【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一年に一度のあの日がやってきた
昨日、誕生日でした。

いくつになったかは、忘れました 

私は誕生日が楽しくない 
ダンナは、イベント企画能力がゼロだから、楽しませてくれた事がない。
楽しませるどころか、結婚後数年はあまりにも失礼すぎて、
年に一度の大喧嘩の日でさえあった。

人に期待ばかりするのは、良くないことなのかもしれない。
欲深すぎるのかもしれない。
でも~
女としては、譲れなかったりもする。
なにも、高価なものが欲しいわけではないし、
形あるものが欲しいわけでもない。
ましてや、子供じゃあるまいしケーキ食べたいわけじゃない。

ナンカ、動いてくれ。
特別な日であることを、動きで感じさせてくれ。

って思うわけです。
結婚10年。
もう、とっくに諦めてますけど。
諦めてたはずなんですが・・・

ここ数年は、新たな期待を抱いてしまってるんです。

息子君も7歳。
ママの誕生日を意識してもいいお年頃ではないかい?

祝う気持ち、贈る気持ち とかを経験してもいい年ではないかい?

・・・今年も、手紙ひとつありませんでした。

私、かなりスネてます。


母の日も、かなしい気持ちを味わいましたが。
その時も、それはパパがイタラナイからだったのですが。

今回だって~。
パパが何か子供にさせてもいいんでないかい?

期待しすぎですか~?

でも、ホント、私の『欲』はおいといて・・・

『贈る気持ち』『祝う気持ち』は、経験しといた方がいいと思うんです。
そういうのって、大人になってからの恋愛テクとして
身に付くものじゃなく、家庭で身に付くもんだと思うんです。

家庭で・・・
とすれば、ダンナが身に付いていなのは、しょうがないか。

ダンナ一族は、まるっきりイベントとかを重んじない。
還暦の祝いとかも、無視のよう。
まず、姑が舅の還暦を祝わないから、
義姉やダンナも姑の還暦を無視。

姑の還暦のお祝いをしようと私が言ったら、
義姉は「母は、そんなの気にする人じゃないから~」と言った。

本人が気にする、気にしないの問題か?と私は思う。
義姉はその頃40歳。
40にもなって、親の還暦も祝わないのってどう?って私は思った。
若さゆえ、うっかりしてた。知らなかった。とかいう事はあるでしょうが。
って、結局、そういうふうに教育したのは姑なんだろうけど。

私が息子君を出産した時、(初孫なのに。長男の長男なのに)
ダンナ一族の親戚からは、
一つたりともお祝いが届かない。
これって、かなりめずらしい現象では?
姑がいままで、どんな親戚付き合いをしていたか、
そのことでわかるような気がする。

わずらわしい風習はごめんだけど、
人付き合いの何かが欠けている一族に思えてしまう。
思いやりに欠けるともとれる。

そんな環境で育ってきたダンナが、私の誕生日など、
祝うわけもなく!
子供にもそんな教育するわけもなく!

だからって、
私の子供がそんな風に育ってしまうのはゴメンだぁぁ~~!!

ここで断ち切らなくては!!

だから、『スネてます』 を思いっきり子供にアピールしている
私です。

おとな気ないようにも思うけど・・・

めんどくさい女ですかぁ~~? 





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/11/29 20:16】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お肉ブルブル~っ!
近所に、 スウェットネスサロン」 というのがありました!

行ってきました!!

遠赤でデトックスするカプセル とか、
脂肪燃焼するカプセル とか、
ゲルマ炭酸泉温浴 の足湯 とか・・・

そして、いま話題の~

『 ビューティースウェットネス 』とかいう、
10分乗るだけで、30分の有酸素運動をしたのと同じ効果が得られる
マシン。

こんなのがあるんです!

『 ビューティースウェットネス 』は、最近テレビなんかでよく紹介されてますよね。

マシンに立って乗るだけ!
ものすご~い振動がブルブル~~っ

お腹のお肉がブルルルル~っつ!
オシリのお肉もぶるるるる~っつ!
顔のお肉もぶるるるる~っつ!
内臓までぶるるる~っつ!
~~~~~ゆれるゆれる。

『お腹が気になる方は』こんな立ち方。
『太ももが気になる方は』こんな立ち方。
と、説明がのってるんだけど、
私は、どこもかしこも気になるから、
いったい、どんな姿勢で立っていたらいいのか
すごーく悩んだわ~。

あのマシン、確実にお肉?筋肉?を動かしているようで、
一日たった今、ものすごい筋肉痛です!!
いいぞ~っ!
効いてるってことよね 
痩せるかな?

でも昨日、その帰りにランチしてきたから、
意味ないかも~ 




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2006/11/28 20:34】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
洗濯乾燥機購入~!
久々に大きい買い物!!

乾燥機が壊れてから1年半。
ストーブの前で乾かしたりと、がんばってきたけれど、
年々、洗濯物のサイズは大きくなるし、量も増えるわで、
もうしんどい
ってなわけで、洗濯機の方はまだ使えるんだけど(でも10年使ったし)、『洗濯乾燥機』に買い換えることに。

縦型がいいのか、ドラム式がいいのか
どのメーカーがいいのか
などなど、ネットで検索
ブログで感想のせてる人や、家電アドバイザーみたいな人の
意見を見ることができ、参考にさせていただきました。

縦型、ドラム(斜め)型、共に長所も短所も。

私は、しわ、節水の点から、ドラム式にしました。



電気屋さんで、店員さんにいろいろ説明を聞いていると、
近所のご主人に声をかけられました。

・・・

そこのご夫婦は、夫婦そろって話が長い 

「やばい。会ってしまった」
心の声

そこの家もたしか昨年、洗濯乾燥機を購入したはず。
「どれ、買われたんでしたっけ?」
自分から聞いておいて、後悔。
なぜ、その機種にしたのか語りだしそうになってる。
どの機種かだけ聞いた時点で、
「あーざーっす!参考にさせていただきまーす」

「おっ!われながら、切り上げ方がうまくなったな~」
心の声

安心したのもつかの間。

私が買うものを決定して、店員さんと値引き交渉で必死の時に、
今度はご夫婦そろって戻ってきた。

私が選んだのは、ななめのドラム式。
奥さんが、ななめ型の欠点を聞いてもいないのに説明しだす。

「は~い。もういいよ~。
 もう決めたんだから、黙ってね~。」

あいまいなニュアンスでは伝わらない人だから、
きっぱりとさえぎる。

「最近、こういうのウマくなったなぁ~」とわれながら思う。

本当はそういうの苦手で、最後まで話につきあっちゃう性格だったけど。
女は年と共に、あつかましくなっていくのかも。
人の話をさえぎっても、平気になってくるのかな~



そんなこんなで選んだ洗濯機の配達は今日でした!

が !しかし !!

洗濯機の高さが高く、今までの水道の蛇口が邪魔で置けない 

水道口の工事をしなければならない事に。。。
(別の洗濯機を選びなおす手もあったけど)

あの奥さんの意見、聞いとくべきだったのかしら~




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

【2006/11/27 17:38】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガンバ勝った!
久々に家の中で歓声をあげました!(^^)v

BSでガンバVS京都をみながら、NHKでレッズVS FC東京をたまにチェック。

とって、とられて同点のままロスタイム。
引き分けだと、ガンバ優勝は無くなる。なんとしても今日は勝って次回の浦和との直接対決につなげてほしい!
ロスタイム、あとどれくらいあるの?と気になりだした頃!マグノアウベスが頭でシュート~!!\(^O^)/

あまりに熱中してたので、いつのまにか、姫を肩車していた事忘れてました。知らない間に上ってきてたんですね。床に座った状態でですけど。
姫を振り落として、狂喜乱舞でした(^O^)

最後の直接対決で優勝チームが決まるなんて、もりあがりますねー!
ドラマチックですね!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/11/26 16:42】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イライラな一日
今日は姫のダンス教室の日。
まだ2回目だし、わからない事だらけだけど、いいんだよ~。それで~。
・・・と、暖かい気持ちで行ったけど。

いっしょに習い始めたお友達が、別のお友達を体験に連れてきていた。

それだけで・・・

姫は機嫌が悪い。テンション低い。

なんとなく気持ちはわかるけど、女のそ~ゆ~ところが嫌い!!

姫!お前も女だったのか~って、ゲンナリ

一度イライラしだすと、姫の まったり した踊り方が気になって気になって。

キレが無い! はんなり しすぎ!

日舞かっ!!

気に入ってる曲になると、テンションはあがってきたので
それはよかったんですけどね~~。
は~っ 
私も、もっとおおらかに見れたらいいのに。。。


その後は息子君がサッカーの練習に行く番。

最近は見に行ってなかったんだけど、久々に覗きに行った。

は~っ

あいかわらずだった

のっそのそ の すっかすか !!

反応遅いし、走り出してからも遅い。
ま近なところをボールは素通りして行くし。

腹突き出して、ノソノソ歩いてる姿見たら、
私のイライラは頂点に 

先に家に帰って玄関で仁王立ち。

帰ってきた息子君を連れ、すぐまたグランドに!!

練習で走ってなかった分、今走れ~

「あのボール、どっちが先にとるか!!」

って、自分で言っておきながら
内心、「え?私も走んの?」・・・

3●才にもなって、なんで全力疾走せなあかんの。

でも、怒りとはすごいパワーを生み出すもので、
何回、息子君とダッシュしたことか。

私と練習すると、息子君、けっこう早く走る。(それなりに)
けっこういいキックする。(それなりに)
けっこう早く動く。(それなりだけど)

だ、か、ら!!

腹が立つ!!

怒られない限り、手を抜くという性格!


私なんかより、運動神経がよくてガミガミ言わないパパが
練習の相手してくれたら、
息子君だって楽しく練習できるだろうに。
そしたら、自信につながって、皆の中に入っても強気でやるだろうに。

何度、パパに練習したってくれとお願いしたことか~。

「あ?オレ?俺、サッカー部ちゃうかったから~ 

それでおしまいでした。

こんなパパは、練習はもちろん、試合でさえ見に来ません。

こんなやりとりを思い出し、イライラは倍増 

怒りをボールに込め、キ~ック

むちゃしすぎたのか、
怒りすぎたのか、
今、頭痛がします・・・




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ
【2006/11/25 17:31】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
満点パパ・・・ちょっと意味違うけど
春くらいから、家族イベントを無視して、ひたすら部屋にこもって勉強していたダンナですが・・・

その甲斐あってか、なんとか社内試験の一次に合格しました 

200満点の試験で、なんと

200点 とったそうです

この先何年か分の運を使い果たしたようです

もう今年は年末ジャンボとか買ってもムダなんだろうな~。

変なヘッドフォンつけたりと、かなり怪しい勉強方法だったけど、
それなりに結果をだせているので、
もう、ダンナの事をバカにするのはやめようと思いました。
(今まで、バカにしてたんかいっ

これでやっとキャンプにいける!

春から、延び延びになっていたキャンプの予定がやっとたてられる!!

・・・ってもう秋やん。冬やん。

でも、家族全員、一年に一度くらいはキャンプ行っとかな。
と意地になっていて、
申し込みました。
今週末の予定です。
さすがにコテージにしましたが・・・
それでも、外で食事するには寒そうなので、
コテージ内のコンロで調理して、室内で食べるんだろうな~。
それじゃ、普段の家事とかわらんやん。
と思うけど・・・
それでも、やっとキャンプだ~~!!

・・・・・

と楽しみにしてたのに・・・

ダンナの仕事が入っちゃいました
今回のキャンプはキャンセル・・・
まあ、子供がセキをしてるので、丁度よかったかも?だけど・・・

試験終るまでと、延ばし延ばしにしていた仕事がたまっているようです。
ここんとこ、休日出勤ばっかりです。

かわいそうだけど。。。!
ダンナが一番しんどいんでしょうが!。。。
要領悪すぎるんちゃうか~~!!

だいだい、
秋に試験があるからって、春になんでキャンプ行かれへんかったの


そして~。
ダンナの社内試験の2次試験が年明けにあるので、
またしばらく、母子家庭状態になる予定です。

変えて欲しい電球あるのになぁ~。
網戸洗ってほしいのになぁ~。
車洗ってほしいのになぁ~。

・・・ダンナが必要な時って、そんな時だけかいっ!!

って、自分でつっこんじゃいました~





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/11/24 19:07】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テニススクール入会!
新しくできた近所のテニススクールが、やーっと入会募集始めました。

私もさっそく、見学&申し込みに行ってきました。

フィットネスと同じ建物でインドアのコートです。
フィットネス部分も更衣室も浴室もフロントも、
どこもかしこもピッカピカでキレイ

コートも広い広い!!
カーペットコート でした。

文字どおり、じゅうたん敷きのような床なんです。

ハードコートや人口芝は経験あるけど、
こんなの初めてでした!!

シューズも専用のがあるんです。
クツの裏には溝がないんです。
溝があると、ひっかかるそうです。

ボールの飛び方もちょっと違うようで・・・

で!試打 をさせてもらいました。

う~ん。
じゅうたんの上って感じ。
足が重たく感じる。
(これは、しばらく運動してなかったからかな?)
ボールもバウンドしてから延びてくる感じで、打ちにくい。
(これは、単に下手だからかも?)

まっ、しばらくは、
「こんなコート初めてで、打ちにく~い」
と、言い訳できそうです

5分ほどの試打とはいえ、久々にテニスできて楽しかった~~
冷暖房完備で快適そうだし

あとは、コーチのチェック!チェック! 

大きい声では言えませんが・・・
その点は・・・
・・・・・ ビミョウ~ 

12月開講の予定が1月開講に延びたのがショックだけど、
レッスン始るのが楽しみです~~

でも、テニスの他にもやりたいこといっぱい!!

ボクササイズも、今はやりのベリーダンスとかも。
近くにボクシングジムも発見。
フットサルもやりたい!

テニスコートが一面、夕方にはフットサルコートに早代わりになるそうで・・・
私もやろうとしたんだけれど・・・U-15までで、大人用のレッスンは
ないそうです。
全くの初心者だから、U-8に入れてくれてもいいのに~。
ダメか。子供が怖がるね~。

ダンナが仕事している間に、趣味を楽しませてもらえるなんて、
ありがたい事ですよね~!!
改めて、感謝感謝です

と、今日はめずらしくこんなこと思いました~。



オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2006/11/22 15:12】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ナマ巻観戦!
今日は ガンバ VS ジェフ 見てきました 

雨の中・・・

寒さは大丈夫だったけど、途中で本降りになってきて、
つらかったなぁ~。
顔面が濡れて、マスカラとれて、妖怪みたいになっちゃったわ

ナマで巻が見れるということで、はりきって指定の席を買ってたんだけど、正解!!
雨だったから、席をとる為に早く行くのはつらかったから
指定の席があってよかった~~。

でも、今日の前座試合は息子君のチームの6年生がやってたので、
雨じゃなければ、それも見るつもりだったんだけど~。
残念。
応援できなくてごめんなさい・・・

今日の席は、結構前の方。
本当は、試合は後ろの高い場所から見るのが好きなんだけど、
今日ばかりは前の方の席でラッキー!!

巻が近くで見れた~
デカイ・・・

今日の巻・・・パッとせず 
ハーフタイム終って後半には出場せず。。。

後半、結構ジェフが攻め上がって色んな人が頭で合わせるんだけど、
得点ならず!

ソレ見ろ。巻がいればな~!
私の前から巻を消すからよ!
私になんの承諾の無く交代させるからや!

でも~~・・・

こんな巻ズキの私ですが、
チームとしては、ガンバを応援している 

優勝争いも終盤やもんね。
応援にも力はいるわ~。
今日も、勝って勝ち点3ゲットでした~ 

近くに、とても熱い人が座っていました。
ガンバの選手がドリブルしている時とか、
「あ~~っ!
 後ろから来てる~~っ !!」
って絶叫するんです。 

そりゃ、追いかけてもくるやろぅ~

ドリフターズを見ている子供が、

「志村~ぁ!うしろ!うしろ!」

って言ってるような感じでした

今年、ガンバは5試合見たけど、
全て負け無しっ

私が行くと、勝つのよぉ~!!
ホホホ~~

こんな私の姿を見たら昔の友達は驚くかも・・・
かつてヤンマーファンだった私はセレッソのファンクラブに入ってた事がある。
でも、ヤンマー時代の選手がどんどんいなくなり、
私も長居に足を運ばなくなってしまった~。
せめて、モリシがいる間は操を守ろうと誓ったけれど・・・

やっぱりガンバの試合はおもしろいわぁ~。
来年度こそ、ファンクラブはいろっと!!



オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2006/11/19 21:24】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
姫、ダンス始める。
息子君と姫は普段、一緒にお風呂に入るんですが、
先日、たまたま別々に入る日があったんです。

そしたら、息子君の入浴中 に姫が、
息子君のタンスを開け、
息子君のパジャマとパンツを用意し始めました。

これには、びっくり
いつの間にそんなオカンみたいな気が利くようになったのだ~?!



そんな姫が習い事を始めることに

今日さっそく見学&体験をしに行ってきました。

ダンス教室
ヒップホップ系の。

姫は、そんなダンス習うようなタイプじゃないから、どうだかな~と
思っていたけど。
ほんと、『昭和の子』っていうキャラだから・・・
全然『イマドキの子』じゃないから、
ダンスなんて似合わない~って思ってたけど。

先に習っているお友達もいたし、いっしょにお友達と見学に行ったし
で、最初は恥ずかしがっていた姫も、
最後にはノリノリ~~

すっかり気に入ったようです。

右左めちゃくちゃだし、リズム感おかしいですけどね。

来年の夏には市民祭りで披露するようで・・・
ソレ目指してがんばってね~。

で、ふと・・・

私、息子君がリズム感おかしかったり、
下手だったり、どんくさかったりしたら、
めちゃくちゃイライラしてると思う。

なんで姫やったら平気なんだろう。
めっちゃあたたかく見守ってる。私。

コレが、上の子下の子の差なのかな?
男の子と女の子の差なのかな~?
一人目の子にはやはりすぐ感情的になってしまってるのね。
息子君、いい迷惑なんだろうなぁ~。

ちょっと反省してみました~

といいつつ、

そのうち、
できもせんのに、ダンスの『しごき教室』を
姫に対して始めてたりして~~






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2006/11/18 19:40】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デート!箕面散策!
土曜参観の代休として、今日は小学校お休み!!
息子君とお出かけすることに!

箕面昆虫館があるというので、行ってみることに。

箕面といえば、滝!猿!もみじ!!

でもまだ、紅葉にはちょっと早かった~。残念。

MONIJI.jpg


わりと近いので、箕面へは車では何度も行ってるんだけど、
今日は電車で行くことに。
私は電車で箕面に行くのは初めて!
車だと、山の上の滝のそばに到着するわけだけど、
電車だと、山のふもとの駅からセメて行く事になる。

川にそって遊歩道があり、どんどん山に入っていく。
わくわく!!
息子君と歩くなんて久々!
わくわく!
昆虫館はふもとから900メートルほど。
20061113204700.jpg


身近な昆虫が多く、さほどめずらしい昆虫はいないけど、
それはそれで面白かった。
「ななふし」は見たことあるけど、顔をちゃんと見たのは初めてだったし。
ムカデ、オオゲジ、コキブリ何種も・・・
         
 これも  これも  これも  

みんな巨大。
おぉ~!ひぇ~
絶叫しっぱなしの私でした。

蝶を放し飼いにしている温室もありました。
人間を怖がらず、周りを飛び回る蝶って、ちょと気持ちわるかった
温室への出入りは自動ドアなんです。
開いたときに、蝶も一緒に出てきてしまうんだけど、
驚いたことに、なぜかすぐ帰って行くんです。
「あっ、さむっ」って気づくのかな~?

ひととおり見た後は、どこかでお弁当(コンビニものだけど)食べて帰ろうと思ってたんだけど・・・
「この先に滝がある」ってポロッと息子君に言っちゃったもんだから、
息子君はすっかり滝まで歩く気になってしまっていた。

滝は山の上だって。終点だって。
そんなつもりじゃなかったから、私はヒールのあるブーツを履いて行ってしまっていた。
結局、息子君に負けて、滝を目指すことに。

途中、箕面名物のおサルさん発見。
20061113204423.jpg

 (あれ、横になってる・・・)

20061113204537.jpg

  「おさるさんは使えません」やて。
   ちょっと面白い。


自然の中を歩くのは気持ちよかった~!!
息子君もテンション高く、ずーっとしゃべりっぱなし。
ながーーーーーく続く坂に私はゼイゼイ言ってるのに、
息子君は元気だった。
ベビーカー押して昇ってるママも何人かいたし、
へこたれてはいられない。

途中、おしゃれなカフェとかもあり~・・・
出店もたくさんあり~・・・
なかなか箕面公園っていいじゃん。

そしてとうとう滝に到着!!
20061113205007.jpg


滝の近くでお弁当食べて~。

20061113204837.jpg

   滝にむかってなにやら叫ぶ息子君。
  (写真、横だけど)

まだまだゆっくり自然の中で癒されていたかったけど、
姫が幼稚園から帰ってくるまでには帰らなければならないので、
帰り道は大急ぎで・・・。

お土産は~
20061113204504.jpg

 名物!もみじの天ぷら。

分厚い甘い衣。
芋けんぴみたいなお味で、おいしかった~~!!

でも・・・なんで葉っぱ食べなあかんねん。ってちょっと思ったけど。


普段、手をつなごうとすると嫌がる年になってしまった息子君だけど、
今日、歩いているときは、自らつないできた。
帰りなんかは、腕くんできたり。。。

自然の中でのデートっていいですね


来年の代休日はどこへ行こうかな~。
母親と出かけるなんて、何年生までかな~。



オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/11/13 22:19】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
いい本見つけた~
少し前に、図書館の本がネットで予約できるというので、検索してみた。

「オシム」で検索。
話題の「オシム語録」がのってる本、見てみたかったの。
何冊かあったけど、貸し出し中ばかり。
予約数の一番少ない本に予約してみた。

「オシム知将の教え」という本。
ネットには、このタイトルのみが載っていた。
子供に何か伝えられる言葉が載っているかと思い、予約したんだけれど・・・

いざ、手元にきてみると、
サブタイトルに、「強い組織をつくる」とある。
・・・・・

ビジネスマン向けのお話だった 
部下の教育の話だった。
オシムさんのセリフは興味深いものが多かったけど。
私が今の息子君に伝えられるようなものではなかった。
もう少し大きくなった時、言ってあげたいけど。

20061111215743.jpg



もう一冊、これも借りた。
  

「親子で覚えるサッカー教室」20061111215951.jpg


めちゃめちゃ、わかりやすい !!

実は何冊か子供向けのサッカーの練習本みたいなの、
持ってるんだけど、
これが一番わかりやすい!!

買おうと思った !!

でも、サッカーって
こんな本見てド素人の私が教えられるもんでもないよね~。

スポーツを本で学ぶっておかしいよね 

「通信教育で空手習ったんやでぇ~」
っていう、吉本新喜劇のネタのような状態になりそうです。

でも明日、この本片手に息子君をちょっと
もんでやろうと思います !!






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/11/11 22:24】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
九九の練習
九九で、つまづきつつある息子君。

(学校ではまだ習ってない段だけど・・・)

特訓中、
ハッ ク ?(8×9) と聞くと、


ニッキュッパ
 !!


298だぁ~~??

なんでやねん。

てきとうに答えるにもほどがある!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/11/10 10:39】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
太っちゃうよぉ~
近所に12月にスポーツクラブができることになり~
テニススクールも併設されるというので、
以前行っていたテニススクールをやめ、
12月の開講を待ちわびている私ですが・・・

スポーツクラブは入会受付開始したのに、
テニススクールについては、
全てが 未定

とか言われ・・・

前のところ、こんなに早くやめるんじゃ無かったと後悔しています。

テニススクール併設の噂を聞いた時点で、問い合わせに行き~
テニスの詳細決まった?と10月下旬にまた問い合わせに行き~
もう、そろそろ募集ですかと、昨日も行き~・・・

3回も問い合わせた挙句、
11月中旬に広告入れますんで、それにはテニスのことも載るかも・・?

と、言われました。

なんで、そんなにギリギリなん

かもってナニよ~~

それより、
なんか、もう恥ずかしくて申し込み行きにくいわぁ~

そんなにテニスしたかったんか、って思われそうで。
 (これを、自意識過剰っていうんでしょうけど)


実際、スクール入ったとたんに、
たまっていたものを吐き出すようなサーブとかしてしまいそうな
自分が怖い・・・


前のところやめて、テニスをしなくなって、まだ2週間なのに
むちゃくちゃテニスしたい今日この頃なんです。

じっとしてられへんのかっ、私。
ストレスたまるわ~。
太りそうだし・・・


この機会に、眠っていた『ツイストステッパー』とか
出してきて、やらないと・・・

    こんなの
twist1.jpg


持ってたんかいっ って言われそう。

エクササイズボール ?
も、使わないと!

    こんなの
20061109163101.jpg


 実はこんなのも持ってますよ。
    
20061109163053.jpg

アブトロニック・・・

今のところ、これらの効果はわかりません。

三日坊主なもので・・・

明日から(すでに先のばし)、やってみま~す !!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/11/09 18:53】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誰かコーチして!!
連休中、息子君のサッカーの試合がありました。
交流試合や練習試合ではなく、トーナメント制の公式(?)戦。

負ければ即、帰宅。
昨年は1回戦で負け、お弁当を隅の方で食べて即帰宅したという
苦い思い出が・・・

今年は、小学校のグランドでもなく!市営の土のグランドでもなく!
市営の陸上競技場 での試合でした。

小学生の分際で芝生での試合。
親はイッチョマエにスタンドからの応援。

テンションあがるなぁ~~!!でした。

息子君のチームは人数が多いんです。
前半、後半のどちらかしか出れない子が半分ほどいます。
だれが両方でるかは、クジで決めるようです。

息子君は、前半後半両方出る事になったようでした。

さてさて、試合が始り~~・・・
ウマイのにクジのせいで前半は出てない子が何人かいることに
不安を感じましたが、
なかなか皆よく走ってるじゃん!

お~攻めてる攻めてる 
と、思った瞬間、大きくクリアされてしまいました。

足の遅い息子君は、攻めあがってる味方の一番後ろに
ポジションをとる形になっていました。

(うちのチームはFW,DF とか決めてないんです)

その、偶然にも最終ラインを守る形になってしまった息子君の近くに、
クリアされたボール が転がってきてしまいました。

誰もが、「あ~よかった。味方がおった」  
そう思ったことでしょう。
私も、そう思いました。
「いいポジショニングだ! 偶然だけど。」 
「さぁ、大きくクリア!!」

そう、思いました。願いました 


(前にも書きましたが、基本的にパス禁止、ドリブルせよという指導方法なんです。)
    ↑
  息子君は、忠実にその教えを守ろうとしたんでしょうか・・・


Oh!! No~!!

息子君は、モタモタとドリブル開始・・・
自分のゴール前で。

(・・・これ以上、書くのがつらくなってきました 


あっというまに、相手FWにボールを奪われ、そのままシュートされちゃいました 


誰がみても、息子君のミスでしょう・・・


その後、更に1点を追加され、2-0で前半終了。

後半も出る予定だったのに、やっぱり交代させられてました。

「それもどうかと・・・!!」っていう父兄もいましたが、
いえいえ、ごもっともです。
出るべき人が出て下さいまし。と私は小さくなっちゃいました。

後半は1点返しましたが、結局2-1で負けちゃいました。
今年も1回戦で敗退です。

チームの名誉の為に申し上げますと!
うちのチーム、歴史あるチームなんですよ。
Jリーガーになった人も何人かいるし。
今回の大会でも、他の学年は決勝リーグに進出だし。
1回戦敗退なんて息子君の学年だけなんです。。。

ってか、息子君のようにサッカーセンスの無い子が入るようなチームではないのかも・・・。

攻め方、守り方、戦術的なことはあんまり教えてくれないチームです。
センスのいい子だけ伸びればいいのかな~。

確かに、教えられなくても、ウマイ子はいい動きしてるもんね~。

さてさて、息子君はいつになったらサッカーらしい動きをしてくれるのでしょう。

この先も誰も教えてはくれないのでしょうか~。

求む!専属コーチ!!

私も感情的になってしまって、いいアドバイスしてやることができないんです。

今日も、「『ひとり反省会』してなさい!」と突き放してしまいました。

やる気失わせてもダメだしね~。
難しいですね~~。

どなたか、良い叱咤の仕方、良い激励の仕方を教えて下さい~~!!
 




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/11/06 12:18】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
進化している子供たち
わたしの こころのなかに あたらしいかぜがふいているから

・・・・・

これはですね~。
我が家の姫(5歳)のお絵描き帳で見つけたフレーズ。

なんだこれ。

あやしい平仮名で書いてある。

もちろん、オリジナルでは無く、テレビか本かで
たまたま目にしたフレーズなんでしょうが。

それを、わざわざ書いてみようと思うほど、
このフレーズ、気に入ったんでしょうか。

ついこの間まで、「う○ち」とかの言葉にしか反応しなかったのに。

こんな言葉を意識するほどの年に、いつの間にかなっていたのね。

なんか不思議。ちょっと感動でした  。



息子君の方も、だんだんと「大人には理解できない子供の世界」
を持ちつつあるような。

子供の世界で、流行っている言葉とかあるようで。

いつの時代も若い人はすぐに単語を略したがるんですね~。
(って、めちゃ年寄りみたいな事言ってるけど)

「 おにせん ある?

  じゃぁ~、カパエビ は?

  それと、アクエリ 頂戴~」

おやつの時間にこんな事言われました。

まあ、想像どおり、
おにぎりせんべいある?かっぱえびせんは?アクエリアス頂戴。」
なんですけど、ちょっとびっくりしました。

「今日は おにご して遊んだ。」とか言うし。

おにごっこしたそうです。

漢字ドリルは カンドリ だしね。

だんだんと、面白い年齢になってきました。
日々、進化していくんですね。

進化しつづけて、行き着く先は、

「ザギンでチャンネーとシーメー」

とか言うおっさんになるんでしょうかね~。


シースーか?!
寿司?





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2006/11/02 19:36】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
