【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ガンバ サッカー教室
昨日、ガンバが行っている、ファンクラブの子供対象のサッカー教室に
行ってきました~~。

DSCF0251.jpg



小雨ん中、家を出ましたが、教室が始まる頃には雨もあがり!!

選手からは、下平選手、横谷選手、平井選手が参加されていました。

ま~~!みんな背ぇ高い!顔ちっちゃい!
かっこいい~~

我が子そっちのけで、ビデオでズームズーム・・・

学年ごとに分かれて練習なんですが、息子君の学年は
平井選手が担当してくれました。

遊びを交えての練習の後は、6vs6のミニゲーム。

息子君のチームに平井選手が入ってくれました。
これって、すっごい得した気分!
息子君も大喜び
真近でカッコイイプレイみれてテンションあがりっぱなしの息子君は、結構、果敢にボールに突進してました。
ハハッ!一応、『果敢』という言葉を使っておきましょう~。

突進するのはいいけれど、抜かれっぱなし。奪われっぱなし。
いつもどおりの息子君でした。

息子君が足をひっぱったのか?
選手がいるチームにもかかわらず、2勝3敗・・・
あれ~~っ?

それでも、むちゃくちゃ楽しかったようで、
参加してよかった!よかった!
選手に触れた、握手できたと喜んでました。
息子君も結構ミーハーね?!

息子君はその日、午前中に自分のチームの練習に3時間も出ていたのに、この練習にまた1時間半!

がんばった1日でした~~。

私としては、ドリブルの仕方やシュートのコツとか、
技術的な練習の時間とかあるのかな~。
プロからのアドバイスとかあるのかな~。と期待していたのだけれど、
そういうのは無かったです。
サッカーを「楽しむ」という練習でした。

やっぱサッカーは習うより慣れろですかね?

楽しんでテンション上がっていたので、昨日は息子君に何も言いませんでしたが、
今からビデオチェックして駄目だししなければ!
言いたいこといっぱいあるのよね~~・・・

そんな私の気持ちも知らず、息子君は

「将来、
地球温暖化を止める何かを発明するサッカー選手 になりたい」と燃えております。

ハハッ
なんだそれ?!

DSCF0252.jpg






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/09/30 11:36】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
モテルということ
先日、友達が
「公園で、よそのママさんが
『そんなことしてたら、将来モテナイよ!』って、子供を叱っててん。
そんな『モテル』ってことを、価値観の基準にせんでもいいやんな~~!!」
と、あつく語ってました。

そーよねーって聞きながらハッとした私。

私の人生、むちゃくちゃそんなことを基準に考えて生きてきたかも~。
もてない男はキライだったし。。。

そして、やっぱ息子君にも、無意識にだけど
そんなことを求めていたりするのかも。。。

「男の子やったらすぐ泣くな」
「男の子は女の子にやさしくしな」
「男の子やったら、がんばれ」
とか、どこにでもあるセリフの次に、私の場合は
「大きくなった時、それじゃモテヘンよ」と付け加えたり、
ほめるときも、「よかったね~。モテモテになるわ~」
っていうほめ方したり・・・

「モテル」って言葉を結構使ってる私。

最近、息子君にも指摘されました。
「ママ、モテルって言葉好きやな~。
 モテなアカンのか?」

「・・・」

そうやんな~~。
人からどう思われるかばかりを気にする男になんてなって欲しくないのに。
まずは「自分らしさ」を知って欲しいのに。
モテルかモテナイかは人の価値を決める基準では無い!!
ママ、反省よ~。
もう「モテル、モテナイ」って言葉使うのやめるわ~~。

心に誓った私でした。



(でも・・・ぶっちゃけ・・・
 きっと大人になったらわかるだろうけど、
 モテルかモテナイかでは、人生の楽しさ何倍か違うで~~~)




「モテなアカンのか!!」と反論するだけあって、息子君、
実は自分はモテナイって気づきはじめていたようです。
クラスの中でも、「誰々は誰々が好きで・・・」
「誰々は色んな人から好かれてて・・・」
って、話題になるようで。
そういうのが気になるお年頃のようです。

気にしてるなら、なおさら、
親は、モテルことが価値ある事だ、みたいな教え方は良くないよね。

そんなモテナイ息子君ですが・・・

どうやら、今日、ある女の子から
いいニュアンスで褒められたようです。

「好きって言われたわけじゃあないねんけどな~~・・・」
「息子君って面白いから○○!!・・・ってぇ~~言われてんんん~」


と、夕食時にニヤケだした息子君でした。

え?
その○○がよく聞き取れなかった私。

でも、息子君は二度と教えてはくれませんでした。

なんて言われたんだろう~。
気になるわ~~。

案外、聞いてみたら、
「それ、褒めてへんで」っていうような言葉やったりして?

まっ、本人うれしそうだったんでヨシとしましょう~~。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/09/28 20:43】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
運動会、今年も・・・
先週土曜日は息子君の運動会でした。

プログラムのしょっぱなに、息子君の学年の「かけっこ」でした。
去年までは直線のコースでしたが、
今年からはトラックの半分のコースなんで、コーナーがあります。
息子君のリクエストで、
「左回りに強い」というのがウリの某メーカーの運動靴をはかせました。
んな靴にたいして期待してるわけでもないし、
第一、息子君の走りにはまったく期待してない私なんですが・・・

パパが運動会にこれなかったので、一応ビデオをかまえて・・・

4人づつ走るんですが、女の子も一人混じってます。
練習の時も同じメンバーだったらしいんだけど、
そのときは、2位やら3位やらいろいろだったらしい。

ぶっちぎり早い子が一人いるんで、2位だったらバンバンザイ!!
なんだけど・・・

いざ、スタート!!
・・・
・・・
・・・その時点でビデオを切りたくなったわ
・・・おそい

予想通り、早い一人はぶっちぎりで。
あと3人がもたもたとコーナーで団子状態。
そして、そのまま団子状態かとおもいきや?
一人がスーッと抜け出し・・・
女の子を含む残る二人がほぼ同時にゴール。
ほぼ同時とはいえ、3位は女の子。
ハイ
そして、ベベちゃんは我が息子君でしたわさっ!!

ま、順位は別にいいんだけど。
そんな4人の中の順位は・・・全体で見たら遅いか早いかわからないしね。
って!遅いやろ!きっと!!

ってか、ホント、変なの!フォームーが!
走り方が!!
(去年もこう書いたよな~~)

普段、何事にも「いいやん。いいやん。」と孫に超甘い
ウチのじーじが、「あの走り方はイカン」と
口を出し始めたほどなのよね~~。

ダンナもビデオ見てショック受けてたわ。
ショック受けるのは勝手だが、そのあとが腹立つ~!!

「俺は小さいころ早かった」

だから何?!

「おかしいな~。俺は早かったのに~。なんでやろ」

の連発。

だから何!?
私に似たと言いたいのか!!

運動神経の遺伝の割合はたいしたことないらしいわい!!
ってか、わたしだってリレー選抜経験あるわい!
環境よ!
環境!
体動かしてパパが相手してこなかったからよ!
あ~あ!小さいころ、パパとかけっこしてないもんね~~!

・・・と、またもや夫婦喧嘩の夜となりました。
レベル低いケンカでしょ~~。

息子君の「運動会について」の作文にも、
かけっこや競技の話題は一切書かれていません。
「負けてくやしかった。」とか、「早く走りたいです」とは書かないの
よね~。

「お弁当おいしかった」
「今日の玉子焼きは・・・」っていう話題だけでした。

・・・おい。
なんの作文だ!

「左回りコーナーに強い」靴を欲しがったあの気持ちは
どこへいっちゃったんでしょうね~~。




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/09/27 20:19】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
二見シーパラダイス
夏休みのお話。
時差ありすぎ~~?

伊勢の二見シーパラダイス。

鳥羽水族館に行こうか迷った結果、その日はあまり時間がなかったので、あの巨大な水族館は回りきれないだろうということで、
こっちに決定。

二見シーパラダイス。

なんとも昭和のにおいのする外観。

入り口からメイン部分までは、小さめの水槽が並んでるんだけど・・・
水面が上から見える。
どう説明すればいいのかなぁ~~。
フタが無いっての?
いたずら坊主がいたら、泳いじゃいそうな・・・
お客側との信頼関係で成り立ってるって感じ。

そして中心部。
アマゾン風コーナーとなっていて、売店やらベンチがあるんだけど、
やたら暑い。
なるほど~~!
アマゾンと称すれば冷房をケチれるのね?

さてさて!
二見シーパラダイスの目玉は!!
ご存知?
あっかんべーをするアシカ、トド、セイウチたち!!

20070918203521.jpg



それがそのへんの広場にいて、
順番に写真を撮らせてもらえる!
さわれる!

20070918203532.jpg


一枚一枚、ポーズとってくれるんだよ!!
これって、すごーーい事のように感じるんだけど、
それが、スゴク無いことのように、雑雑と進められている。
人の並び方もアバウト。
アシカの足とか踏みそうになるくらい。
すごく狭いスペースにセイウチたちが何頭も、
ポーズとってる。

もっと、もったいぶっていいのに~~。
すごいイベントのお時間ですよ~~って、値打ちこいてくれていいのに~~。
そのほうが、お客側もスゴイ経験できたと満足度アップすると思うのに~。

ここ、入場料もそんなに高くないの。

トドちゃんたちが、あんなにサービスしてくれるんなら、
もうちょっと料金とってもいいと思うのに~~。
世の中には、もっとショボイのに、いっちょまえの入場料とってる
水族館とかあるよね~~。

もっと高くてもいいから、
もっと内装や設備をよくして、快適にすごさせてほしいわ~。

イルカだってね、勝手に芸してるんだよ。
トレーナーのお姉さんとかいるわけじゃなく、
ショーの時間が決まってるわけでもなく・・・

「ボールを投げてください」って張り紙してあって、
ボールをなげると、イルカがお客側に投げ返してくれる。

演出次第では、スゴイ思い出になることも、
ここでは、イルカとキャッチボールすることが当たり前のように
感じる。

おまけにこのイルカちゃん、定期的に陸にあがって
全身を見せてくれる。
決められたサービスポーズまでとってくれる。

20070918203547.jpg


ショーの時間ってのが決まってないから、
常にその繰り返し。
陸に上がる。ダイブする。キャッチボールする。。。

だからぁ~~!!もっと動物達の訓練の結果というものに
値打ちこいてくれていいのに~~って~~!!
もったいぶって見せてくれていいのに~~。

値段の割りに楽しいもの見せてもらえたけどね。

でもやっぱり、
入場料上げて、冷房入れて、トイレも改装・・・してほしいかな~~。






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2007/09/18 20:53】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ガンバ観戦
20070917141122


ゆうべのガンバvsマリノス観戦!

久々に姫もスタジアムに…

留守番の説得に失敗したのよね~(^_^;)

私は播戸、息子君は加地、姫はお古でもらった、ガンバボーイがプリントされたTシャツを着て行ってきました~!

姫の背中には背番号が無いから寂しいなぁぁ~~と、
ダンナが、「書いたら?」

「松井って書いたら?」 ダンナは松井ファン。

もちろん、ガンバの選手じゃないってことくらい知ってるんだけどね。

「なぁ~。松井って書けやぁぁ~~」

55 って書いたら~~?」



って、そっちかよ


そっちの松井?ゴジラ?





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2007/09/17 14:11】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋キャンプに持って行くもの!!
我が家は今年5回目のキャンプを計画中!!

息子君の運動会の代休日に!!
平日だから、のんびりできるかな~~?

なので、今、夜のメニューを検討中!!
なんか、ダッチオーブンがなくても、フライパンでできるピザの粉が
売ってたから、それにしようかな~~。

でもって、お酒は何を持っていこうかな~~。
モラタメ で、こんなお酒が載っていたので、ぜひともゲットした~い!!

タカラcanチューハイ!「おいしいちゅーはい」だって!!

tasty_top.jpg


果汁50%っておいしそう~。惹かれるわ~~。

ランタンの灯りの下で、グダグダとゆっくり飲みたいな。
家では、飲みながらダンナとおしゃべりなんてあんまりしないもんな~。
キャンプの夜はそれができるから、楽しみね。

・・・って・・・飲むとダンナはすぐ寝るんやった。
で、私が寝るころムクッと起きだし、また飲んでる。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


やっぱ、タイミングの合わん夫婦やわ~。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/09/13 20:51】 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
やっと!堂島ロール!
20070912160233


ちょいと話題になっていたモンシュシュの「堂島ロール」、遅ればせながら、やっと買いに行く事ができましたo(^▽^)o
噂では、整理券配ってるとか、えらい並んでるとか聞いていたけど、今日は店内に並ぶくらいでいけました!

今日は、ダンナの誕生日

梅田に行く用事があったので、ならば堂島ロールを買ってみようと
思ったのです。

ダンナは丸くて白くてデコレーションしたケーキが好きです
誕生日だから、もちろんソレを期待してるでしょうが・・・
知ったことか!
私はあのロールケーキが食べてみたかったのだ!!

私たち夫婦はね、昔から、相手の誕生日にはケーキを用意します。
ただし、自分好みのケーキを・・・

私は、タルトかザッハ系が好きなんですが、
私の誕生日にダンナは白くて丸いデコレーションケーキを買ってきます。

そしてダンナの誕生日に、私はタルトを買ってやります

こんなやりとりではや10年。

最初は手作りケーキにしてたんですが、
ある時、「もう作らんでくれ」とダンナに言われました。
誕生日くらい、おいしいケーキが食べたいんですと!!
しっつれいしちゃうわよね~~

今は子供の誕生日が私の手作り練習台です。

夜帰ってきてダンナはロールケーキ見てショック受けるかな~~
ロールケーキじゃロウソクたてにくいよね~~

でも、話題のものは食べとかないと!!
楽しみです~~!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2007/09/12 16:02】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
てんぐ?
20070911101005


頂いたナス!






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2007/09/11 10:10】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ネガティブ母
運動会の練習の為、息子君は毎日体操服が必要です。
学校からも、毎日持って帰り洗いなさいと・・・

先日、持って帰らない日があり、
翌日はもう一枚ある替えを持たせました。

その日、2枚とも持って帰ってもらわないと困るのですが、
「一枚無い」って帰ってきました。

持って帰るのを忘れた日の分が、無いというのです。
体操服を入れてる巾着や帽子、ズボンはあるのですが、体操服だけ無いというのです。

息子君のことだから、丸めてポイと脱ぎ捨て、床に落ちてるんじゃない?
「掃除したから、落ちてたらわかるはず」と言われ・・・そりゃそうか。

席の近い子が間違えて、自分の巾着に入れたんじゃない?
「2枚持って帰ってないか聞いたら、みんな知らんって言ってた」

ま、本人は気づいてなくても、洗濯をしてるお母さんが今頃気づいて、
明日持ってきてくれるかもよ~~。

・・・と最初は深く考えてなかったのですが・・・

次の日も誰も体操服を持ってはきてくれず・・・
体操服は無いまま・・・

こうなると、わたしの妄想劇が始まってしまうんです。


だいたい、道ではなく、教室で無くなったものがでてこない
なんて、問題だ!!


掃除の時間に、丸まって落ちてる体操服を、掃除当番は発見したにも
かかわらず、そのままホウキで掃き、捨てた?
  ↓
小3の道徳観がこれでは問題だ!!


落ちてるのを拾い上げたが、息子君のものだとわかったから、
そのまま捨てた?
  ↓
息子君は嫌われてるのか?


持ち帰るのを忘れた息子君の巾着から、だれかが嫌がらせで抜き取った?
  ↓
息子君はいじめられてるのか?



一晩でどんどん私の妄想は膨らみ、
「問題だ~問題だ~~」と一人であせりだしました。
もう一日まって、体操服が出てこなかったら、「問題だ~~」と
怒鳴り込みに行こう!なんて考えてましたよ~~。




で、その次の日・・・


息子君はめでたく体操服を持って帰ってきました。

隣の子が「あれ~~?2枚入ってる~~」と
自分の巾着から出したそうです。

なんとも、あっけない?というか
当然の?というか予想通りのオチでした。

ほっ!!アンシン!!

でも、その隣の子、体操服持って帰れよ~~!!
だから何日も気づかないんじゃんっ!!




そして、つくづく・・・
私って自分の子を信用してない?

「こんな子、いじめられやすいんやろな~~」ってどっかで思ってるから、すぐネガティブな妄想に走るんやろね~~。


当の本人は、そんな想像なんてまったくしてない様子で、今、
宿題である、教科書の「キリン」という詩を音読してます。

手を口にあて、低音で「キリンです

って、のんきに、ものまねで音読してるわ~~。






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ
【2007/09/07 20:16】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お泊り保育のお土産?
先週、幼稚園のお泊り保育に行っていた姫ですが・・・
「お泊り行ってから、変わったな・・・」と息子君も気づくくらいに、
生意気になって帰ってきました。
早口でしゃべる。
口答えする。
下ネタも増えた。
口調が生意気。。。

お泊りして、一皮むけたというのでしょうか?
たくましくなったというのでしょうか?
なんなんだ?

もうひとつ、お泊り保育から持ち帰ったものが・・・
『虫刺され』・・・顔ばかり!!
眉間にでっかいのが。ここはもうカサブタになってますが。
もうひとつ、小鼻に・・・
ここの虫さされを、かきすぎたようで・・・
水ぶくれになり・・・
今・・・とびひになっちゃってます。
で、月曜から幼稚園は休んでます

そして、たいくつな姫は、撮りだめしてあるドラマばかり見てます。

すっかり『イケメンパラダイス』にはまってます。
中でも、「中津君がお気に入り」!!

(実は私も!親子で好みが似ているようで・・・

あのドラマの登場人物の名前は、みんな大阪というか、
関西圏の地名だって知ってました?

芦屋 瑞稀 ちゃんは、あの芦屋でしょ。
佐野 泉 君は、泉佐野。
あと、梅田先生とか難波君とか中津、淀屋橋、京橋、天王寺、北花田、
大国町、高井田、上新庄、今宮、貝塚、阿倍野、関目・・・とか、いましたね。

オスカー・姫島の「姫島」も地名ですよ。
中央 千里ちゃんは、「千里中央」。
花屋敷 ひばりちゃんも、「ひばりヶ丘花やしき」って駅があります。

イントネーションが違うと、最初はピンとこなかったんですけど。

中津君にしたって、「ナカツ」って、音階で言うとレレミって感じでしょ。(そうかな(^^ゞ?)
地名はミレドって感じかなぁ~。


「セキメ」もドラマではレレミだけど、
地名はレミドかなぁ~~。


って、どうでもいい話でしたね~! (^^ゞ





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/09/05 12:29】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「流」
息子君、学校で『流』という漢字を習いました。

漢字練習帳の「流という漢字を使って文を作りましょう」のところに、
息子君は、

「右から左へ受け流す」

と書いてました。
一応、マルをもらってました。

「ミーハーやなぁ~、アンタ!」と言ってみた母ですが、
そういう私のメール着信音は、最近まで
まさしくそのムーディーでした。

ちょいと古さを感じてきたので、
つい最近変えたのですが・・・

今は何かといいますと・・・
「小島よしお」がネタで使う時のヤツです。

ムクッムクッとおしりを上げる時の曲。

ムクッムクッムクッって感じでメールを知らせてくれます。

メールがきたよ。
でもそんなの関係ねぇ~
ハイ、おっぱっぴ~~~ ってな感じでしょうか??

私もミーハーやなぁ~~。


皆さんはどんな着信音ですか?
なんかもっと笑いのとれるモノないかな~~と
探してます~~。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/09/05 10:08】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
