【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フリーダム!?
やっと

息子君に、ゲームソフト『ダイヤモンド』を渡してやることができました。

先週末に、スイミングの進級テストがあり、みごと合格したのです。

って・・・最近、鉄棒や昇り棒のことばかり頭にあり、
スイミングのことをポイントの対象にしていた事さえ忘れていた
私でした・・・

でも、めちゃめちゃうれしそうに息子君は帰ってきたので、
私もめちゃめちゃ大げさに誉めてやりました~ (^^ゞ


そのお礼のつもりなのか・・・?

昨日、習い事(英語)の学校からピクニックに行った息子君。

ジュースやお土産を買えるようにと、お小遣いを少しもたせる事に
なっているのですが・・・

今までは使ってきたことが無かったのに、
やっとお金の使い方を覚えたのか、
昨日はジュースを買ったり、ガチャポンしたり・・・
そして、私にお土産まで買ってくれたのです!!



オロロン オロロン



泣いちゃいましたよ~~。



キーホルダーなんですけどね。

願いがかなうという石のついた。

龍もついている。

名前は「ドラゴンパワー」。

・・・・・いかにも、息子君が興味をもつネーミング。

龍がガオーッってなってるし・・・

って、コレ、自分で使いたいんちゃうん?

「どっちでもいいねん。
 ママのものにしてもいいし、
 オレが使ってもいいし。」

って・・・

なんやそれ。
今、泣いてしまったやん。

「お土産ではないねん」とか、途中で訳わからんこといいだすし。

いっしょに行った友達とおそろいで買ったらしいし。

自分で使うつもりで買ったのかも・・・?

照れくさいから、「ママのやで」と言えないのか、

ホンマは自分のやのに「お土産」って、ついつい口走ってしまったのか


どっちかなあ~。

私も喜びたいから、そのへんはあやふやにして、
受け取ってます!

息子君の気持ちを、どのように受け取るかは、
自由だぁ~~~っ!!  
  ・・・・っていう心境かな。
   ↑ 犬井ヒロシ風に

 キーホルダー イズ フリーダム~・・・・

って、なんのこっちゃ。






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/10/30 19:45】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
たまには妄想
以前、テニス のコーチにタメ口で話しかけられ、
ドキッ とした話を書きました。

「好きかも」と勘違い状態になりそうだった話を書きました。

あったまイタ~イおばちゃんになりつつある私の話でした。

そして今日も、
一瞬、あったまイタ~イ おばちゃんになってしまった私。

そう、今日もドキッ とした事があったんです。

・・・(*^_^*)

・・・サーブのアドバイス受けただけなんですけど・・・(^^ゞ


何人かが一列になってバンバン打つんですけど・・・

スッと横にきて、小さい声で

「体ひらきすぎです」って一言だけ・・・


読んでて、だから何??って思われるでしょうが・・・(^_^;)


この、小さい声で ってのが、
キクんですよ~~

いつも、ワーワーおちゃらけながら、アドバイスする人が、
小さい声で
私にだけ 聞えるように・・・

ってーのがね~~(*^_^*)


しかも、クールな言い方でね~~(*^_^*)


ほんま、 ドキッ っとしましたよぉぉ~!

そんな・・・
こっそり・・・
私にだけ聞えるように・・・
なんて・・・

なんかの、秘密のメッセージかと思いましたよ~ (^^ゞ

そんな訳あるかいっ (^。^)ノ バシッ


あかん~~

最近、心が欲求不満なのかなぁ~~。

だんなも「純愛ものが見たい」とか言い出すし。

なので、明日、
「ただ、君を愛してる」を見に行くんです (*^^)v

ダンナとデートです (*^^)v

となりに座ってるのは、ダンナではなく、
あの若いコーチだ!!と妄想しながら行ってきまーす (*^。^*)






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/10/27 16:44】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たまには親バカ
いつも、息子君の事を
脳みそとけてるだの、ダサイだの、とろいだの 
(ひ、ひどいっ(^_^;))
言っている私ですが・・・

実はホレボレしている部分もあるっ 

かわいい絵を描くの!!


息子君は、ひまさえあれば、百科事典を開いてる。(文系かっ)
そして、興味を持った動物、魚、爬虫類の絵を描いている。(オタクかっ)
絵というより、マンガなんだけど。
紙の上に、かわいい動物園や水族館や爬虫類ワールドができあがっている。
マニアックな名前までちゃんと覚えてるし。
これを見ると、
「いいよ、いいよ。動物オタクでもいいよ。将来は博士かしら~」
なんて親ばかになる私。


息子君は、幼稚園の頃まではヒーローにぞっこんだった。
その延長でか、
自分で考えた武器や合体ロボットの絵を書く。
ここがこう変形する。ここが外れてこんな武器になる・・・って。
名前もつけて。
「バーニングクラッシャーセイバー」ってのが最強の武器らしい 
合体ロボもなかなかこってある。
それを見ると、
「いいよ、いいよ。ヒーローオタクでも。将来はバンダイとかでお仕事できるかも。」なんて思ってしまう私。


息子君はゲームもそれなりに好き。
自分で考えたゲームを絵にしていく。
絵にすると、人生ゲームみたいに見えちゃうんだけど(^^ゞ・・・
ここは「バトルアリーナ」。ここが「バトルタワー」
そして「ひみつのほこら」に進む・・・
「ほこら」なんて言葉知ってるんだ~と感動。
だから、
「いいよ、いいよ。ゲームオタクでも。将来はクリエイターか?」
と、また親バカ。


そして、建物にも興味ある息子君。
「大きくなったら、家つくりたい。ビルつくりたい」とよく言う。
考えたビルなんかも絵にする。
カブトムシ型のビルとか、めっちゃ細いビルとか
ありえなさそうな形ばかりだけど・・・
「将来は建築家かな~」
と、やっぱり親バカな私です。


最近は、恥ずかしがって、これらの絵をなかなか見せてくれない息子君。
寝たあとに、こっそりお絵かき帳を見に行くのが、私の楽しみです。






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/10/25 12:11】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポイント制導入 その後のその後
まだ、ゲームソフト「ダイヤモンド」は私の手元にある

前回、いろんな方にコメント頂き、やはり自信つけさせる為、
よりクリアできそうな項目も追加してみた。
読書1冊で5ポイント とか
忘れ物1週間(5日)しなかったら5ポイント とか

あの子の場合、「やる気」を出させなければいけないので、
今回は、「お手伝い」は項目に入れないことにした。
普段から、「箸ならべ」とか「妹のシャンプー」とかは担当だし。

10ポイントたまれば、ゲームがもらえるわけだから、
軽くこの文系の項目でかせいで、
あとの5ポイントは何かをがんばってくれればいいかなと・・・

体育会系の項目も、軽めに見直した。
のぼり棒、半分までで5ポイント。

半分なんて、とびついてから1回か2回ほど、手を動かせば行けそうやん。

逆上がりも、きれいにクルっといかなくても、
オシリや足がイイところまであがるようになったらオーケーとしてあげる。

なんてやさしくなったのに・・・

「里芋さん」に教えていただいたように、やってみたら
大丈夫かと思ったのに。

里芋さん、ごめんなさい・・・
まだ、できてません・・・
とってもわかりやすいアドバイスだったのに・・・


苦手な体育系がなかなかできないのは、しょうがないとして・・・
なら、忘れ物しないように最近気をつけてるな~っていうのが
見受けられるとか、
読書2冊読んだから10ポイントくれって言ってくるとか・・・

なんか必死さをみせて欲しい。

日々、リフティング練習するとか。
シュートやってみたけど、ゴールにはならなかった。とかなら、
多目にみてやろうとか・・・(試合じゃなくて、練習でいいんだから)
こっちにだって譲歩する余地あるのに・・・

なんか腹立つな~~ 

忘れ物なんてね、マイナス8ポイントですよ!!
つまり、8日連続なんかかんか忘れてるって事 
ほんま、脳みそおかしいわ !!
親の顔が見たいわ !!

最近、もひとつ腹立つことが!!

家族を顧みず、怪しいヘッドホン装着して勉強していた主人の
試験が終わり、やっと家族で遊べるという時に・・・
主人がギックリ腰に!!

息子君の逆上がりを補助しようとして、グキッ

日頃、息子と遊ばないもんだから、
「こんなに重たくなっていたとは・・・」です。

そりぁ~、だんなが一番つらいでしょうけど、
私だって泣きたいよぉぉ~


みんな、ばかぁ~ 





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/10/24 20:56】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男の子を伸ばす母親だって
ちょと話題になっているらしい育児本を友人が貸してくれました!!

「男の子を伸ばす母親は、ここが違う」 という本。

20061021120129.jpg


各章の題名は、なかなか興味をそそるようにつけてある。

・男の子には「怒り」よりも「冷たさ」がきく。
・キャンプをさせよう。
・手作り料理が不登校をふせぐ。
・ママ友情報は真に受けちゃだめ。
・「口だけオババ」の言うことを聞く子はいない。
・習い事が多すぎると無責任な人間になる。
・本当に大切なのは国語力。
・親の会話力が子供の国語力を引き出す。
・親の薄いリアクションに子供の心は閉ざされる

                        などなど・・・

作者さんは、
高学歴を重視する社会や、小さい頃からのお受験や
詰め込み教育に反対している内容でした。

これから読む人もいるでしょうから、
あまり内容は載せないほうがいいでしょうが・・・

「社会が欲しているのは、高学歴の人間ではなく、
 多くの人の信頼を得て、社会に貢献できる人間」

「いっぱい遊び、美しいものにふれ、豊かな経験をつみ、
 多くの人と触れ合うこと・・・が大切」

などが、フウムと納得した箇所でした。

でも、ありえない~~と思う箇所もいくつか。

・本当に大切なのは国語力
ってのも、わかるんですよ、確かにそうだと思います。
それを高めるためには、音読らしいんです。そこまでは賛成です。
そして、その効果的な音読の仕方として・・・
ってところから、
「ありえない~~」 
そんなのいちいちやらんでしょ~って思っちゃいました。

・キャンプをさせよう
も、予測外のアクシデントを期待して行くんですって。
無人島にでも行かんかぎり、そうそう自然によるアクシデントなんて
無いし・・・
「塩コショー忘れた~~」くらいやわ。
                  
そうそう、国語力は親の会話力がカギなんですって。
じっくりと興味しんしん!に耳を傾けてあげないとダメらしい・・・

せっかちな私は、「ちゃっちゃっと、しゃべりー!!」
と、いつも急かしてしまう。反省~~。

・親の薄いリアクションに子供の心は閉ざされる
ってのは、大丈夫かな~。
大阪人は大丈夫かも?
必要以上に、ウケテるフリするん得意やもんね~。
「ひゃっひゃっひゃぁ~~」と、めちゃ手ぇたたくもんね~。


たまには、育児本もいいですね。
人様の言葉も大事にうけとめなね~~。


読んでるとき、
「何、読んでるの?」って息子君がのぞきにきました。

「男の子を伸ばす母親は、ここが違う」 

息子君は、「伸ばす」がまだ読めません。

「え~っと・・・
 男の子を・・・

 けっとばす ?

 ぶっとばす ?  母親?」


だって。

なんで、「母親」っていう言葉の前に、
そんな単語が出てくるの~~ 




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/10/21 11:58】 | 育児本・バイブル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ホスト君 その2
前回書いたホスト君の、キョーレツ キャラ&エピソードを
どんどん思い出してきました。
ちょっと紹介したくなりました。


あるとき、ホスト君は海外旅行に行きました。
買ってきてくれたお土産は・・・

小物入れかな~~と思ってフタを開けると、
作り物のもクモがビヨ~~ン・・・

いたずらっ子です。


ある朝、得意先と電話しながら資料を探すため
自分の机の引き出しを開けたところ・・・

海外で買ってきたらしい、無修正エッチ本
ページを開けて入っていた 

一瞬、ンギャッ となったけど、
そのまま電話しながら、見させていただきました。


ある日、「ハッピー イースター!!」と言いながら
(なぜか、この言葉がマイブームの彼でした)
私の首に、手作りのレイのようなものをかけてくれました。

何でつくってあるかというと・・・
連なったコン○ーム ・・・



コレ読んで、若干ヒイテイル方、
あなたは正常だと思います。

今から思えば、めちゃセクハラやんね~。


ある日、ヤツは薬局についてきてくれと言いました。
水虫の薬を買いたいと。

「買や~いいじゃん。」
「俺様が、水虫だなんていえるか」・・・

薬局のカウンターには若い女の子がいたので、
恥ずかしいというのです。
ミエッパリで自意識過剰やね。

しょうがないんで、私がカウンターへ。
ヤツは近くで、しらじらしく別の商品を手にとったりしている。

「水虫の薬ください」
「ジュクジュクですか?カサカサですか?」と聞かれました。

「私じゃないんで、わからないです~。
 あの人なんですけどね 。水虫は!!」


日頃の小さい仕返しでした 








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/10/18 10:34】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ホスト君
前回、「ホスト」という言葉を使い、思い出した人物が!!

私はホストクラブには行ったことないですが、
お友達にはホストがおりました。

体育会の部活に入っているので、たまにしかバイトに行けないし、
深夜 しかバイトできないというので、ホストやってた人。
他にも、昼間は劇団の練習があるので・・・っていう人とか。

会社でも・・・ある年の新入社員に元ホスト君がいた。

私と同じ課に配属。
その課の女子は私一人。
その元ホスト君にとっては、会社の中での一番身近な女子が私になってしまったわけで・・・

とりあえず、色気のある会話しとかな。
とりあえず、惚れさせとかな。

と、思ったかどうかは知らないが、
自分が得意だと思っているノリで接してきた。

ディスコ(時代がわかる)の黒服もやってた彼、
黒服時代もホスト時代も、かなりもてたと自信満々。

しかし、好き嫌いが分かれることを彼は気づいていない。
私は拒否反応 

「あれ~?おかしいなあ~?オレ嫌われてる~?」と彼。  
憎めないヤツでしたけど・・・
ノリがうざいやら、非常識やらで、マジゲンカした事もありました。

「地域限定(夜のミナミ)、タイプ限定(黒服のとりまき)で、
モテてんのがなんだっていうのさ~~っ 
ってな感じで~~。

ところが、ある日・・・
社内で、ヤツを含む何人かでお弁当を食べてたんです。
緊張感の無い私は、ついつい ゲップ をしてしまったんです。 (^_^;)

そしたら、ヤツは
ンゲッ 

自由自在にゲップができる特技があるらしく・・・

「○ちゃん(私)、コレでいい?」

笑いをとりつつ、フォローしてくれたんですね~。
(私は、ちっとも気にして無いんだけど・・・(^_^;))

コイツ、なかなかやるなぁ~。と、
その日からちょっと見る目がかわりました。(私もかなり単純か?)

ヤツにしても、「俺になびかないなんて、稀少な女」とでも思ったのか、オカンみたいに思ったのか、
なついてきてくれ(?)

そのうち、親友みたいになりました。

お互いの、彼や彼女を会わせたり、友達を紹介しあったりしました。

楽しい時代でした~~。
そういえば、あの会社は元ホストが多かった。
業界的に、色気のある男の人が向いているのかもしれないけれど・・・
国公立大なのにホスト。とか多かったです。
採用の面接官は女の人だったのかな~って思っちゃうよね~。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/10/17 08:33】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホストクラブ?な~んて
私、テニススクール  に通ってるんです。
週2回で。

でも、もうすぐ近所に別のテニススクールがオープンするので、
今月末に今のところを辞めて、そこに変わるつもりでいるんです。

月謝はお高くなりそうだけど、近いのが一番かと思って。

でも、今のところに退会手続を出したとたんに、
なんだか急に愛着わいてきて~
ちょっとさみしい気分になってる今日このごろ

前までは、「きもかわいい」コーチとかいたんだけど、
(私はけっこうスキだったけど)
最近、スクールでは男前のコーチをそろえだしてるんですよ~。

私の担当のコーチは「小栗旬」系だし・・・(かな?)

コースとか甘かったら、
あま~いっ」って、スピードワゴン風に盛り上げてくれるし。

ボレーの練習の時には、
「ブラジルの場所を打ってください~」
「オ~ストラリアの場所打ってください~」と、
それなりに工夫して教えてくれる。

20代前半くらいのコーチが多いかなぁ~。

なんか、ホストクラブみたいっ!!

ちやほやするだけでなく、厳しくしごいてもくれるので、
M の人向けのホストクラブ??
?私、Mなのか~?

今日、担当ではない若いコーチに、
「お辞めになるんですねー?」と言われました。
いつもどおり、敬語で話しかけてくれたのですが、
突然、
「また、戻ってくるんやろ
って言い出しました。
きっと、言い間違えたんだと思うんですが・・・



ドキッ 

っとした私がそこにいました。 



若い人に、タメ口で言われるのって、
なんかいいですね~~

一瞬、「この人、好きかも」
って、思っちゃいました。 

ほんまに、また入会しなおそうかとおもいましたよ。

あれが、言い間違いでは無く、「策」だとしたら、
すごいやり手だなぁ~。
ほんとにホストクラブみたい~~。

って、生徒にホストクラブ感覚で来られたら、
コーチもイヤでしょうけどね~~

新しいスクールにも、男前のホスト・・・
いえ、コーチがいることを願うばかりです~~







ほんとのホストクラブには、行ったことの無い私でした・・・







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2006/10/14 17:32】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイトルは・・・なんだろう?
新番組が始まるシーズンですね~~。
ミーハーな私は結構ドラマ好き。

ドラマといえば・・・
今晩も、『嫌われ松子の一生』を見るか、『Drコトー』見るかで
迷ってます。
『嫌われ松子・・』には要潤がでるようなので見てみたいんですよね~。

要潤といえば・・・
サッカーの、ちょっと似てません?
同じ系統かと・・・
だからなのか、巻を応援していま~す。

巻といえば・・・
昨日のインド戦、勝って良かったです~。
巻の代表戦でのゴールは久しく見てませんが、
巻からのボールがいい風につながったシーンとかあったよね?よね?
ポストプレーというのが、素人の私にはいまいちよくわからないんですが~。

来月のガンバ対ジェフ戦 のチケットとったので、生巻 見れます! ナママキ
楽しみ

ガンバといえば・・・
播戸も応援中~
体いっぱいでがんばってます !って感じがイイですよね~。
見ていて気持ちいいですよね~。

しかし、
この前いっしょに見に行った友人は、藩戸見て大笑い 
シュート外したら、
正座状態で、芝をこぶしで叩いてくやしがったり、
「たむらけんじ」が、「東京で売れてる芸人みんな死ねっ!」ってやる時のように、
太もも横を叩いてみたり。。。

ちょっと、小芝居ががってるぅ~~と、大笑い!

そこが、見ていて好感もてるのにね~~

そして、
「くやしさを、あんなにアピールする時点で、男として負けや」
と、手厳しい意見 (^_^;)
その友人、実はああゆうタイプの人、好みのくせにぃぃ~~(*^_^*)


あれ、今日は何のテーマだっけ~。
とにかく、色んなドラマが始って楽しみです~~




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2006/10/12 16:41】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポイント制導入のその後
以前、息子君にゲームソフトをあげる為に、ポイント制を導入したと書きました・・・

あれから・・・

息子君のマイナスのポイントはどんどん増え続け・・・(ーー;)

ほんとに、中古で叩き売られるようになる頃まで、
渡してやることができそうにない。

逆上がりできたら・・・。
昇り棒のぼれたら・・・。

クリアできそうな目標をふやしてみたけど、
それさえ、なかなかできず、
あまりのダサさ に
私はますますキレてきて・・・(ーー;)

ゲームをダシに息子君の成長を見てみたいと
思っていた私のもくろみは
崩れ去り・・・(>_<)

んもう!
おもしろくない!!


小2って、逆上がりできなかったっけ?
小2って、昇り棒できなかったっけ?

サッカーチームでは、5 VS 5で負けた方は
罰として昇り棒のぼってくる
とか、やるんだけど、
みんなパパーッと昇って返ってくる。
息子君ただ一人、下の方でもがいている・・・(T_T)

いったい息子君は、何ならできるんだろう・・・

あっ、体は柔らかいんだった。

以前習っていた空手でも、学校でも、
柔軟の見本として、前でやらされるらしい。

ほんと、開脚や前屈とか、完璧。
でも、なんの役にたつんだ?

それに、柔らかすぎてみんなに、
「キショイ~~」と
いやがられるしまつ (^_^;)

できなかった事をやってこそ、
ゲームをもらえるだけのポイントにつながるんでしょうが・・・

私が、待ってられへん。
イライラしてしまうんです~~(T_T)
もっと簡単な目標ないかな~と考えてしまう、甘い親 (^_^;) 。

何かいい方法ないでしょうかね~~?



オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/10/10 15:00】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
記憶学習マシン
今月、ダンナは社内昇進試験  を受けます。
その勉強のために、春ごろから
ほとんどの土日、私達家族と別行動

遠出できないし、たいくつだし、そのくせ家にお友達呼べないし・・・
で、ストレスたまりそうでしたが、
平日は朝5時に起きて勉強しているダンナを見てると
文句なんて言えません。

最近では、母子3人でのお出かけが楽しくなったり、
息子君とのキャッチボールや、姫とのボール遊びの座は渡さないわよ
くらいに思ってきた。

ただ、勘弁してほしいのは・・・

(・・・アカン、ブログで暴露するのはカワイソすぎるかな
(・・・ってか、私が恥ずかしいかも

だんなの勉強の仕方が問題っ

睡眠学習 っていいらいいで」

どこから仕入れた情報かしらんけど、
まず、コレをやりだした。

テキストをだらだら読んだものをウォークマンに録音し、
それを聞きながら寝入っていく、というもの。

翌朝、
「寝られへん!! 気持ち悪い!! 俺の声が!!」
やて。

この勉強方法(と、言えるのかどうか)は、すぐに却下。

次にダンナが興味持ち出したのは、 「速読」

テキストが膨大な量なので、少しでも早く読みたいらしい。

「速読訓練セット」なるものの資料取り寄せたり、ネットで調べたり。

そんなものを買うことを私が許可するはずもなく、
この手はあきらめることに。

結局、いつの間にか自分で買っていたのは・・・

「記憶学習マシン」

ヘッドフォン にマイクがついている、へんてこりんな物。

・・・説明書によると・・・
ヘッドフォンを装着すると無音状態になり、これが集中力の
最も高まる状態になる。
声に出して覚えたいものを読むと、声は内臓アンプで増幅され、
耳には数倍の音で伝わる。
その知覚刺激で情報が記憶中枢にたたきこまれ、記憶を固定化・・・

だ、そうです。
あやしい 
こんなものあやしい・・・

こんなもの探している時間に勉強しとけよ、と言いたい。
他に効率のいい勉強方法を考えなさいよ、と言いたい。

笑けるなぁ~ あのひと。

ホンマに使ってるし。コレ。


他にも、試験の為に無駄な出費が・・・

サプリ を大量に購入。

「頭よくなるらしいで」とDHA

「記憶力アップらしいで」とイチョウ葉エキス

他にも、脳の若返りのために、コエンザイムとか・・・


たとえ、試験に受かって昇進できたとしても、
こんなん使って勉強してた人の部下になる人が
気の毒だぁ~・・・




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。



テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/10/05 17:23】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポイント制導入?!
DS のソフト、ポケモンの「ダイヤモンド」を予約しました。
今、欠品中なんですよね~。

我が家は、誕生日、クリスマス、子供の日以外はあまりおもちゃ等
買わない主義なんですが・・・
やはり、このソフトは友達の間でも大人気なので、
息子君に、買ってあげることにしたんです。
大サービス!!

でも、何か理由をくっつけないと気がすまない私。

「何かがんばったら、あげる!!」

「ゲームもらうためにコレをがんばる!というものを書いてきなさい」


普段から、息子君との間で目標としている事がいくつかあるので、
そのうち、ひとつでも実現できたら、
すんなり渡してあげようって思いました。

例えば、

  サッカーの試合でドリブル5メートル
        (ってことは一人かわすぐらい?うまい子ならわけないことなんでしょうが・・・)

  サッカーの試合でいいディフェンスをする。
        (ゴール前まで戻って守ったことがないので)

  スイミングで一つ進級する。
        (そろそろ進級してもいい頃・・・)

  練習(試合形式)でもいいので、ゴールをきめる。
        (試合で・・・といえないところが情けない)


この中の1つでもやれれば、オーケーのつもりでした。
しかし!!

息子君の提案は・・・

「ポイント制にしてくれる?」

「ドリブル10メートルで、2ポイント」
「ゴールきめたら、10ポイント」
「キーパーでふせいだら3ポイント」
「スイミング進級で5ポイント」

「20ポイントたまったら、ゲームちょうだいな」

・・・・・だ、そうです。

自ら、ハードルあげてきましたね。
息子君が「ダイヤモンド」のゲームができる頃には、
そのソフト、中古で500円!
とかに、なっていそうです。

今のところ、息子君は マイナス5ポイント なのです。

「片付けなさいって言ったでしょ~!ハイ、マイナス2ポイントね」

いじめのように、このポイント制を利用している私でした 





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/10/03 14:22】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
