【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わが街の事件簿
先週末に運動会も終わり・・・
昨日は給食のない登校日でした。
つまりはお弁当持ちの日。

そんなこと、すーーーっかり忘れていた私。

「今日は忘れ物ないの??
 んもー。毎日毎日、忘れ物してー!
 今日こそ大丈夫なのー?!」

と、怒鳴りながら子供たちを見送ってましたが・・・

私がお弁当作るの忘れてるやん!!って~話。

『今日の持ち物=お弁当』ってのを、子供たちも忘れてるってことですが。


子供たちが登校してしばらくすると、ご近所さんから電話が!!

「息子君と姫ちゃん、手ぶらで学校行ったけど、大丈夫?
 お弁当ってランドセルに入るものなの?」

\(◎o◎)/!

そこで初めて、お弁当のことを思い出した私でした。
急いでご飯を炊き、冷凍食品をチン!チン!として、
超手抜き弁当を1時間目終了後に届けたわけです。

ご近所さん!
よくぞ~よくぞ気付いてくれました!! (^o^)丿


こうやって、いつも何かとお世話になっているこのご近所さんに、
私が連絡することといえば・・・

『事件』を知らせる時くらい。

先日も、
「近所の植え込みに、珍しい鳥がいるよ!!
 今ならまだいるかも!!
 見てみて!!」


と、連絡しました。

SN3F0089.jpg


近所の人何人かが、子連れで見に行ってました。

今にも飛び立ちそうな鳥を・・・


SN3F0088.jpg


大ウケしていただきました。
そう。
剥製。

誰かが不燃ゴミの日に出して、「可燃やろ」とゴミ収集の人に置いて行かれた物でしょう。

面白いのが、子供たち!!

「この鳥、朝は飛んでたで~~」とか言いだす子もいて・・・
話が大きくなるなる!


『珍しい鳥 出没』という、わが町事件簿でした~。








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2009/09/30 20:18】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
サイダー
20090928214052
噂には聞いていたけど、やっと実物発見(o^∀^o)
ウルトラサイダー!!

見本はウルトラマンだったけど、出てきたのは
ガイア!!(・o・)ノ

集めたくなっちゃいますね~(^O^)
【2009/09/28 21:40】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サル日本代表観戦
大阪中央体育館で、日本代表VSイタリア代表を見てきました~。
昨日、一緒に試合にでたメンバー何人かで行ってきました。


代表情報とかにあんまり詳しくない私・・・
思っていたメンバーと違うのね~。
私の思ってた人達はもう古いのかしら?
そんなことないはず~~!!

見たい人達は見れませんでした~。
残念っ!!

負けちゃったし~~
SN3F0091.jpg



そうそう!
昨日のブログで、なでしこに「弄ばれた~」とか失礼なこと書いちゃったけど(^^ゞ・・・

どうやら、私達素人へのシュートは、「浮かさないシュート」と決めていたようです。
「流し込むようなシュート」オンリーで!!
という条件を課していたようです。

シュパーンッという、かっこいいシュートをキメちゃった時は、
罰として、その後、腕立てをしていたようです。

プロだねぇえ~~。
ステキだねぇぇ~~。


今日も、試合観戦で、
女子サッカーっぽい人にばかり目がいっていた私です。

「オトコマエおるなぁぁ~~」と思ったら、女の人でした!!
っていうパターンが何回も!!

(^^ゞ
新発見!!
私、そっち系イケルくちかも???







オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

【2009/09/25 00:44】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もてあそばれました~
ははは~っ
おほほ~っ

もう笑うしかない状態でした~。

初めての大会出場・・・(*^。^*)

張り切って入手した、芝用のシューズはこんな状態・・・
P9230019.jpg

1試合目終了と同時に脱ぎ捨てました。

とりあえずは・・・まずは・・・
靴のせいにしてみました。って感じ (^^ゞ

やっぱ履きなれてる靴の方が良かったわ。
イボイボの分だけ、やはり重たく感じたし。
いつもの室内用で、あとの試合はやりました。


5チーム中、あとの4チームは、みんなお若いチームで。
しかも、バリウマだし~。
そのうち2チームは『なでしこ』ですからね~~。
な・で・し・こ っ!!(^_^;)
あとも、京滋あたりのリーグに所属しているチーム。

4チームとも、私達とやる時は、それなりに手を抜いてくれてます。
お気づかい、もうしわけないっ!!
ほんとなら、バシバシシュートうてるところを、ゴール前で丁寧にパスを回してます。
「もう、打っちゃってよ~~」ってな感じでした (*^。^*)

遊ばれてる~~? (+o+)

結局・・・

4試合で、合計31点奪われました~~。

そのうち、私のミスから相手シュートにつながったのが何点あることか~~(T_T) オロロン

しかーし!
しかーし!

我がチームも得点決めましたよ!!

奪いましたよ!! golo!! ゴール!!

 点 !!


Boa! Boa!



しかも、『なでしこ』から~~!!

でも~~
その時、彼女がシュートしたそのボールには、私は一度も触れてないんですけどね。
悔しい~。
絡みたかった~~(*^。^*)

いいとこ無しの私でしたが・・・
何試合目かで、私が交代した後、
見ていたどこぞの少年がなぜか、「○番出てなアカンなあ~」と
言ってくれてるのが聞こえました。
○番て私じゃよ~~!!
うれしいこと言ってくれるね~。ど素人のチッコイ少年の感想でも、うれしいよ!!

「出てたら」じゃないよね?



優勝チームは、2チームあったなでしこのうちの1チームでした。
私達が1点とったチームです。(そこから獲れたなんてスゴクない?)

私達も、何かで表彰してもらえるかと思ったのに~。

『間違って参加してしまったで賞』とか・・・

『無謀でしたで賞』とか・・・  (^_-)



ま、いい経験させてもらいました。
次は、似たようなレベルの(そんなチームがあるとするならだけど)
ビギナー大会とかに出てみたいなぁ~~。



うわさのなでしこ 
P9230017.jpg

めっちゃ、オトコマエな筋肉してました。
めちゃカッコよかった!!

P9230021.jpg




帰りに写真撮ってもらいました。


・・・あ・・・

シャッター押してもらいました。ってことです。 (^^ゞ










オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

【2009/09/23 22:30】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チーム名ができた!
フットサルの大会に出ると決まってから試合まで、スクールでの練習は2回だけでした。

急すぎて~。
時間がない~。

その2回は、いつもと練習内容がちょっと違いました。
今までも、毎回、いろんな練習方法を考えてくれてるコーチですが、
この2回は、一段と実践的?めちゃキツかった~~。

1日は、パスコースの確認&ゴール前でパスを受ける動き&受けてからのダイレクトシュートの練習。

2日目は・・・ディフェンスの動き。

これは、スクール始まって2年以上たつけど、初めてかも!
徹底して、ディフェンスの動きのダメだし。
いちいちプレイを止めさせてのダメだし。
ありがたいことです~。

本気で相手をマークするって、こんなにもシンドイもんなんだ~。
こんなに動くもんなんだ~。

今まではなんだったんだ?ってな感じです。

しかし、今日はめずらしく誉められたかも?!
「ダメな子ほど、誉めて育てよう」ってな感じでしょうか~(*^。^*)
その手法がドンピシャリはまってる私です。
誉められるとテンションあがります~。

ディフェンス中心の練習でしたが、その相手としてオフェンス役もやったわけなんで、
1対1のいいドリブル練習にもなりました。

これまた、本気で張り付いてくるのを相手にドリブルなんて、
初めての練習ではないでしょうか?
(できないけど・・・(+o+))


こうやってがんばってる私たちですが・・・

対戦相手がね~~。
5チーム総当たりで・・・
そのうち2チームが・・・

ちょっとちょっと~~。
ありえない~~。

女子サッカー、なでしこリーグっての?Lリーグっての?・・・のチームです。

その人たちがサルチームつくって出てくるのか、
下部組織なのかは、わかりませんが・・・
めちゃ強いことには変わりないでしょう~。

そんなところと、「ど」が付くビギナーとが一緒のリーグだなんて。

なんでやねーん 


でも、みんなで、1点はとろうね!!って言ってます。

1-0で負けるより、
100-1の方がいい!って!!

負けるの前提ですべて話している私たちです。


こんな私たちのチーム名が決定!

っていっても、コーチが立ち上げたスクール名そのまんまなんですけど。
使わせていただけることに。

そもそも、
「コーチのスクールと関係があるとわかるとご迷惑ではないか?」
「コーチのスクール名を使うと、営業妨害ってコーチに言われないか?」

なんて、冗談で謙虚な事を言ってた私達ですが。

「むしろ、その名前で。」と言っていただき決定。

私達が勝手に進めた試合出場の話でしたが、
コーチも当日来てくれることに。

というより、コーチに来てもらわないと、誰も審判できないんで・・・(^^ゞ
(審判ってまわってくるのよね~?)


あと・・・
5日後。
とにかく、がんばってきま~~す。









オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/18 16:20】 | フットサル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サルシュー
20090918154736
こんどの天然芝での試合に向けて…
買いました。

短い人工芝くらいなら、インドア用履いてたんですが…

ナゼか、これを含め3足ともアシックス。

しかし…
試合当日まで、芝での試し履きをする機会がない

大丈夫かなぁ
【2009/09/18 15:47】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ運動会
我が家は小学校のすぐそばです。

子供たちが運動会の練習をしている声や音楽がよく聞こえてきます。

息子君たちは今年、組み体操をします。
逆立ちなんて、うちの子できたっけ~。と信用してないのは私だけ・・・
意外とちゃんとできてたのね。
人を肩車したり・・・
ちゃんとなんとか、こなしているようで。。。

痛かったり重たかったりしても、ガマンし、ペアにケガさせない、という責任感も学び・・・

成長していきますね~。

って!!
普段のトンマぶりは相変わらずですが。

先日も、サッカーの遠征で~~(息子君は年1,2回だけ遠征や合宿に行きます)
一日目の試合後のお風呂に入った後、
今まで履いていたパンツを、また履いて帰ってきました。
一番、汗のしみ込んでいる、最も着替えなければいけないものを!!
2日間履きっぱなし・・・
本人的には、着替えたつもりだったようで。

そして、家に帰ってきてお風呂に入るとき、
「自分が臭い~~。なんでかしらんけど、下半身が臭い~~」と叫んでました。


その、真夏の遠征で・・・
一日目に持たせたオニギリを・・・二日目に食べた!!って言うんです 
ウゲーッ。
小5の判断とは思われへん!!
「梅干し入れてたら、大丈夫なんやろー?」って。

ま、ヤツのお腹には確かに大丈夫でしたが。



話を戻しますと・・・

組体中に流れる曲は、「ルーキーズ」の曲のようです。(Greeenの曲ではない挿入歌の方)
あの曲って、、、聞いてるだけで泣けてきちゃうんですよね~。
毎日、学校から聞こえてきて、ウルウルきている私です。

運動会当日、その曲にのってがんばってる息子君を見たら、どうなることやら・・・


楽しみです。




・・・その運動会の前に・・・



突然ですが、フットサルの試合が入ってしまいました。

・・・

私のです


試合10日前に突然決まりました。
人数が足りずエントリーできなくなった、よそのチームさんと合同チームで、ということらしいです。

市が開催するレディース大会のようです。

って。
こんな田舎にレディースチームが、そう何チームもあったとはびっくりです。

ま、私たちは最年長間違いないでしょうが。

私にとっても。。。他のスクール生にとっても初めての試合です。

ドキドキ~~~っ

ルールもあやふややのに~~っ!

あと1週間
どうしよー。
今更、なんの練習ができるやら~~。

せめて・・・
前日に食べたらいいものとか、当日に食べたらいいものとか、
どなたか教えてください~~。










オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2009/09/15 15:38】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポルトガル語
昨日の記事に書きましたが・・・

新ブログのタイトルをポルトガル語で検討中。

実はポルトガル語を勉強するための本を10年前に買っていた私。
久々にめくってみました。

おもしろいですね~。
そのまま日本語なのもある。
カステラとかオルガンとか。
ピアノもピアノ。

「100」なのに「cem]・・・「セン」 

「白」は「ブランコ」っていうんだって。
・・・それって・・・
 
 ♪~~君はおぼえている~かしら
     あの~白いブランコ
     風に吹かれて二人でゆれた
     あの白いブランコ
     日暮れはいつも淋しいと
     小さな肩をふるわせた
     君にくちづけした時に
     優しくゆれた白い白いブランコ~~~♪

ビリー・バンバンではないか (*^。^*)!!



他に面白かったのは、
「顔」は「rosto」・・・つまり、「ホスト」
なるほど~~!

ネットでもおもしろいサイト見つけました。
学校行事で必要な単語ばかりのっているサイトでした。
日本人学校用なのかしら?

遠足とか
チョーク とかの単語をはじめ、
集団下校
卒業生を送る会
耳鼻咽喉科検診
腸閉そく
ぎょう虫検査

とかマニアックな単語ばかり載ってました。
ちょっと、このサイト病みつきになりそう~。
また見てみよーっと。

と・・・
楽しんでましたが、
結局、ブログタイトルになりそうなのは見つけられず・・・


フットサルのコーチは、私たちのスクールの名前を
ポルトガル語を元にした造語で名付けてくれました。

そういうのかっこいいなぁ。
オリジナル造語。

造語が無理なら、
  ♪ 2、3本  イ・ビョンホン
     クリントン  20トン  ♪

みたいな、ジョイマン形式でいくか?!

誰か考えてくださ~い (*^。^*)



いろいろ見ていて・・・

ダンナがもしもブログを始めるとしたら、、、
ぴったりなタイトルを見つけました。
   

A Esposa Virou Uma Fera













妻は野獣と化した


だそうです。




めっちゃ怒ってる様子らしい。











オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/10 12:04】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お引越し計画中
ブログのことですが。

お引越しをぼんやり考えてます。

ブログを始めたころのメインテーマだった(?)、息子君のサッカーしごき教室はもう何年も前から
やってないし。
別に猛母でもなくなったし(?)
鬼嫁ではあるが・・・

タイトルの由来となった HOME MADE家族も、全然聞いてないし。

というか、育児ネタ自体あんま無いし。
育児のカテゴリーに登録してるのもおかしな感じ。



ってなわけで、
ブログのリニューアルを考えてます。

ちょいとポルトガル語に興味のある私。
次はポルトガル語のタイトルにしようかと思ってますが~~
わかりやすいところの単語は、たいていフットサルチームなんかに使われてたりしますね~~。
さてさてどうしよう~~。
ボサノバの歌詞カードみたりして、考えてます。。。

って、前フリしたわりには、めちゃ単純なタイトルになりそうですが~~。
そんときは笑ってやってください。


そしてそして。

ブログ引越しのやり方。。。。

はてはて???
ってな状態です。

同じFC2内での引越しってできるのかしら?
別のアドレスあればできるのかしら?

今度は、夫婦ネタ?家庭不和ネタ?メインかしら?
毒毒しいブログになったりして~~。


ってなわけで、ダンナネタをひとつ


ダンナは体重気にして、夕ご飯をセーブすることがたまにあるんです。
夕べも半分以上残しました。

で、まずは体調悪いのかと思って、

「どうしたん?半分以上も残してるじゃん。」と聞いてみました。

するとね、するとね。

「そう?」


って言うんです。

そう?ってナニ?
そう?って・・・
事実、残してるやん、っつーの。

「そう?」ちゃうやろ?
「ごめん」やろ?

作ってもらったのに残す時は、「ごめんやけど」でしょ?

別にいちいちあやまらんでもいいけど、「そう?」っていう返事ではないよなぁ~

小さいことのようですがーーー
小さいことやからこそ、こだわるで~~。ってな事ってあるよね。

こうゆう部分の教育を、私は子供に教えたい。








オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/09 15:39】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
愛をつめこんでます
先週末、近くの電器屋さんが「改装セール」やっていたので、
冷蔵庫を衝動買い。

今日、配達にやってきました。

が!!

2世帯の2階部分の私のテリトリーには、入らなかった!
階段の折り返し部分が無理。。。とのこと。

朝から、中身を全部クーラーボックスに移し替えて待っていたのにぃ~~。

普通の大きさの冷蔵庫だよー。
普通の幅の階段だよー。
極狭ではないと思うのに~。

2階まで運ぶのしんどいからってあきらめんの早くない?ってちょっと思ったよー。

改めて後日、吊り上げて搬入することに。

せっかくセールで買ったのに、クレーン代かかっちゃ意味ないじゃん~ うるる


今日、改めて冷蔵庫の中身をじっくり見なおしたわけですが・・・

ドレッシングが何本も。
チーズも何種類も。

無駄にスペース使ってるよな~と思うと同時に、
ドレッシングの数だけ、家族への愛情があるよな~。って自画自賛。

息子くん好みのもの、姫好みのもの。ダンナ好みのもの。私用のメタボ対策もの。。。

ジャムにしたって、佃煮にしたって、みんなの好みのものが入ってた。

子供の今日のおやつも入ってて。ダンナのビールも冷やしてて。

冷蔵庫の中身って、「私は一人じゃない」って思わせてくれるもんなんだなぁ~。と改めて。


そして、ふと思う。
もしも、何らかの理由で、私がこの家を離れることになったとき・・・
冷蔵庫に、どれだけのものを用意したら、安心して離れられるんだろう。


むかしむかしなんだけど、
近所の奥さんが、家を離れることになったとき、
何日か前から、家中のありとあらゆるものを洗って干していたの。
そうじもしまくって。
そんな話をふと思い出しました。




冷蔵庫に、日々いろんなものを詰め込める幸せを感謝しようと思った私でした。


・・・・・


といいつつ・・・
冷蔵庫を買いに行った電器屋でケンカし、ダンナといまだに口をきいていない私でした~。

「無視」という行動をとるなんて、男のケンカの仕方じゃないよね~
まったく。小さいヤツだ






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/08 12:22】 | 余談ですが・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旅行番外編、もうひとつ!
番外編・・・それはダンナへの愚痴を意味する~~
はっはっは!

とりあえず、これ
荷物

手前が私の荷物と、後方ダンナの荷物。

西表でトレッキングした時はじめ、旅行中ずーっとこんな感じ。

トレッキングん時も、スコール用のレインコート必要って書いてあったんで、
私が親子3人分入れてます。(ダンナの分は知らん)
飲料も入れてます。(子供もそれぞれ持ってます)
虫よけズプレーやら虫さされ薬やら、タオルやら・・・
で、カバンはパンパン。

それにくらべ、ダンナの荷物は・・・
いやいや。
荷物というか・・・
あれは、1眼レフのカメラバッグです。

そう。
荷物はカメラのみ。

私も息子君も小さいデジカメ持ち歩いてるんで、
あのカメラは家族のためというより、自分の趣味のため。

まわりには、家族分の荷物を背負ってるお父さん方がたくさんいる中、
ダンナはあんな格好です。

で・・・
トレッキングには飲料が必要とようやく気付き・・・
「これ入れて」とペットボトル2本持って私んとこにやってきました。

もちろん、お断り

今でこそ、子供達は自分の荷物は自分で持てるようになってきましたが、
もっと小さかったころから、子供の荷物はすべて私が持ってました。

「俺が持ってやろうか」という感覚は、ダンナにはありません。

少なくとも、自分の荷物くらい自分でなんとかしろ~。

今回結局、ペットボトルを両手に持って歩いていたダンナでした。
ダンベル体操かっ!!








 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/04 21:17】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
石垣ネタ 番外編
このブログでも、ダンナのカーナビにまつわるネタは何度か登場してますが・・・

石垣でも、ナビ依存症のダンナの姿に呆れ返った私でした。


ゆうたらなんですが・・・しょうせん田舎道です。
メインとなるのは一本ドーンとあるだけ。
あとは、有名な観光地やホテルくらい、なんやかんや看板あるでしょうに。

ダメなんです。ダンナは。
きっちりナビに誘導してもらわないと、不安なんですって。

で、時間の無駄やなぁ~と思いつつも、電話番号でナビ入力したんですが、
観光地って、事務所の電話番号と現地とが必ずしも一緒ではないのかな?
おかしな場所をゴール地点にされたり、
余計とめんどうな事になったりすることが多々ありました。

私は18年前、ナビなど無い時代に、女二人レンタカーで石垣を楽しんだのだ。
なんとかなるもんや。
地図があるやん。

「もういいやん。きっとあっちの方向やって」
と言う私のセリフにダンナは逆キレするし、
まったく面倒なひと時でした。

ま、ま、百歩譲って、石垣はまだ都会だとしましょう。
道もたくさんあるとしましょう。


西表は・・・
地図見ていただいたらおわかりでしょうが・・・

ホンマに、メイン道路一本しかない!

後は、ホンマに目的地直前で左折か右折か。
つまりは、道より山側か海側か。

ま、一番迷ったのは、レンタカー営業所から出るとき。
そこがどこなのか、一瞬把握できませんでした。
でも、ちょいと走ると、目的地方向とは逆かな?とすぐ気付きました。
あっちじゃなかったら、こっち。
右じゃなかったら、左。
みたいな道なんです。

「ユータンして」
と私が言ってから・・・リスタートするまで長い長い。
「ほれみろ。やっぱりナビは必要だ」とか言いだし。
ナビ入力で時間とるとる。
しかも、また変なところに誘導される。

んもう~~っ!!

初めての土地なら、迷ったら迷ったで楽しいと思うのにな~。
大阪市内とかで迷うのは最悪やけどね。








 オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/09/01 21:05】 | 家族紀行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
