fc2ブログ


まだ病んでますっ・・・
昨日、いろいろ、励ましやアドバイスのコメントいただきまして~
ありがとうございました。

しかしながら~~
実は~
昨日、いろんな物をゴミ箱に放り込んでから・・・
何も進展、解決もしていません。
私の気持ちも、息子君との関係も。


夕べは早くに、寝込むような感じで寝室にひきこもった私でした。
相変わらず、涙とまらなくてね。

昨日の試合の様子を思い出しては涙だし、
サッカーの練習に行くユニフォーム姿の息子君の後ろ姿を思い出しては、
泣けてきたり。
ガミガミ怒りながら、グランドで展開した「しごき教室」を思い出したり。
いろいろ、私は勝手に一生懸命になってたけど、
結局は息子君には届いてなかったというか。
それが、悔しかったり悲しかったり。

と、いくら私が悔しがっても、息子君自身が、
サッカーを好きじゃないなら、やりたくないなら、
仕方ないことなんだけど。

本人は「サッカー好き」とか、中途半端なこと言うんだもんな~。
そこが余計に私を悩ませるのよね。

好きなら、なぜ、もっと努力しない?
ううん!そんな努力なんて大袈裟なことじゃなくて、
好きなら、なぜボールをさわらない?
試合中の話よ!
なぜ、試合中、ボールに向かわない?

毎回、毎回、息子君は、
試合中に乱入したサポーター状態なのよね。

ほんま、ボールには一回もさわらない。
一回も。
ボールにむかわない。

たまにボールが目の前くると、びっくりして、
後ずさり。

まじよ。

あ・と・ず・さ・り・・・


これが、泣かずにいられますかって~~(T_T)


私が、冷静さを失ってるんで、
息子との会話はダンナにまかせたかったんですけどね~。
一緒にお風呂に入って何やら話してた様なんだけど、、、

「私は、もうやめさせる!」って息子君に言ったんだけど、
 息子君は何か言ってた?」
ってダンナに聞いたら、

「男同士の話はしたけどね。」

・・・・・
え?私にはそれだけ?
いいんですよ!
ママには内緒の男同士の話があったって。
それで、息子君の気持ちが救われるなら、そういう内緒の話があっていいんですよ。

でもね、でもね、
「だから、こうしよう!」って、私にも何か言ってくれな、私はどうしたらいいの???

ダンナの言動は私をさらにイラつかせ。

外に放り出した息子君のサッカー道具をとりにいくきっかけも失い・・・

やめさせ話も宙に浮いたまま・・・・・

ダンナ、むかつく。
たよりにならない。
誰か私を助けてって感じです。

・・・・・
ほんま、あのゴミどうしよ。。。

ゴミ回収の日が近づいてきてるんですけど。

・・・

息子君は、自分のサッカーカバンや、サッカーボール2個や、ユニフォームがなくなっていることに気づいてないのでしょうか?

ね!しょせん、そんなもんなんです。

目の前で捨てた本も拾おうとしないし。



今日の夕食時は、やっと息子君としゃべりました。

サッカーは好きか?
  うん。

サッカーの何が好きだ?
  ・・・・
   ↑答えられないのよね・・・


きっとお前が好きと思ってるものは、サッカーではない。
サッカーを誤解してる。
あれがサッカーやと思いこんでるのは哀れだ。
動いてるボールに操られて、走る方向を決めてるだけじゃん。
ボールを動かすのは自分にも可能なんだということを
理解していない。

ボールを蹴ったり、ドリブルで操ったりするのが好きなら、
人数少なくて、コートも小さいフットサルで、
ボールを触る機会増やして、ボールをさわる喜びを味わってみたらどうだ?
一生、サッカーやめろとは言ってない。
ちょっとフットサルで修行してみるか?

みたいな話をしてみた。


そしたらね~~。。。
あんまり興味ないみたいなんよね。

結局、サッカーの基本である
ボールを操る、抜く、競り勝つ・・・みたいなのには興味なし。

じゃ、何が好きでサッカー行ってるねん!!
ホントに息子君がわかりません。

選手コースと兼ねてる上手い子と、息子君たち数人・・・みたいなチームで、
息子君はうまい子たちからは相手にされてなく、
チームワークがいいわけでもないチームなのに。

なんで続けたいんか、ホンマ理解できないわ。

無理やりやめさせる必要もないとは思うけど。。。
続けるなら、続けるで、モチベーションは見直さな、って思うんですよね。


ふと、「テニスする?」って言ってみた。

テニスは、自分の陣地にきたボールには自分で責任もたなアカンねんで。
人任せにできないスポーツやで。
アンタの性格には、そういう部分が必要ちゃうか?
みたいな話で・・・

「あ、テニス?
 あ、それするわ」


・・・・・

・・・・・

そんな簡単に返事するなよ。



ね!
そんなもんやねん。
サッカーに対してどういう気持ちがあるのか、
理解できないまま、今日も終わりました。。。

で、
あのゴミどうしょ。






オソレイリマスガ・・・
ポチッと押してやってください。


こちらもおひとつオネガイイタシマス・・・
人気blogランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/02/18 00:47】 | 猛烈しごき教室 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<白髪ゼロ作戦! | ホーム | ダメ親なんでしょうね・・・>>
コメント
悩んでおられますね…
親子や夫婦と言えど別の人格です。
100%気持ちが通じ合うことは無いと思います。

こんな私にだって悩みはあります。
のほほんと悩みのなさそうなブログを書いていますが、それなりに悩みます。
子供達が大きくなったら、もっと悩むでしょうね。

大いに悩んだら良いと思います。
きっと息子くんも同じように悩んでいますよ。
【2008/02/18 18:13】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
う~ん...
ハタから見てるといろいろ思うことはあるだろうけど、まずスポーツは「楽しむこと」が基本ではないかと思うんですけどね。
お子さんは十分楽しんでるように見えるでしょうか?
もし何だったら、1人でサッカーボールを使っていろいろ遊ばせてみるのも1つかも知れないですよ。
それできっかけがあれば、またぐんぐんと伸びる時もあるかも?
そこは、お子さんのペースに任せてもいいんじゃないかなって思いますけどね...
【2008/02/18 20:20】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
No title
~~いがたけひこさま~~
親として・・・問われる時期なんでしょうね~。
息子君も・・・何か問われて学ぶ時期なんでしょうね~。
自分自身の事ではなく、別の人格の人間の事で悩むって、
しんどいですね~~。


~~のんさま~~
ぐんぐん伸びる日が来てほしいものです。
何がきっかけになるか、楽しみに待ちます・・・
【2008/02/19 20:33】 URL | モウボ #plGGKxDE[ 編集] | page top↑
No title
うちのチームにもいますよ!息子君と似てる子v-238
試合中ボーっと立ってる
でも、この前見たんです!父親に「ボケっとしてるな!動け!」
って激られて、ハッとして動いたんです♪
その子なりに、すごく頑張ったんです!
これでいいじゃないですか・・・って思いました
将来の夢を書いた紙(学校にそれぞれ皆のが貼ってあって)
その子は「フォワードで活躍したい」って書いてました
普段はおとなしくて、サッカーも積極的なプレーはみられない子でも
秘めた物はあるんですよ
早くから芽が出た子でも「あの子は子供の頃注目されてたけど・・・」
なんてのも大有りです
imoko的には、密かに注目してます。。。その子を

息子君はサッカー練習や試合に行く時、嫌そうにしてますか?
それとも楽しそうに行きますか?

モウボさんは息子君をプロ選手にしたいですか?
それともスポーツを楽しむ気持ちを優先しますか?
【2008/02/19 20:59】 URL | imoko #-[ 編集] | page top↑
No title
~~imokoさま~~
ありがとう!
もちろん楽しむ気持ちを優先しますよ~。
それだけに、不憫でね。
あれが!サッカーだと思っているなんて!
あれで!いいと思ってるなんて!
・・・ってね。
でも・・・息子にとっては大きなお世話かもしれませんね。
といいつつ・・・技術面はいいから、ヘタレな気持ち(自信ないから、人に譲るねん)
は直したいものです。
私も、子供を追い詰めないように「育て」られるよう、考え変えないとね。
また、いろいろ相談に乗ってくださいね~。
【2008/02/20 00:38】 URL | モウボ #plGGKxDE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sarunori.blog64.fc2.com/tb.php/349-a6f29703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |