
見ずして帰るのが、心残りで・・・

でも、イルカ9頭の同時ジャンプは、かなり迫力ものだったので、
ヨシとしましょう~~。



息子君も姫も、この旅行で色んな動物にふれる事ができました。

リスザル、モルモット、犬
そして、カワウソ。
20060828133901.jpg


息子君は、カワウソがたいそうお気に入りでした。
めちゃかわいいでしょっ!

赤ちゃんパンダは1歳になっていました。
20060828133944.jpg



大満足な一日でした。

最近、利用しているホテルは、白浜の温泉街ではなく、
アドベンチャーワールドより、山手にあります。

ホテルのベランダから、動物達が見下ろせるのです。
朝、開園前なんて、
動物達はめちゃめちゃ元気ですよ~。
ライオンの声はホテルまで聞えます。

この時も、雄ライオン同士がケンカしてました。
それを、雌ライオンがたしなめる感じのシーンを目撃。
その後、それぞれのメスを従えて、別々の方向に
去って行くオスライオン・・・
動物も、メスの方が冷静なのか。
「ケンカせんといて」ってあの後、怒られたかな?

20060828134100.jpg

                  
アドベンチャーワールド       このへん
                     白浜空港の滑走路


飛行機も見れるので、子供は大喜びでした。

あ~。また行きたい!

ただ・・・アドベンチャーワールドのテーマソングが変わっていたのが
ショック
せっかく前回CD買ったのに・・・




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

【2006/08/29 10:33】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
白浜アドベンチャーワールド  その1
やっと夏休みのメインイベント!
南紀白浜アドベンチャーワールド  に行ってきました。

7月末に旅行の予約をしていたのですが、息子君の入院と重なり、
今回に延期していたのです。

延期したおかげで、ナイトサファリ  開催中に行く事ができました!

いつもは、無料の『ケニア号』か2階建てバス に乗ってサファリ見学ですが、
今回ははり切って
ファミリージープ  というのに乗りました!
20060828133924.jpg


家族で1台。パパ運転。
インストラクターの車の後ろについていきます。

6時すぎに出発!!

最初は薄暗い状態で、まだまだはっきり動物達が見えます。
けど、昼間と違って、動きがイイ!!(昼は暑すぎるのね)
夜行性の動物も、ちょうど活動開始の頃・・・
ライオン  も、
いつもはぐったりしたお腹しか見ることができなかったのに、
この時間だと、なんかりりしく見えます。
 
20060828134235.jpg




このファミリージープの特典は・・・
獣舎に入れる事!!

「聞いてないよ~」って感じで、びっくりしてしまいましたが、
いい経験だったかも。

「におい、キツイですよ~」と・・・インストラクターさんの言うとおり!!

とんでもないニオイでした!
これがケモノかぁ~~

幅2メートルあるかないかの通路の両側に、
猛獣のオリがならんでるんです。
ライオン、トラ、ホワイトタイガー・・・
その通路を1列にならんで歩くのです。
(みんなキレーイに1列でした。)

ライオンの声って、テレビの効果音のように「ガオゥ」ではないんですね。
「ぼぅ~」「ごおぅ~」って感じでした。発見!

すんごい迫力でしたよ~。1メートルくらいの近距離で見るのなんて
初めてでした。
そりゃもう、怖かった~

20060828134258.jpg


獣舎から出た頃には外は真っ暗!
ますます、動物達は活発になってました。

キリンが首と首をぶつけて戦う(?)ネッキングという行為や、
サイと鹿(の仲間)の『戦いごっこ』も見れました。

そのシロサイに、エサをやったり、さわることもできました!

サイって、でかっ!!硬っ!!

そこで、一口メモ
クロサイは、草をひきちぎって食べるので、エサをやろうとすると
手をひっぱりこまれるかもしれないので、危険!
シロサイは安全!下唇にエサをのせてやり、手もなめられました!

すっかり、ナイトサファリのとりこになった
我が一家でした。

                      つづく・・・


オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

                         
【2006/08/28 14:15】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頭上に恐竜っ!!
パパが、やたら長いお盆休みをとっているにもかかわらず、
自宅で仕事(勉強することがあるとかで)の為、部屋に閉じこもりっぱなし  で・・・

パパがいるので友達も呼べず・・・
たいくつなので、子供と
大阪市立科学館 に行ってきました。

プラネタリウム  やってるところです。

普通のプラネタリウムの他に、オムニマックスといって、
あの天井いっぱいのスクリーンに画像を映し出す事もやっています。

この夏は 恐竜 の映像でした。
20060822211910.gif


とっても良くできたCGでした!

頭の上からガゥゥっ!!とやられると、姫なんて私にしがみついてきました。

恐竜のCGもですが、巨大隕石が地球に落ち、
大洪水、大爆発のCGシーンもけっこう迫力ありました。

去年はボルネオ島の昆虫のお話だったんです。
その時は、CGではなく、生映像!!
頭上のスクリーンいっぱいに、
カマキリが・・・ 
ムシャムシャと・・・
他のムシを・・・ 
    
  キャーッ!! でした


この科学館には、色々な化学、物理、地学に関するものが展示してあります。
子供が触ったり、体験できるものがたくさんあります。

たとえば・・・
レバーをグルグル回すと、
水がくみ上げられ、たまった水が勢い良く落ち、
水車が周り、発電する・・・

水力発電をわかりやすく説明してあるんですが・・・

子供たちはわけもわからないままに、とりあえず
狂ったように、レバーをグルグルグルグル回していました。

同じようなレバーが、館内にはいくつあったことか・・・

すべて、わけわからないまま
ただがむしゃらに、回していました。

惑星の模型もありました。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・

せっかく子供も覚えたのに・・・

冥王星は削除され、太陽系惑星は8個に減る
と、ニュースで見ました。

あらら・・・そんなこともあるんですね。


そして、
やたら長く休んでいたダンナですが~。
「いよいよ明日から出勤や~。
 さみしくなるな~」
と、子供達に言ったところ・・・

「だから?
 何の変わりがあるん?」

と、冷静に言われておりました。
そりゃそうよね~。
全然遊んでもらってないもんね~~




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2006/08/24 12:32】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カブトムシの幼虫 その後
カブトムシ幼虫がぁっ!!


めちゃ になりました!


あんなにちびっこだったのに。

何匹くらいいるのかわからなかったし、大きくなったから
窮屈だろうと思い、お引越しさせることに・・・

新聞紙に広げて・・・


20数匹いました (*^^)v

ムシ大っきらいな私ですが・・・
我が家で産まれたかと思うと、かわいい (*^_^*)

でも・・・《 さぶいぼ 》は、たっていましたけどね。
        ↑
        (鳥肌のことですよ)

彼らを3つのケースに分けました。
(それでもまだ狭いかも?)


この幼虫の親は、とってもミニサイズだったんです。

カブちゃん と さっちゃん っていうんですけどね。

色々調べてみると、幼虫時代の栄養摂取具合が成虫の大きさを決める
とか。
カブチャンもさっちゃんも、栄養不足だったのね。
知り合いの知り合いという人が、捕まえたものらしいんだけど、
その山の土は栄養のないものだったのかしら・・・?

それにしても、よくぞ同じようにミニサイズのつがいをいただけたものだと・・・(*^^)v

かぶ君、普通サイズのメスには相手にされなかったかもね~。

市販の土(マット)はやはり栄養あるのね!!

幼虫は今、6センチくらいかな?
(カールみたいな形を伸ばすと・・・おそらく・・・)
すでに、パパ、ママのサイズを越えてます。
(どんだけ両親が小さかったか・・・)

20060823113208.jpg

                写真、大きくできますよ。
 こんなかんじ・・・                 キショイけど・・・



大きく元気に育ってるのはいいとして・・・

来夏、成虫になって、さあ、どうする?
20匹も?!
もう、来年は卵うんでくれなくていいなあ~なんて
勝手なこと考えてしまいます。

生命の連鎖を人間が勝手にとめようとしている・・・
ちょっと罪悪感。
でも、来年、何組かのつがいがみんな卵産んだら、
大変なことになるよ~。
生き物を飼うって、大変なことなのね。
今更ながら、感じました。

(ところで。。。来年成虫になるのは皆、兄弟よね?
 交尾するのかな?)



それから!・・・気になること勃発!!

幼虫のケースの中にちっこくちっこく動く白いもの発見。

ダニ でしょうか?これが。

発生することアリ。とか聞いていたけど・・・

どう、対処すればいいのでしょうか?


どなたか教えて下さい~~。

見るだけで、カユ~!キショ~!




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/08/21 19:20】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
けなげ?な息子君
高校野球終りましたね~。

今年は全然見てなかったんですが、さすがに今日は見ました!!
再決戦ですもんね~。
いい試合でした!

最後のバッターが、苫小牧のピッチャーっていうのも、
ドラマチックでしたね~。
何度も何度もファウル打って、粘って・・・
早稲田のピッチャーも、何度もキャッチャーのサインに
首を振って・・・
最後まで真剣勝負!!

そして思い切りのいい空振りで試合終了!
「ふっ」と顔が緩んだ、苫小牧のピッチャー君が印象的でした。


いやぁ~、あの子たちの親ごさん達はどんな気持ちなんでしょう~~。
自慢の息子さんなんでしょうね~。


子供に、ヒーローになってほしいとは思いませんが、
がんばりとおせる男にはなって欲しいですねー。

どうやったら、そんな子に育つんでしょう・・・

うちの息子君、負けん気が強いわけでもなく・・・

でも、がまん強いところ、あるかな・・・?
けなげかな・・・?(←これは、役立つのだろうか・・・)



けなげエピソードその①

 妹が息子君の部屋で寝てしまったので、主人が、
 息子君の部屋にあった、『ぞうさんのマット』に
 寝かそうとしたらしい。
 息子君は、そのマットはとっても大事なものだからダメだと
 言ったらしい。
 ママに怒られた時、部屋に入って、
 そのマットに顔を押し当て、泣くらしい。
 息子君にとって、『癒し』のマットらしい。

   このマット(広げるとマットになる)
 
20060816145340.jpg


 けなげだなーと、主人は不憫がっておりました。

 しくしく泣かんと、かかってこい!!
 と、言っておきました。



けなげエピソードその②

 友達の家で友達と、「どっちのお母さんが恐いか」
 を自慢しあってたらしい。
 その話の中で、友達は「たたかれる時、逃げるねん」と
 言ったらしい。
 それを聞いた息子君、
 「それは失礼だ!俺はじっと、たたかれるねん!!」
 と言っていたらしい・・・
 そこの家のお母さんに、
 「けなげね~」と、これまた不憫がられました。

 逃げ回るくらい要領いい子の方が安心・・・??


・・・・・

私が、押さえ込みすぎなのかしら・・・
ちょっと方向性変えてみようかな。

球児のお母様方とお話してみたいわ~。
どんな子育てしてきたか。
そんなブログとかやってないかしら~ (*^_^*)?




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/08/21 17:27】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
花火でハニカミプラン
ゆうべ、家族で花火をしました。


子供には、「花火はふりまわしちゃダメよぉ~!!」と
くどくど言っておきながら・・・

私達夫婦は、その前の日に見た『ハニカミ』のマネをすることにしました。

手持ち花火を動かして文字を書き、(その残像で?)
なんて書いたのか当てっこするのです。

テレビのカップルは、
「ス・キ」
「オ・レ・モ・ス・キ」

・・・なんてやってました。


私達夫婦は・・・






サ ・ ル



ボ ・ ケ



オ ・ ニ ・ バ ・ バ






・・・・・・


子供、あきれてたわ。



オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


【2006/08/20 11:37】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お初!バトン!
バトンです  (^^ゞ


僕ちゃんママさんからいただきました!

『気になるバトン』 というものらしいです。

ここにのせているのは、答えのみです。
質問は、今は内緒です。

私の答えは以下のようになりまして・・・ (^^ゞ

勝手な想像ですので、皆様お許し下さい (^^ゞ
深い意味はありませんが、不快な思いされたらごめんなさい。
                        フカイとフカイ・・・(^^ゞ
                        ↑更に、不快感あおってる?


質問事項が気になった方はご連絡いただけたら、お教えしますっ!!
(カギつきのコメントで・・・)
しかーし!
その際には必ずバトンを受け取る
というルールになっております。


私の答え 

Q1: motoさん
Q2: 僕ちゃんママ、
Q3: と~ちゃんさん、いがたけひこさん、
Q4: monさん、
Q5: 越前ガニさん、と~ちゃんさん、
Q6: tomさん、imeuronさん
Q7: モカさん、
Q8: シュナママさん、
Q9:  ドンパパさん、
Q10: シュナママさん、
Q11: モカさん、
Q12: 里芋さん、
Q13: yoppyさん、越前ガニさん
Q14: ゆうママさん、
Q15: summermenさん、
Q16: くーさん、
Q17: モカさん、僕ちゃんママさん
Q18: ぼーこさん、
Q19: imeuronさん、サンリーさん、
Q20: モカさん、
Q21: imeuronさん、motoさん、
Q22: モカさん、
Q23: くーさん、hideshinさん
Q24: ろくさん、
Q25: いわさきさん、
Q26:  それは・・・ちょっと・・・(^_^;)
Q27: jack-jackさん、
Q28: yoppyさん、
Q29: takanさん、バコさん
Q30: トミカさん、rasboraさん、
Q31: 菊花さん、
Q32: ???(^_^;)
Q33: ぼーこさん、
Q34: パパ&ちあさん
Q35: ドンパパさん、いわさきさん、
Q36: ん~・・・(+o+)
Q37: monさん、
Q38: モカさん、
Q39: takanさん、
Q40: いや、いや・・・(^_^;)
Q41: 課長さん、いがたけひこさん、
Q42: ゆうママさん、rasboraさん、
Q43: あ~さん、jack-jackさん、
Q44: トミカさん、
Q45: と~ちゃんさん、僕ちゃんママ、
Q46: 里芋さん、
Q47: シュナママさん、
Q48: ゆうママさん、ジャックさん、
Q49: サンリーさん、
Q50: 菊花さん、
Q51: いわれへん・・・(^_^;)
Q52: hideshinさん、yoppyさん、
Q53: imeuronさん
Q54: tomさん、バコさん 
Q55: シュナママさん、
Q56: あ~さん、
Q57: ん~(>_<)
Q58: summermenさん、
Q59: 僕ちゃんママ、
Q60: え~っ!(^_^;)
Q61: tomさん、
Q62: ろくさん、ジャックさん
Q63: トミカさん、里芋さん、
Q64: 課長さん、
Q65: ははっ(^_^;)
Q66: hideshinさん、
Q67: yoppyさん、
Q68: ・・・(^_^;)
Q69: いわさきさん、


以上です。

バトンをうけとって下さる方、御連絡お待ちしてます~!!




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2006/08/19 21:37】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
海だぁ~!!
昨日、今年最初で最後になるであろう、海水浴に行ってきました。

行き先は、 『いそこ』

和歌山の『磯ノ浦』 です!

なぜか、大阪人は?サーファーは?うちのだんなだけ?は、
『いそこ』と呼ぶ・・・

我が家は毎年、ここで遊びます。

自宅からドアドア1時間20分!
まあまあ行きやすい距離です。

ここは、ビーチの半分が、サーフィン専用。半分が遊泳用になっています。
なので、なので、ビーチにはかっこいいサーファー君が多くて、
イイところなんですよぉ~
・・・ってのは冗談冗談 (^^ゞ

でも、若い人たちはサーフィン目的なので、硬派な海って感じですよ。

ナンパ目的の、ギラギラした人たちや、
ナンパ待ちのピチピチした人たちが多い海には、
私達、もう行けませんからぁ~・・・
ここは気楽で落ちつけるんです (^^ゞ

まわりでナンパが繰り広げられてるのに、誰にも声かけられなかったら、悲しいですもんね~。
いくつになっても、悲しいおんなのプライド・・・(^^ゞ
ナンテ・・・

話を戻しますと・・・
ここの遊泳用の方では、ボディボードをする人が多いんです。
カップルで抱き合って泳いでる人はほとんどいません。

子連れボディボーダー、
おばちゃんボディボーダーがたくさんいるので、
私も、気兼ねなく遊べます!

だんなと交代で子供の相手をするので、
ボディボードする時は、いつも一人です(>_<)
波かぶって、ボロボロになっちゃった時はかなしくなるけど、
やめられませんなぁ~~。
早く、子供といっしょにやりたいなぁ~。

今年、息子君はやっとボディボードに挑戦しました。
去年までは怖がってたんです。
まだまだ、浅~いところでですが、すっかりハマっちゃったようです!
来年は子供用のボードとラッシュガード買わなくては!!

20060816145715.jpg


  

姫は、 『エビマヨ4号』 で、
一生懸命、波にのろうとしています (*^_^*) 。


「いそこ」は、山もすぐ近くに見え、いい感じです。
  
20060816145246.jpg



そして、ビーチパラソル立てる係りの男の子が、
めちゃめちゃかわいかった

金髪で、カーリーにちかいくらいのパーマかけてて、
肩にタトゥー入れてて、海パンめちゃずらしてて、下に見せパンはいてて・・・
「欧米かっつ!!」って、タカアンドトシみたいに
つっこみ入れたくなるくらいのお顔でした!!

今ならまだバイトしてるかも!!
行って見て~~!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2006/08/16 15:33】 | 家族紀行 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ゴージャスで暴れん坊・・・?
息子君は、あまり言葉を知らない。


ある日、私のはいているおパンツを見て、

ゴージャス やな~」と言ってきました。

「ゴージャス? 女の人のんは、レースとかついてるからね~」と返事すると、

「ちゃう!ゴージャスちゃう・・・えっと~。う~ん・・・
 あっ!
 
 デラックス!!」


「・・・・」


言いたいことはわかりました。

デカイ! っていいたいのねっ    ホットイテ・・・




ある日、「ママは長生きしそうやな~」と言ってきました。

「元気やもんな~」やって。

さらに、「元気っていうより、暴れん坊やもんな~」 やって。


暴れん坊か・・・

凶暴 っていう言葉は、まだ知らないらしい。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/08/14 16:41】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
懐かしのヒーロー
今日、子供達といっしょに『仮面ライダーVSショッカー』

という映画をみました。スカパーから録画したものですが・・・

私は子供の頃から仮面ライダー好き!
まわりの友達が、「秘密のあっこちゃん」ごっこや
「魔女っ子メグちゃん」ごっこしているときでも、私はライダーごっこでした。
男兄弟いないのに、ライダーヘルメット や ライダーベルトを
買ってもらってました。
V3 のね!)
(年バレるって~ (^_^;) )

今日見た映画は、1号 2号両方出てくる映画でした。

懐かしかった~。俳優さん、若い~。
そして、
ちょっと笑えました

効果音がちょっと変だし。(殴りあう音とかね)
ありえないくらい単純な展開だし。(今のライダーが複雑すぎるかも?)
3回も、ライダーの「しまった!!」っていうセリフあったし。
このヒーロー、どんだけ、おドジやねん。

あと、ショッカーとのバイクチェイス?のシーンが
あったんだけど、ショッカーが乗ってるバイクがバラバラ!
ほとんど黒なんだけど、たまに、黄色とか青いバイクがあったり、
タイヤの太い、ちょっとおしゃれなバイクもあったり・・・
俳優さんたち各自でバイクもち込みなんだろうか・・・

さすがに時代を感じましたね~。

でも、息子君も姫も大喜びで見てました。

プレステで、ライダー1号のゲームやってるし、
去年は「仮面ライダー ファースト」っていう映画も見たし、
子供たちにとっても、1号は意外とおなじみなんです。


グッドタイミングで、実家の母が
私が子供の頃に使っていたスケッチブックを見つけました!

私が4歳の時に書いた、V3
   
20060807200207.jpg


そして・・・
父が書いてくれた、ヒーローたち!

20060811203414.jpg

           (おっきくできるよ)
ハカイダーとか。
あの青いヒーローは誰?
ご存知の方、教えて下さい!!


そして、あんぱんまん
   
20060807200233.jpg



むっかしから、あんぱんまんってあるんですね~。
絵のタッチに時代を感じる!
たしかに、昔の絵本のあんぱんまんはこんな感じっ!!


子供たちが、今書いている絵とか、
大事にとっておかなくちゃ!って改めて思いました~~。


そうそう、明日は『ゴレンジャー』 の映画見る予定です !(^^)! 




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

【2006/08/11 20:51】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
U-21とオシムジャパンと息子君の復活
サッカー U-21、中国に快勝なにより!!

試合見てて気づいたんですが・・・

カレン・ロバートって誰かに似ている!濃いぃ~わ!
そうそう、思い出した!
仮面ライダー555にでていた、 「オルフェノク」のえらい人!! 

どう??


それから、中国の選手に、
サッカー選手らしからぬスタイルの人がいた。
けっこう丸い って事 

最近、息子君はコロコロマルマル してきたので、
丸くても、代表に選ばれている人を見ると、
勇気づけられた 

そろそろ、息子君、手術のキズもおちついてきたので、
サッカー復活の時期!
ちょっと運動しないと、さらに太ってきてたから、
「しごき教室」またはじめなくては!!
と思い、夕べちょっとボール蹴りあいっこしました。
まぁ、ニブイ!ニブイ!
動きが鈍い!重たい!

(息子君は、
 「このお腹、ママよりマシや~~」と反論します 
 ナニィ~!!)




それにしても、中国の「ストレッチャー」は、
アレはなんなんでしょう?
落ちそう、落ちそう!
ホントに落とされてるケガ人いてたし・・・

なんて話はおいといて・・・


U-21、いいんじゃないですか?
DFの方がいいのかな?(って気がした)

今後、楽しみですね。
関西で言えば・・・
A代表は、今までガンバの選手が多かったけど、この年代はセレッソの選手が
多いのよね。
Jリーグ見る楽しみも増えました~。
盛り上がれ~大阪~~!!ですねっ!!


そして!
いよいよ今日!
オシム ジャパン   

サントスイルノ?



オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/08/09 19:51】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリ飼うてます!
アリ飼ってます (^^ゞ

興味を持ったのは去年で、(あっ、息子君がですよ)
去年も挑戦したんですが、なまけもの揃いだったのか、
巣作りをする前に全滅 
してしまったので、今年リベンジ!!

今年、使用したのは 
20060807201237.jpg


キレイでしょ。インテリアにもなるとかで・・・
ココ で買えます!!
 


息子君とアリを5匹捕まえて・・・
捕まえるのにもオキテがあります。
同じ巣 のありを捕まえないと、ケンカしちゃうんです。
”アメちゃん”とかおいて見ていると・・・
エサを巣に向かって運んでいる
列があれば、それは同じ巣の仲間。
そこから5、6匹捕まえます。
(もちろん息子君の仕事)

捕まえたアリをケースに入れるだけ!
ブルーのゼリーは巣にも、エサにもなるらしい。

2時間くらいしてから、1匹が掘りだした

すみっこから掘り始めました!



20060807200036.jpg


しばらくすると、2匹目が2つ目の穴を掘り出した!

今度もすみっこ!




次の日起きると、2つの穴はつながり、
さらに延びていた。
働くありも4匹に増えていた。(1匹はなまけもの)
20060807195910.jpg




掘ったゼリーは同じところに積み上げて行くんですよ。
(でも、この掘ったゼリーが、すぐカビてきて大変
カビたゼリーを取り除く時にアリが逃げたり、ケースのフタにはさまったりして・・・
今は3匹に減っちゃいました。

今日で5日目!
こんなに巣も長くなりました。

ケースのカベにそって掘っているようです。



20060807200104.jpg



夏休み自由研究にしようとしているのですが・・・

今後、この巣はどうなっていくのでしょう・・・

レポートの書き方が、私もいまひとつ良くわからず、
アタフタ。

どうなったら、巣は完了なのか、
永遠に掘り続けるのかわかりませんが、
できあがった巣の映像、またアップしますね~~




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/08/07 20:42】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
明石海峡大橋~神戸逆夜景・・・10周年の夜
昨日に引き続き、sweet10  の話でスイマセン・・・(^^ゞ

久々に主人と”待ち合わせ”というものをしました。
いいですね~、外で待ち合わせって・・・
(*^_^*) ちょっとドキドキしちゃいました。

私が少し待ったんですげ、全然イライラなんてしません!
家から出かける時だと、ちょっとでも待たされると、
「は~や~く~っ」って怒ってるのに・・・(^^ゞ

レストランシップに乗ったわけですが・・・
以前、披露宴のおまけとして、チケットをもらった時よりも、
さすがにイイ席が用意してあり、プチセレブになった気分でした(*^_^*)

もう、この席に座って、海見れただけで充分!!って気持ちでした。
貧乏性(^^ゞ?

あとは、だんながどんなコースを予約したのか、ドキドキ!
ワクワクよりもドキドキだったかも・・・(^_^;)?
貧乏性(^^ゞ?

どうせ、あとで家計からでることになるんだしな~。

案の定、ダンナは見栄をはって、アニバーサリーコースなるものを・・・

料理自体は、めちゃめちゃお高いコースってわけではないのですが、
シャンパン、ケーキ、記念写真などの特典付き・・・(^_^;)
その特典分だけで、1万円の計算・・・(^_^;)・・・おぅ・・・(ーー;)
貧乏性(^^ゞ?

でも、そのケーキが・・・
 (>_<) 感動 だったんです。

こっぱずかしいメッセージ付きでした。
一般的にいえば・・・
別にラブラブでも熱~い言葉でもないんでしょうが・・・
私にはうれしかったです。
ダンナにしても、電話口でせいいっぱい汗かきながら伝えた
メッセージだったのでしょう。

20060805130732.jpg


(写真撮る前にケーキは食べちゃいました~(^^ゞ)

私達の席だけ少しライトが明るくなり、
「記念日おめでとうございます~」パチパチパチ~
ってやられて、みんな見てるところでろうそくをフ~ッ
は、恥ずかしかった~~。

けど・・

不覚にも・・・泣きそうになりました。
泣いちゃったかな。


と、やってるうちに船は、明石海峡大橋 をくぐりました。
新婚時代はこの橋が見える海の近くに住んでたんです。
懐かしかった~~。
20060805130811.jpg



お腹いっぱいになったので、港につくまでデッキにでてみました。

海から見る、神戸の逆夜景!!
写真はうまくとれてないけど、
キレイでした~~。
20060805130752.jpg


「10周年の日は、10年間分の反省会にしよう!
 今までの反省文書きなさい!」

って、今までは鬼嫁丸出しの私でしたが、
昨日はさすがにそんな話はしなかったです。

やさしい気持ちになれました!

パパありがとう!!





ってか、やさしい嫁でいてほしければ、
たまには、こんなサービスすべきなのよね!!(毒!)


20060805130831.jpg







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/08/05 13:06】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今から乗るんです!デートです!
20060804183645
先日のブログで、スィート10の事を醜く愚痴っていた私ですが…(;^_^A
結局、こうなりました(^^)v一日ずらして。
平日はムリ!って言っていた主人もなんとか仕事を切り上げて来てくれました!では、今から楽しんできます!おいしいもの食べてきます!
欲深い女でアイスイマセン(^o^;
【2006/08/04 18:36】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
僕のじーじ
ばーばと息子君の会話。
             注) ばーばは婿養子をもらいました。
                じーじは婿養子です。

 「もうちょっと若かったら、大きくなった息子君と結婚したいわ~。」
 
 「わざわざ、来てもらったのに、そんなん言ったら悪いやろ。」

 「誰のコト?」

 「じーじにきてもらったんやろ。」

 「なんで、そんなん知ってるんよー?」

 「じーじ、そんな顔してるやん。」

  (絶句・・・)


7歳の分際で、婿養子がなんたるか、わかるのだろうか・・・

じーじがかもしだす、微妙な・・・「そんなかんじ」を読み取ったのか・・・





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/08/03 18:41】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クワガタ・カブトムシ展 inATC
(昨日の続きです)爬虫類展を見た後は、

「世界のクワガタ・カブトムシ展」 の会場へ・・・
(題名はちょっといいかげんですが(^_^;))


映像や辞典で見る外国産のクワガタ と カブトムシ
一種類ずつ、展示ケースに入ってました。

デカイ!!

本物は初めて見ました!

デカイ!! しかも ツヤツヤ!!


でも、私は国産の大きさや姿の方がかわいく感じましたけど・・・
国産のオオクワガタなんて、なかなか硬派に感じられて
かっこいいですよね~。

それにしても、子供ってスゴイですね~。
私がたどたどしく、表示してあるムシの名前を読んでいる横で、
「あ~、★〇#$△クワガタや~」と、ちゃんと知ってるんですね。
ややこしいヨコモジやのに~ (^^ゞ


カブトムシを放し飼いにしてあるコーナーもありました。

20060801200841.jpg

         コーカサス です!


さわりまくってもいいコーナーもありました。
20060801200722.jpg

         アトラスです!


勝手に バトル 始めてました!

20060801200734.jpg

         生バトル!!



30分もたないような、小さい規模の催しでしたけど・・・
生ムシ(?!)見るって、わくわくしました~。
少年って、私の何十倍もこんな気持ちなんだろうな~。
少年っていいな~なんて思いました!!



その後、ATCからそのまま病院に行き、帰りはもうクタクタ!
遠いから、移動だけで疲れちゃう。

病院は「泉北高速線(南海?)」沿いにあり、普段は
「中百舌鳥」で地下鉄に乗り換えて大阪まで帰るんです。

この線は便利で、
もし、中百舌鳥で降りれなくでも、
「天下茶屋」で、別の地下鉄に乗り換えることができます。

そしてもし、天下茶屋で降りれなくても、
「新今宮」で、JR環状線に乗り換えて帰ることができます。

そしてそしてもし、新今宮で降りれなくても、
「なんば」で、地下鉄に乗り換えることができます (*^_^*)

昨日は、親子そろって寝てしまい、
「新今宮」で乗り換えて帰ってきました。(*^_^*)


こんな病院行く時くらいしか、息子君と二人ででかける事はなく、
昨日は楽しいデートとなりました。

私が楽しかったもんだから、「次、どこ行く? 次、何見たい?」と、
この夏休み、大サービスしてしまいそうです・・・





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/08/02 10:53】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふれあい爬虫類展!!
今日は、息子君の退院一週間目の検診の日。
それだけのために往復4時間はつまんないので、
寄り道して行くことに!!

南港 ATC に行きました。

20060801200827.jpg

久々に見る海に、私も息子君も大喜び~~っ!

ATCでは今、 「ふれあい爬虫類展」
「世界の昆虫展」やってるんです。

まずは「爬虫類展」のお話。

題名とおり、触れ合える のが
ウリ!!
爬虫類なんかに触れたくないよー(>_<) というのが本音でしたが、
とりあえず、カメさんコーナーに。

20060801195743.jpg

意外とカワユイ!
ノッソリしてるかと思いきや、 ガシガシドスドス 早い早い!!
近寄ってくるし~ (^_^;)

20060801200710.jpg

私の足をフンフンッ !!
嗅いでるのか?
カメがフンフンッっていうの、初めて聞きました。
かじられるのか(+o+)?とドキドキしたけど、
この後、カメ君は私の足を 踏みつけて (>_<) 通り過ぎてゆきました。

カメの上に乗ってもいいよーと言ってもらえたのに、
さすが!ヘタレ息子は乗りませんでした。
(おサルのモモちゃんは乗れるのにね~)

でも、甲羅や足やらは触りまくり!!
息子君にしてみたら、それだけで上出来上出来!!

開場と同時に入ったので、会場は貸切状態!

係りのおじさんが、ワニのオリの中に入って、
ワニ のドアップを撮ってきてくれるとの事!
頼んでないけど・・・(^_^;)

「襲われたらたすけてよー」とか、「これ以上はマジ怖い」とか
冗談なのか本気なのか・・・?
頼むよ~、襲われたら後味悪いし・・・

その写真がコレ!!
20060801200814.jpg

     ドアップ~~
     けっこうカワイイと思った(*^_^*)!

他にも、ニシキヘビ、イモリ、イグアナ、変なヘビ、変なトカゲがいた。

ヘビなんて大っキライって思ってたけど、
よく見ると、お目目なんてかわいく見えてきた。
触っちゃった (*^_^*)!!ヘビ!
カバン の手触りといっしょですね・・・(^_^;)

息子君も、だんだんなれてきたようで、いろいろ触りまくり!
イグアナの赤ちゃんが気に入ったようで、そばを離れません。
イグアナの(赤ちゃんだからか?)体って、意外とやわらかいんですよ。見た目、硬いイメージあったけど。
ビロードみたいに、しなやか~って感じ!!

で、最後にふと・・・
かわいいネズミちゃん発見!!
20060801200752.jpg

食パンを自分でくりぬいて、おうちにしてるんですよ~!!
かっわいい~!!

でも、なんで爬虫類展にネズミがいるの??

(@_@;)

イヤな予感・・・


係りのお姉さん、そっと寄ってきて・・・






「エ・サ・・・」


\(◎o◎)/!




昆虫展のお話はまた明日~~。




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/08/01 20:58】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
