【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マンガかっ!
今日の午後・・・
我が家の廊下が、なにやら騒がしくなりました。


姫が、廊下に
バナナの皮を置いた とのこと。


そして、息子君が本当に
スベッタ とのこと。


マンガかっ!!


置く方も置く方ですが、滑る方も滑る方です!

二人ともお目玉ですっ!!


が。


姫は・・・

「今度は、寝てる間に、口のまわりに蜂蜜を塗ったるねん!
 
 そしたら、ハチとか虫がきて、

 起きたらタラコみたいな口になっってるやろ!」



だって。


マンガかっ!!


そして、ターゲットはいつの日も息子クン・・・


どこでそんな悪さを覚えてくるんでしょー。









オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/10/27 00:06】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
コスプレ~~?
今朝、私は6時に起きたかったんです。

息子クンが遠足だったので、お弁当を作らなければ行けなかったし、
バイトの初出勤の日だったので、6時という時間がギリギリの計算。
それ以上余裕を持って起きることは私にはできないし。

で、ゆうべ、
「もしも、もしも、目覚時計が壊れたりしてて、私が6時に起きてなかったら、
 起こしてね!」
と、ダンナに頼みました。

ま、目覚時計も、そうそう壊れるもんじゃないし、大丈夫だろうと思いつつ!

そしたら!!
なんと!!今朝!!
目覚ましが鳴ったのは6時半!!

時計自体が、夜中の間にジワジワと遅れていったようで・・・

そんなことってある??
寝るときは時間、合ってたはず~~!!

ってか!!
ダンナ!!なんで起こさない??

ダンナは毎日6時に起きてます。

6時半に飛び起きた私は、もちろんダンナにかみつきました。

そしたら、「そろそろ起こそうと思ってたところやねん~~」と、オバカな返事。

意味な~~い!!
6時 が、重要なのよ~~~っ!!


あいつ、クビにしたい~~~っ!!
あいつの社長になりたい~~っ!!

時計の故障は彼のせいではありませんが・・・これは八つ当たりではないよね?


まあ、なんとかお弁当も出来上がり、
私の厚化粧も間に合い、
子供も送り出し、
私もバイトに向いました。

病院の受付事務ってやつです。

「制服あり」って募集要項に書いてあったんですが、面接の時に実物を見ることできず・・・
でも、きっと、事務服だろうと思い込んでたんです。

今日、出勤してみてビックリ~~!!

ナース服じゃん!!

(といっても、やはり年配のパートでも着れるよう?丈は長めでしたが)

着てみたかったのよね~~!!

コスプレ気分で、ちょっとテンションあがりました。

しか~~しっ!!

実際の職場の雰囲気は・・・地味。。。ひま。。。
医者って、ちょっと偏屈?気難しい?

う~~~ん
贅沢いえません。
しばらくがんばります。









オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/21 20:08】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
姫のサルデビュー!
小1の姫が、フットサルを始めました!

始めたと言っても、一か月の体験期間中なんですが。
体験を一か月(4回)もしてくれるって、良心的でしょ。
私が行ってるスクールです。
コーチも、たまたま同じ人です。

新しく追加したクラスなので、今のところ少人数です。
小2の男の子3人(この子らはウマイ)と、初心者の小1の男の子と姫の、5人です。

小2の子たちとは、かなりの差がありますが、新しいクラスということで、
入っていきやすい環境でした。

鬼ごっこのような遊びを通じてドリブルの練習したり・・・

めちゃめちゃ楽しそうにしている姫がちょっと意外でした。

自分から突然、「始めたい」と言いだした姫でしたが、
そんな男の子に交じっての習い事は、すぐにイヤになるだろうと思ってたんです。

ところがところが・・・
めちゃイキイキしてます。
もちろん、何やっても他の子にはかなわないんですが。

休憩時間も、ササッとお茶飲んで、ササッと汗ふいて、
そして、スタスタと早めにコートに戻って行きます。

あれ?普段、もっとモジモジちゃんでトロトロちゃんなのに。

帰ってからも、
ご飯をガツガツ食べて、(いつもはチョビチョビ、トロトロ食べるのに)
「お風呂入るわ」と自ら・・・(いつもは、何度催促してもなかなか入ろうとしないのに)
「もう寝るわ」と自ら・・・(いつもは、何度も怒鳴られてから寝に行くのに)

行動が、オットコマエになってます。

男前な行動も、その日一日だけですけどね。
なんだか、フットサルを始めたことは、彼女にとってとてもプラスになってる感じです。

ただ・・・
他の子よりも、フットサルの事を知らなさすぎるから、
ちょっと家で教えておかねば。

息子クンに以前、よくやっていた、アンパンマン指人形を使っての説明。

P1000516.jpg

『おじゃ魔女ドレミ』チームと『あんぱんまん』チーム。・・・アンパンマンいないけど。

アンパンマンチームの、ジャムおじさんからのコーナーキックの図。

キーパーなしでのゲーム練習の図。

ゴールを死守せよ!の図。

左端の紫の女の子(おんぷちゃんっていうんだけど)が、姫の役。

ね?!

なんで、そんなところおんねん!!の図。

ゴールを守ったあとの早いカウンター狙いか?
いやいや。そんな考えあるはずもなく・・・
何も考えてない図。

他にも、キックインする仲間の横に(つまり自分もライン上)たってみたり。
意味ない事ばっかりするので、ちょっとだけ説明しました。

私が教えれることって限度あるし、
余計な口出ししない方が、本当はいいんでしょうが・・・
もうちょっと理解しといたほうが、ゲームも楽しめるかなと!

ま、
不思議と、息子クンが一年生でサッカーを始めた時より、全然イライラしません。
焦りません。
女の子に甘い私でした。。。

ダブダブのウエア来て、男の子みたいな格好してる姫がかわいくてしかたないですよ~~。

基本的に、子供の習い事を見ているのがキライな私ですが、
この時間は楽しいです~~!!









オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/10/18 22:05】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サルクリニック参加!
先日の連休中に、『サルクリニック』というのに行ってきました。

おサルさんの病院じゃありませんよ。もちろん。

フットサルの一日スクールです!
関西リーグ1部所属の某チームが年一回開催しているものです。
(我がコーチのライバルチームですが・・・まぁいいでしょう

男女ともに10名ずつくらいの参加でした。
「初心者~エンジョイレベル」という募集だったのですが、
集まってきている人達は、皆ウマイウマイ!!
エンジョイレベルって、ああいうレベルの事をいうのか~?
「ママさんチームで、エンジョイエンジョイっ♪」っていうエンジョイじゃないんだ~

事前に問い合わせた時に、「全くの初心者OKです」って言っていたので、
本当に全くの初心者の友達を連れて行ったのですが、
彼女に悪いことをした感じです。
初心者なんて、他にはいないし。

「公式戦とか経験あります」っていう女子が多く集まってました。

あせったわ~~
パス練習とかでも、迷惑かけれないし、緊張したわ~。
その、初心者の彼女の次に、素人感丸出しだったのは、私ってところでしょうか・・・

教えてくれてる選手達は、そのひとのレベルにあったアドバイスをやさしくしてくれましたけど。

最後にゲームを何回かしました。

ウウッ
泣きたい。。。

何回かボールは触れましたが・・・パスは出しましたが・・・
たぶん、意味の無いパス。
意味のありそうなパスはすべて、カットされてましたし。

まあ、がんばって走ってたとは思いますけどね。
端から端。縦の。
無駄な走りを。

ウマイ人は、無駄に走りません。
動きに無駄が無いですよね~~。

どういうときに、どう動けばいいのか、さっぱり未だにわからない私です。
特に攻める時です。

守る時は・・・
たまに、攻めてる人が、
「おぉっ!」とか「チッ!」とかって、
「邪魔だよ」的な反応してたので、いい動きもあったのかなぁ~。。。

私の股の間をぬけて決められた、屈辱のシュートもあったけど。


女子でもこんなに力強いんだ~!と新たな発見だったし、
男子のゲームも見れて勉強になりました。

刺激を受けた一日でした。
普段のスクールだけではなく、外の世界を知る事も大事ですね。

技術もだけど、落ち込まない強さも身につけなければ!!・・・ですね!!







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2008/10/15 17:43】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
親子工作
先日、某電器メーカーさんの方で「親子工作教室」がありました。

LED(6色の電球みたいな・・・)を使って工作をするというもので、息子クンの小学校の3.4年生が招待されたのです。

希望者だけなので、ひと学年20名弱ほどでしたが・・・
息子クンは、「めずらしものオタク」なので、参加しました。

(サッカーの練習をさぼってまで・・・やっぱりインドア派だわ)

「親子工作」・・・と思ってたのは私だけ?
どうやら親の参加はどちらでも良かったようです。半数ほどの参加でした。
行かなきゃよかった。と思いましたよ~。

息子クンの作業を見てるとイライラしっぱなしで。

「なぜ、やり直す?」
「なぜ、言われたとおりにやらん?」

ついつい口を出してしまいます。

他の子と要領の良さは全然違うんです。
要領、悪い!悪い!
遅い!遅い!

よその子の前で、あんまりグチグチ言って彼のプライド傷つけてもいけないんで、
なるべく、穏やか~~~な言い方してたつもりなんですが・・・

息子クンの方も私の存在がウザクなってきたらしく、
カランできます。
息子クンの方が一言多い状態になってました。

友達たちが、私たち親子の様子に気づき、
「お前、何、逆ギレしてんねん」
「お前の方が、ケンカ売ってるやん」
と、息子クンをたしなめてました。

いや~~。しっかりしてるわ。みんな!!


「だろ~?だろ~?
 ほれみぃ!お前が悪いんじゃ!」と大人げない私でしたが・・・




工作の方は・・・
遅いながらも、イメージ通りのものができたようで、息子クン大満足でした。

簡単なものですけどね!

息子クンが作ったのは、四角い箱の形をそのまま生かした、戦車!
(そのまんまの形やのに、なんでそんなに時間かかるねん!)

LEDは6色あるので、6か所に穴をあけ、ライトのように装着!
そのうち一個は大砲の中につけました。
選んだ色は赤!

筒の中から赤く光るアイデアはなかなか好評でした。


女の子たちは、クリスマスツリーやら、リースやら、花束を光らせたり・・・
なかなかかわいいものを作っていました。

ま、かなりイライラもしたけど、
クラスのお友達と仲良くしてる様子も見れたし、(普通の参観日より、自然な状態やもんね)
やっぱり行って良かったかな (*^_^*)


息子クンには、「来年はこんとってな」と言われましたけど・・・(^^ゞ








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

【2008/10/14 18:25】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
察知力とUAEとヘタレな私
中村俊輔の『察知力』ようやく読み終わりました。
読み終わったころには、すっかりブームは去っていたような。。。 (^^ゞ

面白くなかったわけではないんですが・・・
これを読んでる途中に、別の本を2冊読んでしまいました。

俊輔の『前向き』なお話と、『気づく』事の大切さのお話。

サッカー選手じゃなくても、会社員などに置き換えてもいい内容かも。
読み方によってはね。

仕事をやめた直後の私としては・・・怒られてるような気分になりました。
「はい、私はダメな人間です。」「俊輔のような気持ちの持ち方ができませんでした」
みたいな・・・ (^_^;)


そうなんです。
実は先月末で仕事を(バイトですけど)やめた私。

理由は色々色々あるんですが・・・
全部言い訳にしかすぎないことは自分が一番よくわかってます。

子供にさえ、「仕事って、そんな簡単にやめるもんちゃうやろ」と言われる始末。
小4に言われたんですよ~。
へこみつつ・・・「息子よ、しっかりしてきたな~」と喜んでみたり・・・(^_^;)


話をもとにもどしますと・・・

『察知力』を読み終わってから、初めての試合。先日のUAE戦。
いままでとは違った見方をしてしまいますね。
あの動き、ひとつひとつが、色々な考えに基づいてるんだな~。
なんて。


テレビで観戦していると、息子クンに聞かれました。
「UAE」って何?

「アジア首長国連邦よ!!」


真顔で答えた自分が恥ずかしい。。。


「アラブ首長国連邦」やっちゅうねん!!

私としたことが・・・(ーー;)
オホホ・・・(^^ゞ


最近、脳が衰えてますね・・・オホホ。
メンタル面も弱なってきてるし。
俊輔がいうところの「察知力」も衰えてきてるし。


なんか~。「前むき」になれるキッカケが欲しいわ。

恋でもするか!!

なんて~~







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/10/13 13:04】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鳥取砂丘に行ってきました~その2~
私たちと同じ日に、ダンナの会社の20代ОLさん達7人も鳥取砂丘に行くとのことでした。

会社でその話で盛り上がり、砂丘近くの梨園で待ち合わせしようということになったようでした。

うちのダンナ、昔からなんですが、女ウケがいいんですよね。
モテルんじゃなくて、親しみやすいという意味です。

梨園に着く前に、というか鳥取に着く前に、彼女たちとは途中のサービスエリアで会ってしまいました。

キャーキャーいわれながら、ギャル7人に囲まれているダンナを見るのは、
なんか不思議な気がしました。

結婚式の2次会でも、スゴイ囲まれ方だったような。
あの頃とは、世代が代わっているのに、変わらぬ囲まれ方。
フレンドリーな、いい社風なんだな~・・・と同時に、
「あんなオッサン囲んで何が楽しいんだ?」とも・・・


彼女たちの目的は、パラグライダー(前記事でパラセイリングって書いちゃったけど)のようでした。
2時間の体験コースのようでした。

その後は別々に砂丘に向かったわけですが・・・
もちろん、砂丘でも再会!(パラセイリングする場所は決まってるからね)

そこでもまた、ダンナはキャーキャー取り囲まれてました。
「写真とりましょうよー」とかって。
はい。私がシャッター係ですけどね。

ダンナもふざけて絡んでいく、絡んでいく・・・

久々に見る顔でした。
あの、愛想の良さで、私のママ友達にも絡んでほしいものだわ。
いつも、借りてきた猫状態のクセにぃ~~~!

慕われているのを見るのは悪い気はしませんし、
過ごしやすい会社なのかと思うと、安心もしましたが・・・

彼女たちのパラグライダー、2時間に付き合う必要はないだろうが!!(-"-)

息子クンは、珍しいものを近くで見れて、いい経験になったでしょうが、
姫は途中でおトイレに行きたくなり・・・
ってことは砂丘を出て駐車場まで戻らなくてはならなくなり・・・
一度戻ると、もう二度と、あの砂の坂を登る気にはなれず・・・
私と姫は、ずーーーっと駐車場やらお土産屋さんやらで、まちぼうけでした。

おかげで、キャンプ場についたころには真っ暗。 (-_-メ)
暗い中、食事の用意。
キャンプ場から外へ出て、温泉に入りたかったので、
急いで食事をかき込み・・・
温泉に向けて車をはしらせましたが・・・
ブブーーーッ!!
受付時間を過ぎてしまいました。
温泉に入れず・・・(ーー;)

ったく!!
時間を計算せい!!

キャンプ場は北条キャンプ場というところです。
風車のある町でした。
P1000461.jpg

キャンプ場のすぐ裏手が海!!
松林が広がっていて感じのいいところでした。
夏なら気持ち良さそう!

ちょっとシーズンオフだからか?空いていたので、さみしい感じがしましたが・・・

そう!
ちょっとオフシーズンだと、「寒かろう」とテントをやめ、コテージにする我が家。

でも今回は、暖かい日で、コテージの冷房をつける程でした。

こんなヘタレキャンパーは我が家くらいかな?と思っていたけど、意外や意外!!
5棟のコテージは満室でしたが、
オートキャンプエリアは、0人!だれも来ていませんでした。
少し寒くても、みんなで焚き火囲むのも、いいもんなのにね!

・・・といいつつ、
我が家もきっと今年のキャンプはこれで終わりでしょう。

次は、スキーやスノボの計画を立てなければ。







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2008/10/10 16:54】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鳥取砂丘行ってきました
おそらく今年は最後になるであろうキャンプに行ってきました~。

行先は鳥取砂丘。

私は昔、なぜか駐車場までは行ったことがあったんですよね~。
でも砂丘は見た記憶がない。

主人も初めてだということで・・・息子クンも『かわった景色』見たがりなので、
行先はすんなり決まりました。

私の目的は、『砂の彫刻』を見ること!

砂丘美術館というのがあり(テントでしたけど?)、そこで
砂で作った世界遺産の建造物やらを展示しているのです。
P00573.jpg



こんなの
P1000423.jpg

これは、中国の兵馬俑。

写真とるの忘れたけど、私が感動したのはバーミヤン大仏でした。
タリバンに壊されちゃったヤツ。
貴重な遺産やったと思うのにね・・・



鳥取砂丘はこんな感じ~
P1000387.jpg

蟻地獄みたい~。
あの正面の坂をがんばって登りましたよ!

登った向こうは・・・海!海!
P1000401.jpg

風がとても気持ち良かったです。


海に向って、またかなりの坂!
「つきおとして」と息子クンが言うので、遠慮なくつきおとしました。

ゴロゴロゴロゴロ~~~
めっちゃきもちよさそうに、息子クンは転がっていきました~。

(帰ってから、ズボンのポケットがエライことみになってましたけど・・・砂がぁ~~・・・)



砂丘に入る前、駐車場で、私とダンナはかなり悩みました。
足元は何がいいのか、で・・・
砂が入るだろうから、クロックスにしようか。
でも、クロックスだと歩きにくそう・・・
・・・ってことで、結局スニーカーのままで行きました。

正解なのか失敗したのか微妙なところでした。
たしかに、フットワーク軽く歩きやすいけど・・・
あの坂を登るときには、大量の砂が入ってきて気持ち悪かった。

結論!!→ 裸足が一番!!

結局、スニーカー脱いで、裸足で歩きました。



パラセイリングしてる人もたくさんいて、気持良さそうでしたよ。
海まで行っちゃわないのかなとハラハラしたけど。
P1000395.jpg








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2008/10/09 19:01】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガ?
新しい車でキャンプに行ってきました。

車といえば・・・例のランク偽りの件でまだ私は怒っているんで、
そのおかげで、新車がキライにもなってたんですが・・・

キャンプもキャンセルじゃ~!っともめてたんですが・・・

子供も楽しみにしていたんで、やっぱり私が折れることに・・・

で!

鳥取に向って出発!!

途中で立ち寄ったサービスエリアで、コイツを発見。

でかくね??
P1000380.jpg


キモイ写真でスイマセン。

カップヌードルの大きさと比べても、びっくり!!

毛なんかもフッサフッサ、ビロードみたいでしたわよ~。

って、実物をじっくりみたわけじゃないんです。
写真をパソコンででっかくして、じーっくりみました~。
悲鳴あげながらね~。



キャンプレポート第一弾でした~ (^^ゞ









オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2008/10/08 22:03】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さんきゃく
家族4人の写真って、すくないよなぁ~~。

遅ればせながら、そう気づいた私たち夫婦は、カメラの三脚を購入しました。

運動会や発表会では、背が低すぎて活躍しそうにありませんが・・・

どこにでも絡み付いて、結構便利!!


PA0_0003.jpg


ロボットみたい?なんかペットみたい?

かわいいよね~!







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

【2008/10/07 18:59】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かつめし
20081006144027
『かつめし』ってご存知ですか?

兵庫県加古川市の名物らしい!

おいしいと主人の会社で話題になり、あまりにも主人が「食いたい!食いたい」と言うもんで、加古川出身の同僚がこんなタレを買ってきてくれました!

お皿にご飯敷いて、トンカツのせて、キャベツ添えて…
茹でキャベツが通らしい!

そして、温めたタレをかけます!

ソースかつ丼とは全然違いますよ!

ハッシュドビーフとも違う!

デミグラスソースとトンカツソースと合わせて、ちょいと和風な感じ?

マイルドな味です!

おっきなトンカツもぺろり~と頂けました!

ちょっとやみつきになりそうです!

この辺のレストランには、かつめしなんて無いなぁ!

このタレもスーパーで見かけないなぁ…

もう一回食べたいなぁ~(≧▽≦)ゞ








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

【2008/10/06 14:40】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おひさサル
今日は、久々のフットサルでした。

熱出したり体調悪く、3回休んでいたので、久々でした。
(3回っつっても、1週とんだだけですが (^^ゞ )


まぁ~~~今日は笑けました!!



ほんっまに、見るに見かねたんでしょうね~。

名指しで褒めることはあっても、名指しでダメ出しはしないコーチですが・・・

しかも、『動き方』に関しては、あまり注文つけないコーチですが・・・


「そこ行っても無理でしょーーー」 (パスもらえない)

「そこも無理!」
「はい!無理!」

練習中断させて、ダメな動き再現させて、ダメ出し・・・

・・・・・そ、そんなに出来てないのか・・・私・・・

プチショック!! (@_@;)
ではありますが、
教えてもらえるって、
プチラッキー!!  (あ、プチじゃないっか (*^_^*))


ただ!!
ちょうどこの前、私、コーチの夢を見たところだったんです。

「一年以上やってて、まだ、そんなんなんかっ!!って
怒られる夢やったんです。


正夢~~?

あれは、コーチの心の声やったんですね・・・(-_-;)



・・・を、思い出したら笑けてきました~~!!



はあ~~~
がんばろっと!!






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ


テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【2008/10/01 17:05】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
