【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィン
20071031172833
ハロウィンの楽しみ方がいまいちわからないんだけど~(*^_^*)
とりあえず、かぼちゃをくり抜いてみました(=^▽^=)

ハロ~ウィ~ン♪
チャラチャッチャラッチャラッチャチャッ♪ハロ~ウィ~ン♪…?
(^^ゞ

さて、このかぼちゃ、どう料理しようか全く考えてないわ~(^o^;)




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2007/10/31 17:28】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うまくなりてぇ~
ふと気づくと、フットサルを始めてからもう半年たってました。

ちょっとはうまくなってるのかしらん?

夕方から少年向けスクールをやっていたところに、
昼間の主婦クラスを作って下さいとお願いして、
強引に5人で始めたフットサル・・・

スクールなのかサークルなのか、微妙な集まりですが。

そう。5人・・・
普段の練習では、コーチを入れて3対3のゲームしかできない。
コートも半分の大きさで。
1人休むと、2対2のゲームになってしまう。
2対2って・・・マンツーマンでマークつくと、
それをふりきるドリブル力も無いし、
なかなかマークをふりきってパスを受けにも出られない。
思うように動けなくって、イライラ!

イメージはあるんだけどね~。
それを自分の体で表現できないわ~。

夜、寝るときになると、
あの時はこう動けばよかったとか、こういう時はここにパスコースを
探そうとか、ブチブチ考える毎日!

うまくなりたいわ~~。

年と共に、瞬発力が衰えてるのは仕方ないとして・・・
パスコースのひらめきというか・・・
脳みそは鍛えたいねっ。
あとはは地道に日々、ボールさわってよっと!!

でもね~。一人で、道でリフティング練習するのも、恥ずかしいのよ。
「リフティングおばさん」とか近所の子に言われてそうだわ。

で、メンバーの友達と、自習レンの日を作ろうって燃えてます!


んでもって、ちゃんと5対5でのゲームをしたいから、
引き続き、メンバー大募集なんだけど・・・
ぜんぜん増えません。
地域のコミュニティー誌みたいなのにも、載せてるんだけどなぁぁ~~。
このブログで、詳しい地域やスクールを公表できないのが、
もどかしい・・・


コミュニティー誌で、フットサルのお誘いを見かけたら・・・
それは私の記事かもしれません。
ぜひ、体験に行って見てください~~!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


【2007/10/26 12:24】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
チャイニーズ・グリコ
20071026111309



中国に出張した人から、もらったんだって!ダンナが!

『マンゴーコロン』と『ふかひれプリッツ』o(^▽^)o

フカヒレの味が微妙にわからない私…
あれって味ないよね?
このプリッツは、「ほんのり動物性の匂いのする塩味」って感じでした!

コロンは、よくあるマンゴーのお菓子の味!(←そのまんま(^O^))

お馴染みのお菓子のご当地バージョンって、なんかテンションあがるねっ!




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2007/10/26 11:13】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
売店に選手がいたって?
日曜日、ガンバ大量得点のゲーム!を息子君と見てきました~~!!

息子君は加地ファン。
(あ、だから自分もDFを意識してるのか~。でも、加地は人一倍、長い距離を走ってるだろ?攻撃にも参加するだろ?アンタみたいに突っ立ってないでしょ?
・・・とまあ、この話はおいといて・・・)

先日の代表戦で足を痛めたらしく?加地はその日は出てませんでした。

ハーフタイムに売店にお茶を買いに行った息子君、
にやけ顔で帰ってきて、

「カジ、おった!!」

へっ?

誰って?

「カジ!!」


どこに?

「売店に」




お~るわけないがなぁ~~

ん~なアホなことあるかいなぁ~~


(大木こだま風に読んでください。)




ほんま、そんなところに選手がいるわけないんです。
何度も何度も聞いて、
やっと真相がわかったわ。

「ハジ!!」

「はじめ君」というお友達に会ったそうです。

はっきりしゃべれっ!!



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/10/23 18:25】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
息子君のサッカー、理解できん!!
またかっ・・・と思われるであろう話題ですが

先日あった、息子君との「色々」とは、お察しのとおりサッカーが原因でした。

役員として学校に行く用事があり、グランドでやっていたサッカーの練習をたまたま目にしたんです。

激怒とおりこし、涙出てきましまよ~。

なんて説明したらいいんだろう。

さぼっているわけじゃないんだけど。ふざけているわけじゃないんだけど。
なんだろう。ほかの子と違う。不思議な感じ。

たとえば・・・
5VS5でのミニゲームとする。
息子君はゴール前で立ってるんですよね。

守るつもりなのはわかる。
でも、小さいコートで、立って待ってるだけのポジションなんていらないのよね。
11人の試合じゃ、なかなかシュートできない子も、
5人ミニゲームだと、ドリブルできたりシュートするチャンスはたくさんある。
だからみんな燃える!チャレンジする。
ボールさわりたい。ドリブルしたい。シュートしたい。

サッカーやりたい理由って、そこが基本だと思うのに。
ってか、それのみだと思うのに。
5人制の練習の趣旨もそこが目的だと思うのに。

なのに、うちの息子君は、
自ら、「守り」のみにしか挑戦しない。
小さいコートなのに、10人中1人だけゴール前に立ってるっていう
絵は、見ていてとても不自然でした。
超やる気ないか、超頭悪いか、にしか見えなかった。

誰かに「お前はボールさわるな」って言われてるのか?
コーチに「お前はそこに立ってろ」って言われてるのか?
って思ったほどでした。

ゴール前に立ってるからといって、きっちり守れているわけではなく。
結局は走って戻ってきた子が上手にクリアしてたり。
攻撃のイメージのもてない子は、守れないってことがよくわかったわ。

まあまあ、100歩譲って5vs5だと守りたくなったとしても・・・

2vs2では、ゴール前に立ってることは無いやろ~
と思って見ていると・・・

2vs2でも一緒
練習の趣旨がわかってないんやね。
仲間のボールがカットされたら、すぐフォローできる位置にいな!
もしくは、2人でパスまわしあって攻撃せな!
でしょ?
なのに、なんでそんな超後方におれる?
2vs2の場合はボールが決められたラインの外に出たら、即終了。
次の4人と交代する。
だから・・・息子君の場合、立ってるだけで交代することが何回も。

超頭悪いでしょ。
何の練習や?!

試合では無理でも、5人制でも無理でも、
2人制なら、ボールさわれる子がたくさんいる。
その子らも、ドリブルやシュートする喜び味わってるのに!

息子君は何を求めているのでしょうか?

息子君のこの、子供らしからぬ行動に、
この不思議な考え方に、
頭痛くなりました・・・

決して、やる気がないわけじゃないの。それはわかる。
でも、きっとコーチや監督の目には、そううつってるかも。


家帰ってから、
「そんな練習なら行くな」
「そんな練習しかしてないヤツはもう試合出るな」
「もうやめてしまえ~」
と大騒ぎになりました。

そして、捻挫して・・・
私の頭も冷え、、、、

息子君にお手紙書きました。
お話だと右から左に受け流してしまうから、
お手紙書きました。

ボールをうばいにいくこと。に挑戦する。
ドリブルで敵をかわすこと。に挑戦する
シュートにも挑戦する!

挑戦する気持ちないなら、サッカーやめる!
約束させました。

はぁ~~疲れた。
ほかのサッカー少年の親と悩むレベルが違いすぎる・・・
疲れるわ~~





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/10/17 18:08】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
天罰じゃぁ~~
ここ数日、上の子が生まれてからの、
撮り溜めてあったビデオをDVDにやいてます。
何年分だ~~

ビデオの中の息子君と姫のかわいいこと!!

そして、私の声の優しいこと!!

ビデオ見ながら、二人の子供とダンナにも、つっこまれました。

どんなシーンでも、「○○だよ~」「○○よ~」ってなかんじで
ビデオの中の私はやさしかった。
今は、「○○やっちゅーねん!」「○○やーいうてるやろー」
と、声もおそらく低くなってるかも。

 
あんなに優しかったママなのに(自分で言うのもなんだが)
なんで、今はこんな風になっちゃったんだろ。
暴言吐くし、暴れるし。(自分で言うのもなんだが)

この週末も、ちょっと息子君と色々ありまして・・・
怒りたおして、暴れまくって・・・
「んもう!ごはん作らへん!」と不貞寝したんです。
ほんの10分か15分くらいなんだけど・・・

起きてベットから降りようとしたんです。
そうしたら、なぜかドッターン
と転んでしまいまして・・・
足首に激痛が~

どうやら、感覚がなくなるほど、足がシビレていたようで。
(なんで、寝てて足がシビレるんでしょ?
 どんな寝方してたのかは思い出せず

その、感覚なくした足に全体重のせてしまい、
グニャ~~・・・

捻挫です。。。


天罰でしょう・・・

子供に暴言吐いたバチがあたったんでしょう・・・

この今回捻挫したのとは反対の足は、その数日前にすでにフットサルで捻挫済み。

・・・・ハイ。今、両足、捻挫です。

天罰でしょう・・・


息子君と何があったかは・・・
今は思い出すだけで、泣きたくなるので、また後日書きます~~。





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2007/10/15 16:29】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
小姑な息子君
最近の息子君は、『コジュウトメ』みたいです。

地球温暖化に興味を持ち出してから、『エコ』っていう言葉に敏感で。

私が、牛乳パックやトレーをちゃんとリサイクルに持って行ってるか
チェックするし。

家中のコンセントの待機電力が気になるようだし。
・・・(冷蔵庫は切れません!!ってば)

首元が伸びたTシャツを捨てさせてくれないし。
「まだ、着れる。もったいない」って。

穴のあいた靴下でさえ、捨てさせてくれない。

買い物行っても、「こっちの方が安いよ」とかうるさいし。

大人になって、奥さんの買い物にうるさい男になったら
嫌われるだろうな~~。

ま、子供のうちから、エコやら環境に興味を持つのはいいこと
ですけどね。


あと、「汚い」ものにも敏感になってきている息子君。
足臭いし、靴下もズボンも泥だらけだし、
口のまわりにいつも牛乳の跡がついてるし、
一番汚いのはお前だろー!とつっこみたいところですが。

食事中の姫へのチェックが厳しい息子君。

口にご飯入れたまましゃべるな。
大きい口をあけるな。
って、いちいち。

どうしても汚く感じるらしく、姫の口の中を思い出すからと、
ポテトサラダを食べれなくなった息子君でした。

そんな神経質は男イヤなんだけどなぁぁ~~。


夕べの夕飯時、姫がゲップをしました。

息子君、怒りましたね~~。

「食事中にやめろよ~!!
 ゲップはオナラといっしょな・・・ん・・・
 
 げっ  」


お前もしとるがなっ!
しかも、しゃべりながらってどーいうこと!!






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/10/09 19:35】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
それぞれの役割・・・
昨日、久々に息子君のサッカーの試合を見に行きました。

みっちり見る勇気もなく(どーいう親や
4試合のうち1試合だけみました。
マンモスチームなので、前半か後半のどちらかしか皆出れないので、
息子君を見れたのは15分間だけということになります。

息子君は、先日のガンバサッカースクール後の駄目だしを
ちゃんと覚えていたようでした。

集中してデフェンスしてましたね~。

・・・

それだけなんですけどねっ。

・・・

「何点とれるかな?」
「ドリブルでぶっちぎれ~」
とかは期待できないので、せめて、
せめて、真横を安々とドリブルで抜かれるな!
が、目標なのです。

足一本だけ出して、ディフェンスしたつもりの息子君に
体で、進路妨害しろ。と、
指示した私でした。

そんな基本的なことを・・・
3年生で言わなアカンのかと、なさけなくなるけれど。

そんな短い足の一本くらい、楽々かわされてる始末だったんです。

昨日の息子君は、ちゃんと前に回り込んだり
右に左にといいフットワーク。

・・・って、ソレ当たり前のプレイやん!

そして、そこどまりなんですけどね。
相手のドリブル速度をゆるめるだけなんですけどね。
奪えはしない・・・
そのうち仲間が戻ってくるまで、時間かせげたってだけなんですけどね。

ま、それなりに役割を果たしたかと・・・?

久々に試合を見たけれど、小3のこの時期って
うまい子と、そうでない子と差がはっきり出てきてますね。
やめていく子も増える時期でもあるし・・・

うまい子=攻めれる子 は、守れもしますね。
攻める気持ちがあるから、守り方もウマイ。
おまけにキーパーも出来ちゃう!

生まれ持ったセンスなのか?
攻める気持ちがそういうプレイをうむのか?

息子君みたいに、「俺ってディフェンス向き?守る方がいいわ~」
なんて言ってるタイプは伸びないのかもなぁぁ~

うまい子の親は試合をビデオに撮ってます。
それを家でチェックして、更に勉強会なんだとか。

私こそ、そういう事しないといけないんだろうな~。
「ここのときはこう動けば?」とか
映像見ながらだとわかりやすいんだろうなぁ。

でも、腹立たしい動きが映像として残るなんて・・・
私には耐えられないんですぅ~~
二度も三度も見たくないわいっ!
って感じなんですけど・・・

こういう親の姿勢がダメなのかしら・・・


よそのお母さんが・・・
「みんな、それぞれの役割果たしてるよ。
 それなりに・・・
 うん、それなりだけど・・・」

って慰めてくれました。

それなりに、それなりの役割・・・

チームプレイってそんなものかもね~。
息子君も、11人分の1人として、相手にプレッシャー与えてるもんね。

そのうち、「それなり」の範囲が広がることを見守りましょう~~






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/10/08 12:41】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ささやかな楽しみ奪われたり~~
前にも、ブログに書きましたが・・・
うちの子供たちが通っているスイミングスクールに男前のコーチがいるんです。

以前から、息子君のクラスの担当ではあったんですが、
私は見にも行かず、息子君は一人で通っているため、
あまり会う機会は無かったんです。

9月から、姫が息子君とは別の曜日に通うことになり、
私は毎週コーチを見れることになったんです。
バンザーイバンザーイ!

姫のクラスの担当ではないけれど、同じ時間に同じプールにいるし、
スイミングの日が楽しくて楽しくて・・・うほっ

息子君も長くいる生徒だし?
先日、偶然ジムで会ったし?
姫がファンですって言ったし?

だからなのか、すっごくコーチも愛想いいんですよね (^^♪
いやいや。みんなにでしょうが、
特に私にフレンドリー???
なんて勘違い寸前だったんです。近頃、私 (^^ゞ
妄想癖が始まりそうでしたわ。

ま、私が、気持ち悪いくらいニコニコしてるんで、
つられてニコッってな感じなんでしょうが。 (^^ゞ

その笑顔に、すっかりオチて まして・・・私。

姫のスイミングの日は、化粧、濃い濃いっ!(●^o^●)

濃いけど、肌のノリいいような気がする。スイミングの日は・・・
冗談のようだけど、これって一理あるらしいですね。

歩けなかったおばあちゃんが、ヨン様ファンになり、歩けるようになった話とかあるもんね。

そんな感じ? (●^o^●)


なのにぃ~~ 



今日、姫のスイミング行ったら、担当コーチ総入れ替え!!

クラス変わるだけで、同じ時間にいるコーチもいるんだけど、
例のコーチは、この曜日から外れてしまっっていたぁぁ~~!

\(◎o◎)/!

ううぅっ (T_T) 

もう会えない~~。。。

こうして、私の小さな小さな恋ははかなく終わったのでしたぁ~

一気に老け込みそうだわ。






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/10/05 18:00】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
チューハイいただきっ!
20071003161202


モラタメに先日応募したチューハイが届きました~v(^-^)v

キャンプに持って行きたかったけど間に合わず~(-.-;)

自宅で韓国料理とともにいただきました~!

友人に韓国土産のスプーンとお箸をもらってから、すっかり韓国風料理の日が増えた我が家!

昨日はビビンバとチヂミ!
…あとは、ゴーヤチャンプルと千切り大根っていう妙な献立σ(^-^;)

おまけにチューハイをワイングラスに注いだりして、これまた妙ですが…(^o^;)
だってオレンジ色がかわいかったんですものォ~(#^-^#)

果肉がたくさん入ってるし!

果汁50%っていうのがわかる気がする!

安いジュース味じゃなく、高いオレンジジュースの味だわ!

もちろんジュースみたいに甘くはないんだけどね!

なるほどォ~!

美味しかった!
ゲットできてよかった~(*^o^*)

今日の献立も、韓国テイストを入れて・・・
チゲスープを食べるニダ!

そして今日は、アップル味のチューハイを飲むニダ!!





オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2007/10/03 16:12】 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
下の子なのに?下の子だから?
うちの姫は来年小学生になります。

下の子なんで、ついついほったらかし状態。

それでも、さすが下の子!
いつの間にか、なんでも吸収していて、わざわざ教えなくてもいいから
楽ね~~。

・・・そう思った時期もありましたが。

今、とっても不安。

超たよりなくてオバカなお兄ちゃんよりも、
年のわりには何にもできないことに気づきました。

平仮名覚えないし。
お友達の前でも、ウンともスンともおとなしいし。

家で「こら!○○!(←息子君の名前) しばくぞ!」

っていう時だけ、やけにカツ舌良くハッキリしゃべるけど。

おかしいのが、何度訂正しても「気持ちかった~~」 って言うのよ。
気持ちよかったのか、悪かったのか、これじゃぁわからんやんね。

6歳にもなって、 「本物のアンパンマン見た!」 とか
平気で言うし・・・
お泊り保育で見たらしい。
大きさは、ちょうど大人くらいやったらしいわ。

そりゃそうだろが~~っ!!

何教えても、もひとつ理解力ないのよね~・・・

曜日もいまだ覚えないし。

「月月火水木金金~」は昭和の歌やった・・・
幼稚園では、
「月曜火~曜水曜木曜~金曜~土~曜日曜日~
 一週間のお名前ですよ~・・・ 
っていうお歌習ってるのに、
いまだに月曜の次がわからん。

それに毎晩、「明日って何か用事ある?」って聞くの。
毎日、幼稚園ありますからね~~~



いつまで、こんな「帰ってきたヨッパライ」状態なのかしら~。

息子君以上に、「不思議ちゃん」になりそうで
恐ろしいわ~~。




オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2007/10/02 17:31】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
