【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
石垣ぃ 出会えた食べ物と生き物
しつこく旅行ネタですが・・・(^^ゞ

旅行最後の日は、昼ごろホテルを出て、昼食をとれるところを探しながら、空港へ向かいました。

ネットでチェックして行ってたお店を発見。
「パーラー松林」。
高台につくられたオープンカフェ風。
松林

ステキなロケーションと、かわいいメニュー
めにゅー松林

そして!
食べたかった「八重山そば」
八重山そば

ソーキそばは、ブタあばらがのってるのかな?
これは、ブタ肩らしい。
バリウマ~~っす!!
ほんと!めちゃくちゃおいしかった!!

そして!
石垣名物!
「氷ぜんざい」!!
氷ぜんざい

氷の下には小豆が!
といっても、よくあるアンコってわけではなく!
甘みのない豆!でした。
それが、おいしい!
上にかかっている黒糖シロップとよく合います!

めちゃ気に入ったぞぉ~~!!
大阪で、どこで「氷ぜんざい」が食べられるのか、調べないと!
ってか、あの「黒糖シロップ」を買ってくれば良かった~。


おいしい食べ物に出会えたのもうれしい限りなんだけど、
石垣独特の生き物にもたくさん出会えたのも、めっちゃうれしい旅でした。

ガイドブックに載ってる生き物、ほとんど見れたかも~。
一瞬、偶然に・・・なんで、カメラに収めれてないものが多いけど~。

「カンムリワシ」らしきものも、電線にとまってたよ。

「ムラサキサギ」も田んぼにいたよ。シロサギなら近所にもいるけど。

「シロハラクイナ」っていう、ちょっととぼけた鳥も、車の前を横断してたよ。
「よく飛び出してくるから、注意」って書いてあったとおり。
動き遅いんだけど、めっちゃ一生懸命に歩いてる感じがする。

「オオコオモリ」と「リュウキュウアカショウビン」と「リュウキュウコノハズク」は
ナイト探検で見せてもらったし。

地味なところでは・・・
「イシガキトカゲ」も。
tokage.jpg

でっかいクモも。まじデカイ。(いちいち写真いらんて?)
P8210066.jpg

ヤドカリくん 大!中!小!
やどかり大

やどかり中

DSC00926.jpg

あとはやっぱり、ヤシガニを見たかったな~。
持ってみたかったな~。
食べたかったな~~。



帰りの飛行機はほぼ満席でした。
家族バラバラにすわるはめになっちゃいましたが・・・

姫のペットのブーちゃんも旅を楽しんでるようでした~
bu-.jpg






おしまい。







 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/30 23:18】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
石垣ぃ 海あそび
三日目。
最後の日。

やっと海で遊ぶ日。

私とダンナはウェイクボードに挑戦しました。

初めてだったんで、インストラクターによる30分のスクールコース。
まずは浜で説明を受け、水中から立ち上がるイメージ掴み。

想像していたより、太めの板でした。
スノボの板より幅広い感じ?

子供たちには浜辺で砂遊びでもして待っててもらおうと思ってたんだけど、
マリンジェットの後ろに乗せてくれるとの事!
それはオイシイ!
お金払って、ジェットに乗るだけのコースもあるのに!

まずはダンナの番。
インストラクターさんの後ろには姫が乗りました。

私と息子君は、浜で待機。

ダンナは・・・
2回立ち上げるのに失敗しましたが、3回目で見事立ち上がりました。

こんな感じ
うえいくぼーど

沖を2周半ほどしたところで、
こけました。

次は私。
インストラクターさんの後ろから息子君が、
「大丈夫?怖くない?緊張してる?」と、相変わらず気遣ってくれます

全然、怖くはなかったです。
ワクワクでした。

私は、3回、立ちあがるのに失敗。
4回目で見事、海面の上に!

後は引っ張られるだけ。
あまり波をたてず、安定した走りをしてくれるので、
こちらもブレずにただ、引っ張られてるだけ。

もうちょっと、激しく引っ張ってほしかったかなぁ~。
なんて。
こけられると、また立ち上がらせるのが面倒なのかもね。

私も沖を2周したあたりで・・・

腕が・・・
握力が・・・

ギブゥ~~~っ

「手ぇ、離してもいいですかぁ~~??」
「もう、ギブですぅ~~っ」

って、大声でさけんでいるけど、インストラクターさんには聞こえない。。。

やっとこさ、振り返ってくれたところで、自らバーから手を離し、終了~~。

30分コースだけど、とてもとても、そんなに握力が耐えられません~~っ。

手先から肘までが、異常に痛かった~。
そのあと三日ほど

でも、ずーーっとやってみたかったウェイクボードができた!
うれしーーーっ!!

でね、
私はダンナをちゃんと写真に収めましたよ。
動画モードでも、ちゃんと撮りましたよ。

けど・・・ダンナは・・・

上の写真みてもらったらわかるかしら。
私たちが持つ、ジェットにつながってるバーの紐って、
けっこう長い。

だから・・・
ダンナが撮った写真って・・・
ジェット中心で・・・
肝心の私は・・・
枠の外。
見切れてた。

写ってない

ホンマ、愛情の度合いがこういうところに出るよね~~


もうちょっと時間があったらシュノーケリングツアーなんかにも参加したかったな。
こんなに透明度あるんだもん~~。
もぐってる


やっぱ2泊じゃ短いっ!
弾丸ツアーだったわ。

今回、私たちが泊まったのは、
石垣のリゾートホテルの中では、そんなにいいランクのところではないと思うけど・・・
でも、充分!
キレイだし部屋も広いし、眺めも気に入りました。

ホテルからの眺め
ホテル眺め (2)

本館の他にも、こんなビレッジがあります。
ビレッジ


プライベートビーチ
ビーチ


けしき


また行きたいですぅ~。








 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/29 23:44】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
石垣の夜 2泊目
西表から石垣島へ戻った私たち。

チェックしていた、石垣牛専門店へいくはずが・・・

「もうホテルでゆっくりしたいよ~」と子供達がブーブー言いだし・・・
結局、夕食はホテルでとることに・・・

一応、石垣牛ステーキコースというのもありますが、
牛は食べたいけど、コース料理の他の部分には興味ないし・・・というわけで、
私と息子君は、郷土料理を単品であれこれ頼みました。
ダンナは、その石垣牛ステーキコース。

これは、ラフティとグルクンの唐揚げ
夕食

やっぱホテル外のお店で、
焼き肉として石垣牛食べたかったな~。
そして、もっとディープな郷土料理食べたかったなぁ~~。

なかなか気に入ったホテルだったんですが、
レストランのメニューは、物足りなかった~。
やたら高いし


ほんっと、計画していた予定がぐちゃぐちゃっ!
『星まつり』の会場にも行けなかったし~。

でも、ホテルでも一時間ライトダウンして「星をみよう企画」がありました。
ライトダウンっていっても、ホテルなんで、いたるところ明りはついてましたけど。

石垣島は、国際天文学連合が決定した星座88個のうち、84個も見られる島のようです。
八重山地方は、上空がジェット気流から外れているため、星のまたたきが少なく、
星座観測にむいているらしい。
天の川も見れるらしい。

ってなわけで~~
私たちも浜辺で星観測!!

星観察

すごかったよぉ~!!
めちゃたくさん星が見えたよ~~!!

空にあんな数の星が存在すること、初めて知ったよ~~。

大阪じゃありえない~~!!

どれが「天の川」なのか、すぐにわかったよ~。

雲?って最初は感じる帯状のものが長ーく続いてます。
初めてみた~。

木星も赤っぽく、くっきり!!

そして・・・流れ星!!

今までも見たことあったけど、あんな細い線じゃないのっ!!
太いライン!!
思わず叫んじゃいました。

そして、思わず涙なんかでちゃいました。

(乙女やなぁ~~


ほんま、今度は南十字星をみにくるぞっ!!


                                                つづくぅ・・・






 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2009/08/28 21:12】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
西表ぇ その2
滝を見た後はランチできる店を探しました。

遊覧船乗り場の近くに、かわいいカフェ発見!!

とうへんぼく外

いい感じでしょ。
とうへんぼく入口

『唐変木』っていうお店です。

お座敷もあって三線がかざってありました。
さんしん


お店の名物は『すみ汁』!!

イカスミです。
私は「すみ汁そば」をたのみました。
すみ汁そば

これは姫が頼んだ「そーめんチャンプル」
そーめん

どれもボリュームあっておいしかったです!

手作りスィーツのメニューもたくさんありました。
食べたかったけど、おなかいっぱいで・・・

食事している間、外はキツーイ雨が降ってました。
南国のスコールって感じ?
トレッキングしている時に降らなくて良かった~!


お腹を満たした後は、星の砂で有名な『星砂の浜』へ。

ところが・・・干潮だったからか・・・ゴツゴツとした岩が水面からでていて、
日本海と変わらないような景色でした。
砂浜にはゴミが多いし。
写真とる気にもならず・・・

ガイドブックの写真ではめちゃキレイで、めちゃ広々と見えるのにね。

ダンナが、砂を拾ってます。
持ち帰るようです。「お土産やねん」って言うてます。

誰にあげる気でしょうー

星の形してようが、砂は砂やん。。。。という冷めた考えの私のような女ではない、
誰かにお土産のようです。
フンっ


星砂の浜近くの電話ボックス
電話ボックス
なんか、かわいい。


そうそう!
西表といえば、イリオモテヤマネコ!!
じゃーん!
会えました!
ねこ
なんて。
これはポスターを撮ったものです。
何年も住んでる人でも、そうそう見れる生き物ではないようですね。

息子君と私はイリオモテヤマネコに興味あるんで、
次の目的地は『西表野生生物保護センター』 !!

交通事故の治療中というヤマネコは、モニターでみれます。
動いているヤマネコが見れるのはそれだけです。
博物館には、剥製がかざってありました。
家猫くらいの大きさです。
お顔も、普通のネコちゃんです。
野性味あるれる・・・って感じではありませんでした。
意外にも・・・寿命は5年くらいだそうです。

実は・・・閉館の時間くらいに滑りこんじゃって、一周サクッとまわるだけ。
ということで、入れてもらいました。
ご迷惑おかけしました~。
でも、ちゃんとネコチャン支援の募金してきたよ。



石垣島へ帰る高速船乗り場へ向かう途中に・・・
遠く由布島
由布島があります。
遠くに見える島がそれ。

近づいてみました~。
由布島

由布島へは水牛車で渡ります。(歩いて渡ってもいいみたいだけど)
水牛

相変わらず、時間に追われている我が家・・・
乗ることは・・・島へ渡ることは・・・できませんでした。
写真撮っただけ~。

当然のことだけれど、電線も海を渡ってます。
電線
何かの撮影してるようでした。

西表には他にも、
水着のまま入れる『西表温泉』があったり・・・
船でしか渡れない村『船浮』があったり・・・
私達が今回遊覧した川以外にも、大きな川が二つあるし、
他にも有名な滝があるし・・・

行きたいところ、見たいところがたくさんありました。
でも私たちは時間切れ~~。

大原港から石垣に戻りました~。
石垣牛を食べるために~~。

             

                                                 つづくぅ・・・





 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ                                                 

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2009/08/27 17:55】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西表ぇ~
旅行2日目は西表島へ!!

8:10分発の船に乗りたいから、6:30には朝食をとりにレストランへ。
レストランは6:30から。
ほとんど満席。
みんな早~い。
みんな、なんやかんやツアーに参加するんだな。
どこの家族も忙しい

港
この石垣の港から、西表島に向かいます。

船の中
高速船の中から。

お天気は少し曇ってます。
ダパン!ダパン!と上下に揺れます。
酔うような揺れではないけれど、アトラクションを味わっているような感じ。

西表に着き、ここはここでレンタカー。

そして、私的には一番の目的だったジャングルトレッキングへ。

『浦内川遊覧ボート』へ。
西表 乗り場

満潮時なので、乗り場がほとんど水の中~。

西表のりば

ここから、後ろにうつってるボートで「軍艦岩」ってところまでいきます。
そこからは40分ほど、トレッキング。

マリユドゥの滝 と
カンピレーの滝 を目指します!!

遊覧ボートからの眺め
マングローブ
西表 眺め

サキシマスオウの木
西表 木

そして・・・
こんな道を歩きます。
山道


山道 (2)

けっこうしんどい。
汗だくです。
姫、よく頑張ったと思う!!

昨日のナイト探検の時もそうだったんだけど・・・
息子君が、私をよく振り返って「大丈夫?」とか「ここ危ないよ」とか言ってくれます。
感動でした。
やさしいなぁ。
男らしい一面も見れて感動!

普段は「はよ歩け!」とか怒られてる息子君がね~~


目的の滝に向かう途中には、小さい滝がたくさんありました。
途中の滝


そして!!
やっとこさ!!
カンピレーの滝

滝


ん?
って、ちょっと思う?
正直、そう思った。
でも、
落差はゆるやかながら、幅は50メートルもあるし、沖縄最大の20メートルの滝なんだって。

で・・・
このカンピレーの滝へ来るまでに、マリユドゥの滝があったはずなのよー。
はずなのよー。

見落としてきた。
どの道を行けば、その滝に行けるのか、わからなかった。。。

有名な観光地なのに、この程度。
なんともシンプルなところでした~~

そして、帰り道は・・・
ほとんど小走り状態の我が家。
帰りの遊覧船の時間があるのよ!!
次の遊覧船にしてもいいんだけど、家族全員トイレに行きたくて、
早く戻りたかったのよね~~。

ここでも、急げ~~ の我が家でした。

                                       
                                              つづくぅ・・・








 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ                                                 

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2009/08/26 13:30】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石垣の夜
「夜の探検隊」出発です!!

・・・というと、なんかヤラシイ感じがするなぁ?!

ナイトジャングル探検ね!

ジャングルといっても、「自然観察公園」という整備されたところがあって、
子連れでも行きやすいところ。

夜の浜辺で、ヤシガニを見つけにいくツアーと、どちらにするか迷ったんだけど、
ジャングルの方が、出会える生き物の種類は多そうだったんで、
こちらに決定。

ガイドさんは、感じのいい男前の、カエル博士でした。
大学と共同でカエルの研究をしているとか・・・

なので!!
見つけてくれる生き物が、カエル中心。
ははは
私的には、微妙~~なんだけど、子供は喜んでました。

頭につけるライトを貸してもらい、気分は探検隊!!

カエル

どこにカエルがいるか、わかるかな?
石垣と西表にしかいない種類だとか。
たしかに、聞きなれない、「グワッ グワッ」でした。

DSC00692.jpg
ガイドさんは、この種類のカエルのお顔が一番すきなんだって。

このあと、めっちゃデッカイ毒ガエルも見せてもらいました。
昔、庭にあった瀬戸物で出来た置物のような大きさ!
それは、外来種。
それを食べようとした、ヘビや鳥は、毒にやられちゃうし、
石垣の生態系を乱してるって、今、問題になってるらしい~。


他に、ジャングルで見つけた生き物は・・・

『リュウキュウアカショウビン』 カワセミの一種なんだけど、色は赤!!
夕暮れの一時期しか見れないらしい。
クチバシにくわえた昆虫を、石にぶつけて気絶させてる「コンコン」という音も
聞けた!
これは貴重な体験!!

そして、ヘビ。

ホタル!!
ライトを消すと、あちらこちらにきれいな光がっ!!
子供の時に縁日で買ってもらったのを見て以来!!
もちろん、その時のとは種類は違うようです。

日本でホタルというと、「水辺にいる」というイメージがあるけれど、
水辺のホタルは全ホタル3千種の中の、ほんの10種くらいなんだって。
世界には陸ホタルの方が多いらしい。

今回、ホタルの幼虫をまじかで見れました。
息子君は手の上にのせてもらってました。
動きは普通のイモムシと同じね。
オシリを光らせて、もそもそと・・・かわいかった!!

そして、「オオコウモリ」!!

み、見えない・・・
ジャングル


ガイドさんが赤いライトをてらしてくれました。
動物には赤い色は認識できないんだって。
だから、驚かせることなく、見れるのね。
コウモリ

この写真じゃよくわからないなぁ~~。
タヌキに似た顔でしたよ。
もちろん、デカイっ!!

このあと、『リュウキュウコノバズク』という、フクロウを求めて、
別のポイントへ車で移動。
いつもなら、この公園にもいるようなんだけど、エサになる虫の少ない夜だったんで、
姿見せてくれず。
この時点で、約束の時間は過ぎていたんだけど、
延長してくれてるようで。サービスいいなぁ。

さすがガイドさん!!
次のポイントに行くと、遠くにフクロウの鳴き声が!!

ガイドさんも「ホウ~ホウ~」と呼びかけてます。

マジ~~っ??
フクロウが飛んできました。
めーっちゃ背の高い電柱の先端に止まったんで・・・
カメラにはおさめることができなかったけど・・・
肉眼ではたしかに見えました~~。

姿みれたことよりも、呼びかけたら飛んできたことに感動~~!!


そうそう。
カエルがヘビに食べられているときの声・・・ってのを初めて聞きました。
たしかに、普通の鳴き声と違うの!
少し高い声になってる。悲鳴のようでした。
あちこちで、自然の営みが・・・


ナイト探検は以上にて終了~~。

終わったら22時でした~~。

ホテルの大浴場は23時まで!
急げ~~っ

なにかと時間に追われる旅です。









 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ                                                 

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2009/08/25 22:51】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
石垣ぃ~
出発飛行機

これに乗って2泊3日 石垣への弾丸ツアー スタート!!

弾丸なんで、直行便で昼ごろに着く飛行機にしました。

那覇経由がほとんどなので、往復直行を選んだりすると、
それだけで、一人当たりプラス2万円
どないなっとるんだ。旅行業界・・・

昼過ぎに石垣に着くと・・・予報通り雨

まずは昼食。
いろいろチェックしていた店の中から、見つけやすかったカフェへ。
眺めがウリのお店なんだけど、あいにくドンヨリ~~

プカプカ

食事が終わっても、雨は降ったりやんだり、やっぱり降ったり・・・
行きたいところ、見たい景色、いっぱいチェックしていたんだけど、
あきらめて、雨をしのげる鍾乳洞へ。

鍾乳洞

サンゴからできた鍾乳洞らしい。
本当は山から海まで続く、とてつもなく長い鍾乳洞らしいけど、
一部しか公開されてません。

ここは鍾乳洞の他にも、動物とふれあえたり、昔の「海人の家」、「畑人(ハルサー)の家」なんかが展示してあったりと、
入場料が高いだけのことはある。
(うん。ちょっと高いと思う)

yagi.jpg

ヤギがお出迎え~~。
しかし・・・このかわいいヤギちゃんに、前足で蹴られ、白いズボンに赤土をつけられた私でした


他にも、リスザル、ウサギ、アヒル、クジャク、オウムがいました。

ここのオウムには、めっちゃ笑いました
「パパー  パパー
って、鳴いてるんです。
どこの子が叫んでるんやろ~。と誰もが、辺りをキョロキョロしてましたよっ


・・・と、
ここで、意外と時間をとってしまった我が家。

ナイトジャングル探検を予約していたので、
早く、ホテルチェックインを済ませ、早く夕食をとらねば!!

ホテルは市街地から離れた、島の西の端。
いそげーーーっ

到着後、急いで探検隊の格好にお着替え。
(長袖、長ずぼん着用なのです)

と!!ここで探検隊出発まで30分となってしまいました。
夕食とる時間がないーーーっ!!

食べたいもの、行きたいお店、めっちゃチェックしてたのにーー!!

仕方ないので、ホテルのラウンジで「早くできるものを」ということで、
カレーやらピラフやらを食べた我が家でした。
旅行に来て、これは悲しい~~

ほんとはほんとは・・・
食べたかったものは!!

石垣牛!!
郷土料理!!
ヤシガニ!!
ガザミ(カニ)!!
八重山そば!
牛汁!
氷ぜんざい!
マンゴーふらっぺ!

さてさて、帰るまでに私たちは、このうちどれを食べることができたでしょうか~~!!




                                                つづくぅ・・・








 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ                                                 

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2009/08/24 17:18】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明日から!!
明日から家族旅行です。

今年はがんばって奮発コース!
石垣島に行ってきます。

なんとなく、与那国方面へ・・・と決めてから、夫婦で旅行プランについて、
もめる、もめる・・・

私は、西表島中心に行きたかったんです。
ジャングルを体感したかったんです。
けっこうキレイなリゾートホテルもあるし、ジャングルの中で寝起きってイイじゃ~ん。
って思ってたんです。
アクティブに遊べるところもたくさんあるし。

もう一泊は、波照間島の民宿で、まったりと・・・
レンタサイクル借りて、島を一周・・・
気がむいたらアイス食べて・・・ふと見つけたビーチに立ち寄って。。。

私、昔から波照間島にあこがれてたんです。
日本で南十字星が見えるところでしょ!

・・・ってーのを企画してみたんですが・・・


ダンナは・・・
ジャングル興味なし。
ましてや、ホテルのまわりがジャングルだなんてキモイ。
民宿?論外!
何もない島をレンタサイクル?興味なし。

・・・・・とのことでした



「会社の同僚が石垣に行ってきてさ~。良かったって言ってたぞ~」

ただ、それだけで、行き先は石垣に決定。


そこがどんなところなのか、自分でイメージできてるんか!?
オマエは旅に何を求めてるんだ~?!
と、問いたい!!

あとは、よさげなリゾートホテルをチェックするだけ。

OLか!!

とういいたくなるような旅プランになりそうでした。


「西表は何もないよ~。って会社の子が言ってた。」

だとさ。

OLか!!

会社のOLの話に惑わされるな~~!!
あんなに自然があるところを、「何もない」だとー?
自然があるではないか~~!!

と、言いたい。


って、まだ行ったわけではないけどね
私も、勝手な想像でしかないんだけどね。



でもでも、調べると、
西表には、いろんなエコツアーがある!!
有名な滝を見に行くコースとか。

マングローブの川遊覧 プラス トレッキング。
カヌーでのツアー。
リバートレッキング。

やりたいことだらけ!!
リバートレッキングは、昔先輩がやっていた。
一緒にダイビングやってた先輩で、ウェットスーツのまま川の中をザブザブと
トレッキング。そして滝をそのまま滑ったり。。。だって。
楽しそうよね。

ま、姫連れなので、カヌーやリバートレッキングは我が家は無理だとして・・・


なんとかダンナを説き伏せ、一応、西表で「滝までトレッキング」することにしました。
ツアーではなく、レンタカー借りて個人参加にしました。

泊まるのは石垣島です。
あんな遠くまでいくのに、仕事の関係で2泊だけとなりました。
弾丸ツアーだわね。

その石垣に泊まる日、島では「星を見るイベント」をやってるようです。
島中、ライトを消して、星を見ようってことらしい。

本州では見れない星もたくさんあるようなので、楽しみです!!


そうそう。
南十字星は・・・夏は見れないようです。
6月くらいまでだったそうです。
なら、波照間民宿計画がポシャっても、まあ許せる

でも、いつか見てみたいな~。

そして、いつかは、与那国島の海底遺跡も見てみたいな~。
私みたいな初心者ダイバーには難しい海みたいですけど。


明日からの旅行中は、ダンナとケンカしないようにしよーっと

ブログねたたくさん仕入れてこようと思います~








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/08/20 18:30】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
海で見つけたもの
私は昔から、海へ行くと、浜でガラスを拾います。

角がまーるくなって、かわいい形のものがたくさんあります。
色も、日本製のビンには無さそうなもの。
外国のビンかな?と想像をかきたてられます。

P8160071.jpg


先日行った海には、ヒトデがたくさん打ち上げられてました。

さすがにそれは拾わなかったですけどね~。

遠目ではかわいいけど・・・近くで見るとグロイ

P8150014.jpg


誰かが、こんなかわいいことをしていました。

P8150018.jpg

星型を作ってます~。
こんなんする人、ステキ~。


そうそう。
防水のデジカメ買いました。

こんな近くで撮れて、楽しい~!!
ちょっとタイミングずれちゃって、何してるところかよくわからないショットになりましたが・・・
一応、ボディボード中の息子くんです。

P8160067.jpg






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2009/08/19 00:02】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みかんパン
20090816230936
前回は売り切れだった、岸和田SAの『みかんパン』今日は買えました
(*^o^*)

美味しかった(o^∀^o)
【2009/08/16 23:09】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晴れてきました!海!
20090816121904
磯の浦に来てます!

波は無いので、プールのようです。(≧∇≦)

ここは、サーフィンエリアと遊泳エリアに別れています。

こんな旗がたっていて、それが境界線です。

二本たっています。
サーフィン側からの境界線と、遊泳側からの境界線。

その二本の間は、勿論、すいています。
その二本の間に入ると、監視員に注意されます。当然です。

でも、すいているもんだからズルして入り込むボディボーダーも何人かいます。
(あ、ボディボーダーは遊泳エリアなんです。)
その、ズルボディボーダーの一人が、うちのダンナです(`ε´)

注意されてます。(-_-#)何回も!

子連れでルールを注意される大人って、キライです(`ヘ´)
【2009/08/16 12:19】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また家族で観戦
今日も家族でスポーツ観戦!

他の家庭では、普通のことでしょうが、
記事にするくらい、我が家では珍しいこと(*^。^*)

今日はガンバvsレッズでした~!!

開門から少々遅れて到着したら・・・もうガンバ側はいっぱい。
自由席の少々レッズよりの場所に陣取りました。

レッズサポーターには、毎度ながら感動です。
あの応援は芸術的ですね~~。

まわりにいた人達も、レッズサポーターの様子をカメラで撮っている人
多かったです。
みんなブロガーかな(*^_^*)?

私も撮ったけど・・・
旗も人もめっちゃ動いてはるから、ブレまくった写真がほとんどでしたが、
やっと一枚・・・

P8150021.jpg



息子君が、買いたてのカラアゲを、食べる前に全部落としてしまったり、
「ケツ痛い。ケツ痛い」と、ダンナはイスにヘタレな文句を言い続けてたり、
姫は「眠たい」と言うし・・・

なにかと騒がしい我が家でした。

やっぱ友達と、まったりもしくはミーハー的に観戦してる方がいいかな・・・(^_-)

友達と行くと、もちろん試合終了までちゃんと見ますが・・・

姫を連れていると、ダンナは混んでるバスとか避けたいようで・・・
今日も試合終了5分前に席を立ちました。

出口付近で・・・
「選手交代・・・・・播戸~~~」と聞こえてきました。


見たかった (+o+)

そしてバスに座ってから・・・
ものすごい歓声が、バスの中まで聞こえてきました。

あれは・・・
播ちゃんにちがいない!
キメたんだ~~!!


予想、予感的中!!


それを、帰ってからのスポーツニュースで知るって・・・
悲しい~~。
なんのために現場に行ってたんや!!

やっぱり今後はサッカー観戦は友達と行こう~~








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2009/08/16 01:19】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族でフットサル観戦
家族みんなで、フットサル観戦!感染~!

ジョイマンみたいになってしまった~。   (まことにすいまめーん)


子供は、預ける先がなく、渋々一緒に行ったこと何回かあったんですけど、、、
ついにダンナがフットサル観戦デビューです。

といっても、ノリノリで一緒にきてくれたわけではありません。
運転手としてきてもらったような感じです。

京都の総合運動公園!
体育館の隣に、プールがあるのです!
「試合は2時間ほどだから、子供と3人でそこで泳いで待ってて」っていう状態です。


が、
あいにく雨。

ってなわけで、家族4人でサル観戦することになったのです。

関西リーグの現在1位と2位との試合でした。


子供二人は・・・後半にはゲームしてましたけど
ダンナは、リアクションこそウッスーイけれど、じーーーっと見てましたね。

ちょうど夜の「やべっち」でフットサルの特集してたし、
ちょっとハマリつつあるようです。

「今度はプロ見てみたいな」って言うてました。


だんなに感染~。観戦!・・・です



これからも、一緒に見に行けたらいいなぁとも思うけれど・・・
ダンナが一緒だと、
あんまり黄色い声で応援できなかったなぁ~~







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2009/08/10 01:42】 | 行ってきました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
深夜番組
実家母が、テレビ局に見学に行ってきました。

お土産です~。

『たこるくん』 

いただいたものもあるけど、ほとんどは買ったものらしい。
息子君と姫用に2セットね。

SN3F0073.jpg

たこる君もかわいいけど、
4チャンの『らいヨンくん』もすきですね~。わたしは。

ってか、大阪の民放ってやっぱイケテルよね。
テレビ局のってか、番宣のCMもおもしろいしね。

なんといっても!!
大阪の深夜番組は楽しい~~!おもしろい~~!!

探偵ナイトスクープなんかは、もう全国区の知名度だろうけど。

他にも、毎日毎日、お気に入りの番組たくさんありますわ~~。

最近は仕事してないから、すっかり夜更かししてます。


月曜は、さんまの『明石屋電視台』でしょー。
でも、この時間、「嵐の宿題君」とかぶるんだよな~。
嵐の番組は、東京の深夜番組の中で、めずらしく許せるかな~~。


火曜は、『よいこ部』
知ってます~?
○○部とかをつくって、よいこが挑戦するの。
中でも、「生物部」はおもしろいよ~。
いろんな生物を捕まえるの。勉強になるから、録画して子供にも見せてる~!!

そのあとの、『麒麟部屋』も、おもしろい!!
もう、何見ても、おもしろく感じる時間に突入してるってのもあるんだけど?

ウラで『ガキのつかい』やってるから、そっちもちょっと気になるけどね~。

間違っても、「ぷっすま」は見ないね。


水曜は、『今ちゃんの実は・・・』
ちょっと時間かぶるんだけど、『ジャイケル・マクソン』も、なかなか!
その中のコーナーで、「幸せのティーリリリ」って知ってる?
ぜひとも、検索でもしてほしいわ~

で、これもまたちょっと
時間がかぶるんだけど、『にけつッ』!!
最近のお気に入り!!
ジュニアとケンコバがトークするだけ。お金かかってなさそうな番組なんだけど、
眠いのに、耳かっぽじいてシッカリと聞いてしまうわ~~

そして、なんといってもそのあとの時間帯で、『あらびき団』!!
これは全国区かな?
ディープな笑いよね?

間違っても、KAT-TUNは見ない。


木曜は、まず『ビーバップハイヒール』!
これもけっこう勉強になる番組やけど。
そして、そのあとの『アメトーク』!!
最高よ~~!!

面白い深夜番組は、ゴールデンにじわじわおりてくることが多いけど・・・
このまま深夜ならではの、マニアックな笑いのままでいてほしいわ~。


金曜は・・・
『ナイトスクープ』と・・・あとはドラマに走っちゃいますね。
(今のはつまらないんだけど)
『時効警察』とか『トリック』とか、やってた時間帯のね!!


そうそう!
NHKって最近、頑張ってません?
意外と面白いドラマやってたりするよね~。
春にやってた『婚カツ離カツ』は、みてたなぁ~~。

ちょうど昨日、深夜にやってたのは・・・
ドッチボールの番組なんだけど、
「サッカーのキーパー VS ハンドボール選手」

ハンドボール選手の動きは見事でしたよ~。
ドッチが新しいスポーツに見えたわ。

負けたキーパーの言い訳が。。。
「普段、ボールをよけることに慣れてない。
 ついつい手を出してしまう。」
そして、当たってしまうらしい~~

面白い~~!!



・・・って今日は、なんのネタや。

私はテレビっ子だと暴露しただけやんね (^^ゞ






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/08/07 00:05】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
夏休みっつうのは・・・♪
まったく疲れますね・・・

夏休み。

2学期制にして授業日数を増やして、がんばっている我が市。
それなのに、インフルエンザ休校があったからなのか?
宿題が多い!!

他の子のことは知りません。

うちの子にとっては、多いっ!!

5年の息子君には、算数や漢字のほかに、
『給食の献立を考えよう』とか、
『選挙に関するポスターを描く』とか、
あげくのはてには、
『米や田んぼについての新聞を書く』
なんていう宿題がある。

どれもこれも、『調べよう』 『工夫しよう』的なものばかり!!


実際、米や田んぼについて、何をどう調べたらいいんだ!!
親でも、テーマ決めに悩んでしまうわ。

要領わるい息子君が、この手の宿題をササッとできるわけなく・・・

「ポスター描く画用紙は?学校からもらったの?」と聞くと、
部屋の隅から、丸まってヨレヨレになった画用紙を出してきた。



ゴミかとずっと思ってたわ。宿題用かよ!


「新聞用の紙は学校からもらってるの?何に書くの?」と聞くと・・・

「???・・・」

友達に聞いてみると、ちゃんと新聞用にレイアウトされた画用紙が配られてた。



無い。
我が家には無い!!


友達にコピーとらせてもらいました。
みんなは画用紙だけど、うちの子はコピー用紙ってことです。

・・・知るかっ!!

この手の宿題、5年生だけで、どれくらいできるんでしょう。
親御さんが、ウマくアドバイスしている家庭と、出来栄えに、
ぜーったい差がでますよね。

給食の献立にしたって・・・
子供は現実離れした食材ばかり出してくるし。
こんなのぜったい親御さんの案が重要になってきそう。

毎日の我が家の献立を考えるのに、こんなにイライラしてる私・・・
給食の献立まで考えられるかっつうのー!!




姫に関しては・・・

(-_-;)


(-_-;)


私、疲れきってます。

「なんでー?」


「なんでー?」


という悲痛な叫び声が、近所中に響いていることと思います。



姫の宿題を見ているときの私の声です。


「なんでーーー?

 なんで、わからんの?

 教えてー。

 むしろ、それを教えて~~~ 

 逆に、それを教えて~~~ 」


という状態です。。。
はぁ・・・

マジで将来が心配なくらい、おバカちゃんです。










オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/08/03 20:27】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
