【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
姫の水泳教室
先週、姫は水泳の短期教室に行きました。

事前にどれくらい水に慣れているかアンケートがあったんですが、
「たしか、去年、海でもプールでも平気だったよな~。
 お風呂でも潜ってるし・・・」
と、結構「できる」という欄に○を記入してしまった私。

案の定、姫は
「もう習いにこんでいいやん。もう泳げてるやん」というような
子供たちと同じクラス分けとなりました。

我が家で一番ヘタレな姫。
レッスンが始まったとたんに「こわい~~~」と連発しています。

コーチの首にしがみついています。
抱っこされています。

年長さんにもなって、抱っこって!!

(ってか、水面からコーチの首まで這い上がるのが早い早い!
 ありゃ特技だわ。)


やってみればできるのに、とりあえず怖がったり、しり込みする性格!
あの性格には甘やかしは禁物!
突き放して欲しい!!

その日、家に帰ってから(帰る道中から)
姫はしばきたおされました。

「プールに飛び込むんと、ママとどっちがこわいの~~!!!」

「ママ・・・」

「じゃあ、明日は飛び込みなさい~~!!!」


コーチからもお電話いただいた時に、
「首にまわした手をグイッて振り払って下さい。
 なんなら、突き落としてくださっても・・・」
とお願いしておきました。

2日目も姫は、ついついコーチの首に手を伸ばしていましたが、
コーチはさりげなくそれをかわしていました。

(結構、男前のコーチなんですが、
 別れる時、彼女が抱きついてきても、こうやって
 振り払ってるのかもね~
 なんて、妄想する私・・・(#^.^#))


子供たちは腰にヘルパーをつけて、水中を移動するときは、
「自転車こぎ」といって立ち泳ぎ状態で動いていくんです。
それが、姫には難関でした。
頭がデカイからでしょうか?
気がつくと、姫が見えず、ヘルパーとお尻だけが浮かんでいます。
頭は水中です。
おぼれとるがなっ!!

それが何回も!!
いつ見ても、お尻がプカ~~ン!!と。

でも、不思議なことに、姫にとってはそれは怖くないんですよね。
起こしてもらったら、笑ってました。
あんなに潜れるんやったら、他に何が怖いねん!って思うけど。


飛び込むのはなかなか無理だったけど、
こっちに笑顔を向ける余裕の出てきた姫。
なんとか他の子と同じメニューができるようになってきた姫。
ホッ。
まったく!手間のかかるヤツだ。
最初からヤレッ!

「楽しい。楽しい」を連発するようになり、
最終日には飛び込めるようになった姫。

「続けて習いたい」と言い出しました。
スクール側の戦略にまんまとのせられた感じです。

せっかく気分がのってるならと、9月から通うことにしました。

「でも、あのコーチが担当だとは限らないんだよ」と言うと、
姫はかなりがっかりしてました。

お前は何狙いなんだ?!
たしかに、コーチ陣の中で一番男前だったね~~(*^_^*)
見る目あるね~!姫!!

9月までやる気が持続しているのか不安です。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2007/07/31 10:01】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
モデルデビュー?
私たちのフットサルスクールのコーチが現在、執筆活動中らしい。

このコーチは、現役の選手でもありぃ~、指導者としても関西では名の知れた
人だとか・・・(オーナーいわく)

あ、そうそう、先月からコーチは
オーナーからこの現役選手コーチに代わってるんです。

27歳で~~す (^^♪

このコーチが、
協会からフットサル普及活動の命を受け、
私たちのような主婦層のコーチも引き受けたこと・・・
元々やっていた少年達の指導について・・・等などを、
このたび、本にするんだそうです。



「・・・と、いうわけで今、コーチは本を書いてます。
 
 あまり若くもない女性が

 フットサルを始めた事なども書くことになりました。」

と、オーナーが余計な言葉をはさみながら、説明してくれました。
(^_^;)

で、その本に載せる写真を撮らせてほしいとのことでした。

いつも汗だくなのに、恥ずかしいわ~~って思いつつも、
一応厚化粧で行ったけど、
ドリブルしている後ろ姿を撮られただけでした (^^ゞ

年末あたり発売を目指してるとか!!
発売になったらまた、ブログのネタにさせてもらいます~~






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ
【2007/07/26 20:35】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いっちょまえ
先日、姫といっしょにコロッケを作った。
姫はコロコロと丸めて、パン粉つけたりするだけ。
味付けなんかは、もちろん私。

で、出来上がって夕食時・・・

いつもの「いただきます」を、なかなか言わない姫。
息子君が「いただきます」と言うと、
姫は「どうぞ、召し上がれ!!」!!

「今日は姫が作ったから、『召し上がれ~』って言う番やねん」だって。

いっちょまえなことを言うなあ~。

で、コロッケを食べた息子君・・・

「・・・・・」みたいな顔してる。

息子君の反応を見守っていた姫は、
「あ~、味、ちょっとおかしかったかしら~・・・」
とか言ってる!!

いっちょまえに!!

だから味付けは私だって!!


息子君は息子君で最近、さらにいっちょまえなことを言うように
なってきた。
理屈っぽいし・・・

先日、「学校楽しい?嫌な事何かある?」って聞いてみたところ、

「俺に嫌な事をするのは、ただ一人だけや。
 T市T町、M家のI子だけや。」

やと!!

それって、私のことやんか~~!!

T市T町、M家って・・・そんな言い方どこで覚えてん!

って、ちょっと笑っちゃいました~~。




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/07/24 10:29】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さらばヒーローたち・・・
息子君の幼稚園時代のおもちゃをこのたび処分することになりました!

やっと処分してもいいと息子君からお許しが出ました。

もう年長くらいからはヒーロー系のおもちゃでは遊んでないのに、
やっぱり手元にはおいておきたかったようで、
今までは処分させてくれませんでした。

そういえば、甥っ子が息子君にお古のおもちゃをくれたのも、
甥っ子が小3の時だったな~~。

息子君も今小3。

そういう年なのか~~。
過去と決別する年なのか~~?

一応、記念に写真をとっておきました。


20070720134221.jpg


さほど多くもなく・・・少なくもなく・・・でしょうか?

ちゃんとしたフィギアではなく、食玩のおまけでごまかしていた私・・・

20070720134332.jpg



「あ、やっぱりコレはダメ!
 まだ、人にあげない!!」

と、息子君が手元に残しておくと言ったものは・・・

20070720134410.jpg


ショッカー ・・・

おぉっ!やるな!息子!
見る目あるかも!

これは子供用ではなく、大人のおもちゃかも!

私が昔、フリマで気に入って買ったものでした!

その他、
私が 手放せないのは・・・

装着変身 シリーズの
仮面ライダー G3-X とギルス !!

あれは大人が楽しめます!
要潤ファンの私は、まだまだ手放せません~~!






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/07/20 14:03】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
海の日
20070716213331
大阪はあいにくのお天気でしたが…
海の日でしたね、今日は!

ジェニーちゃんも海仕様にお着替えしましたv(^-^)v!

旦那と姫は水着、息子君はラッシュガード、私はサーフパンツを新しくしました!

早く海に行きたいなぁ~o(^▽^)o






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/07/16 21:33】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
台風ん中観戦
20070714224039
ナビスコカップ
ガンバvsレッズ・見てきました!

大きい・雨粒がっ!
カッパ着てても袖口やら首もとから雨が入ってきて…冷た~いっ!寒い~っ!
何度か雨の中の観戦は経験あるけどここまでヒドイ雨は初めてっ(><;)

でも5-2で快勝!
(^ε^)♪

遠藤も加治もいないけど、播戸がケガから復帰してたしv(^-^)v

おもしろかった~o(^▽^)o

ブログ用にと、なぜか雨の写真撮ったけど(おばけみたいな写真になったけど)、これ撮ってる時隣でも雨の写真撮ってる人いた!
あの人もブログでもやってるのかしら~?





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【2007/07/14 22:40】 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ、ばれてた?!
息子君の国語のノートを見てみると、
「おもしろかった出来事を書きましょう」みたいなページがありました。

何を書いたのか読んでみると・・・


『 何年か前のクリスマスに、サンタさんが帽子とパンツをうちに
  忘れて行きました。
  サンタは父か母のどちらかだと思います。  』


・・・・・

(・o・)


・・・・・

ついにばれたのか~~ (^^ゞ





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ
【2007/07/12 18:31】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出てきた!カブトムシ!
20070709100238
出てきて早々、何やってるんでしょ~このコ!ヾ(≧∇≦*)ゝ



ゆうべ、わたしだけ遅くまで起きてたんです。
そしたら、なにやらゴソゴソ、カリカリ、ガサガサ・・・と音が・・・

カブトムシ君が蛹からかえって、土の上にでてきてました!

オス2匹とメス1匹!

まだあと2、3匹いるはずなんですが・・・まだかな~~?

昨年飼っていた、この子たちの両親は発育不足のオチビちゃんでしたが、この子たちは立派に大きくなってました!!
ってか、久々に見る本来のカブトムシの大きさにびっくり!!
結構デカイんだ~~!!

(去年のちっこいヤツの方がかわいいかも・・・)

何はともあれ、無事に成虫になれてよかった!!
我が家でペットの2世が生まれたのは初めてのこと!
なんだろ~。この満足感は!!

でも、もう今年は幼虫育てたくないな~~ってのが本心。

なのに!なのに!
出てきて早々に、もうこんなことしてる!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2007/07/09 10:02】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ケンカ
先日、息子君はサッカーの練習試合に行きました。
帰ってきて、息子君は試合の話ばかりしてました。

「シュートしてん」

(゜o゜)

!!!

飛び上がりそうになりましたよ!!
でも、よく聞くと、
「シュートした」と・・・「シュートがきまった」ではないんですね。

しかも、
「そのシュートは点にはならなかった」っていうもんだから、
キーパーにとられちゃったか、ゴールからそれちゃったか、
どっちかかと思うじゃないですか~普通。

もちろん、それはしょうがないこと!!そうそうシュートなんてきまりません!!
シュートまでもっていけたんなら、それはでかした!!って感じなんですが・・・

さらに話を聞くと・・・
キーパーにとられたわけでも、それたわけでもないって言うんです。

「仲間がそのボールをシュートした」って。

???

それは・・・

自分ではシュートのつもりでも、まわりからみれば、
ただの縦パスではないかい?

・・・と思ったけど、息子君にはそんなこと言えません(^_^;)

シュートまでもっていけたと、すっかり喜んでいます。
作文にまで書いてました。
(#^.^#)

勘違いでもなんでも、少しでも自信につながってくれればいいんですけどね!!


ってな感じで、息子君は私にはこんな試合の話しかしなかったのですが・・・・・

後日、試合を見に行っていたよそのお母さんに言われたのですが・・・

その試合の日、息子君はチームメイトとケンカしてたらしいのです。

「ボッコボコやったで」

・・・そう報告されました。

「でも、息子君があそこまで応戦するとは意外~」
「息子君があんなに怒るなんて意外~」
とも言われました。

そうなんやろな~。誰からみても、おっとりというか、ケンカ弱そうに見えるんやろな~。
で、案の定、ホンマに弱かったらしいわ・・・(^_^;)

ケンカの原因は、
息子君の「ウィダーインゼリー」をその子が勝手に飲んだこと。

「なんで勝手に飲むねん」と当然、息子君は怒ったらしい。
それに相手の子が逆ギレしたらしい。
ゼリーを投げて返したり、口も悪かったらしい。
しばらく口ゲンカの後、手の出るケンカになったらしい。


ちょっと飲んだからって、いちいち怒るなよ~
とも、思います。
「おいおい~。飲むなよ~」ってわらって流す手もあると思います。
大人の感覚なら。

でも、今の年齢なら、怒りたい時にちゃんと怒ってマルだと思う。

手出されても、悪いのはお前だと思ってるなら、
とことん応戦してマルだと思う。

ヘタレかどうかは、コブシの強さじゃないと思う。
結果、くらうパンチの数は多くても、
ちゃんと怒って戦ったんなら、息子君はヘタレじゃないと思う。

ま、試合の合間に仲間でそんなケンカして、
二人ともコーチに怒られてたらしいけど。
そして、そのコーチの説教から帰ってくる時には
ニコニコ笑ってたんだって。

家に帰って、ケンカのことを私に言わなかったのも、
隠してたんじゃなくて、たいして記憶に残ってないくらいの出来事だったみたい。
いつまでも、「アイツに殴られた殴られた・・・」ってヘコム子じゃなくてよかった。
単純な子でよかった。

その後の「シュートもどき」な出来事で、ケンカの記憶はふっとんだ
ようでした。

サッカーチームに集まる子なんて、
もともと血の気の多い、元気な、腕に自信ありの子が多いから、
その中で、こうやって揉まれて、いい経験できてるのかも。

しかしな~~(ーー;)

あんまり弱いのもな~~
どうしたものか・・・(ー_ー)!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/07/06 13:55】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
い~と~まきまき!
20070705154848
先日載せた繭の糸を、割り箸に巻き巻きしました!
四時間かかって……これだけ…(^o^;)

前回コメント頂いた方、スイマセン!
説明不足でしたね~
そう!学校の授業でかいこを飼っていたんです!
そのかいこが繭を作ったので、希望者でインジャンをし、勝ち抜いた息子君は持ち帰ってきたのでした(*^o^*)

繭の中には、モチロン…そう!ヤツがいます!
蛹となったヤツが…σ(^-^;)

糸をとる際、熱湯につけるので…
ということは…(-.-;)…かいこは死んじゃうんですけどね…(><;)

糸を巻き巻きしていくと、繭はどんどん小さくなり…ついには蛹ちゃんが出てくるわけですが…

命の代わりに頂いた糸なわけですが…

この量で何が出来るんだ!?




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

    
この糸、どうせぇ~っての?!

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/07/05 15:48】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これ何でしょう?!
20070701132431

『まゆ』です!

糸をとる為、熱湯につけたところです!
【2007/07/01 13:24】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
